京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/21
本日:count up69
昨日:137
総数:478301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

上京中学校より退職・転出される教職員のお知らせ

 23日(水),退職,転出されます教職員の方々をお知らせいたします。

 お世話になり本当にありがとうございました。
 皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

 →上京中学校より退職・転出される教職員
画像1

北上支部生徒会交流会SANKON「はじめの一歩」

 18日(金),13時30分よりZOOMにて北上支部生徒会交流会SANKON「はじめの一歩」が実施されました。
 本校生徒会を代表して,会長,副会長の3名が参加しました。
 
 「人と人とのつながり 〜目の前の一人から世界の人々へ〜」というテーマをもとに、最初に各学校より学校自慢を行い、上京中はLCWなどの生徒会活動を紹介しました。

 交流会では3つのテーマ「1あいさつができる学校にするために」「2リーダーとして学校を引っ張るために必要なこと」「コロナ禍だからこそできること、やりたい生徒会活動」に1人ずつが分かれ交流を行いました。
 
 今年度はZOOMでの開催でしたが、同じ生徒会活動を頑張っている他校の生徒と関われたことで、刺激を受けることができました。今回の交流を通して学んだことを活かして、今後の生徒会活動をより一層頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

令和3年度後期学校評価結果

 17日(木),令和3年度 後期学校評価結果並びに,令和3年度 学校評価実施報告書最終報告書を掲載させていただきます。今後とも,本校教育活動にご理解・ご協力をお願いいたします。

 令和3年度後期学校評価

 令和3年度 学校評価実施報告書最終報告書

1・2年生合同 総合的な学習の時間 成果発表会 「高等学校を知ろう」

 3月16日(水)の5・6時間目は,2年生の総合的な学習の発表会を体育館で行いました。
 2年生は「総合的な学習の時間」に自分の将来や生き方(キャリア)を考えるために,興味のある高等学校について探求課題を設定し,調査・学校訪問・まとめを行いました。その内容を1年生に発表してくれました。
 パワーポイントを使ってわかりやすく説明してくれたおかげで,各高校の特徴について知ることができました。
 「自分が目指したい学校のことを知れてよかった。」「高校について少しイメージができた。」と話してくれた1年生の生徒もいました。2年生の代表生徒の皆さんありがとうございました。
 発表してくれた2年生は4月からは3年生になります。この「総合的な学習の時間」に学んだことを生かして,自分の進路実現ができるように頑張ってくださいね!

画像1
画像2
画像3

第74回 卒業証書授与式2

 卒業証書授与式の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

第74回 卒業証書授与式

 15日(火),本日,令和3年度 第74回卒業証書授与式が挙行されました。
夜に降っていた雨も上がり,少し肌寒い中でしたが,ご来賓・保護者の方々に見守られ,135名が卒業しました。
 学校長から卒業証書を一人一人が受け取り,中学生としての最後の晴れ姿を堂々と披露してくれました。
 校長先生からの式辞では,今後の人生の中で出会う人と人との関わりの中で,意見や価値観の違う人と,相手がどういう思いをもっているかを想像し,いかに理解しあうかが大切,などの内容をお話されました。
 在校生からの送辞では,後輩からの思い出いっぱいの思いを聞き,卒業生は自分たちが誇らしい気持ちになりました。
 そして,卒業生代表の答辞では,入学から今まで自分たちが仲間と過ごしてきた日々を振り返りながら,最後は「おれたちはずっと仲間だ!」と,卒業後にもずっとつながっていたいくらいの気持ちが前面に出た,気持ちのあふれる答辞でした。
 卒業生の皆さん,来年度以降も後輩たちはこの上京中学校の伝統を受け継いでくれることと思います。本日はおめでとうございます。

 ご来賓の皆様、保護者の皆様方へ
 本日はお忙しい中、本校卒業生のためご列席いただきありがとうございました。おかげさまで無事式を終えることができました。今後とも本校教育活動にご理解ご協力よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

3年生を送る会3

 当日の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会2

 当日の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

 11日(金),3,4時間目は「3年生を送る会」がありました。
 前日も含め,1,2年生は生徒会中央・各委員会を中心に,会場の準備や発表も含め,いろんな準備を進め,各クラスでも発表の準備を進めてきました。
 当日は,3年生のみ体育館に入場し,1,2年生は教室からリモートで参加しました。
 中央委員会のオープニングでは,ダンスや空手の型など,個性的な3年生を含めた「未成年の主張」から始まり,続いて1年生からの感謝のメッセージ,2年生からは黒板アートの披露などがあり,3年生は驚きと感動で拍手が絶え間なく鳴っていました。
 最後は,グランドに全校生徒が集まり,最後のお別れの会が行われました。
 卒業証書授与式には一部の生徒しか出席しないため,全校でそろって顔を合わせるのは,この日が最後となりました。
 3年生は,在校生からプレゼントされた,きれいなコサージュを制服に着け,誇らしく,感動が入り混じって,退場しました。
 15日(火)はいよいよ卒業証書授与式です。

画像1
画像2
画像3

3年生 薬物乱用教室

画像1画像2画像3
 11日(金),3年生は1時間目に「薬物乱用防止教室」を各クラスで行いました。
 上京警察署・スクールサポーターの方々に講師をお願いし,お話を聞かせていただきました。
 薬物の乱用が拡大し,低年齢化している時代背景の中,人体に与える影響や危険性について,わかりやすく伝えていただきました。
 正しい知識を持った上で,今後,出会うかもしれない様々な場面で,自分の考えをしっかり持ち,断る勇気,まわりの人たちを思いやる心,支え合う人間関係など,卒業を前に,様々なことを考える機会となりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp