京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/22
本日:count up86
昨日:105
総数:403852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

6月学校だより

 31日(月),本日,学校だより6月号を生徒に配布しました。

 ホームページにもUPしましたので,ご覧ください。

 6月学校だより

「緊急事態宣言」の期間再延長を踏まえた部活動・水泳授業についてのお知らせ

31日(月),本日,生徒の皆さんに,「緊急事態宣言」の期間再延長を踏まえた部活動・水泳授業についてのお知らせを配布しました。

 6月20日までを目途とする当面の予定ですので,京都市教育委員会からの通知等を踏まえ,変更点等ありましたら,改めてお知らせいたします。

「緊急事態宣言」の期間再延長を踏まえた部活動・水泳授業についてのお知らせ

教育実習始まる

 31日(月),本日より6月18日(金)まで,7名の教育実習生が本校で実習することになりました。

 人と人との出会いは本当に大切にしてほしいと思います。生徒のみなさん,実習生,お互いにとって一生に一回の大切な期間です。生徒のみなさんにとっては年の近い方々で,感性も近いものがあると思います。そんな方々から,自分からいろんなものを聞いたり話したりして実習生の皆さんから学ぶべきものをたくさん吸収してほしいと思います。

 また,実習生も,生徒のみなさんと少しでも多く関わり,授業の向上や人間関係を深め,多くを学び,一生懸命実習を進めます。

 一期一会。お互いにとってこの期間を自分の宝物にできますように。
画像1画像2

校内美化活動 クリーンキャンペーン(春季)

 28日(金),本日6時間目に,全校で校内美化活動を行いました。

 環境委員会が中心となり,自分たちの学校は自分たちできれいにする,を目的にしてみんなで一丸となって取り組みました。

 あらゆるところに育っている雑草を抜き,グランドの小石を拾い,側溝にたまった土砂を掻き出し,グランドのへこんでいる部分を土砂で埋め,体育館周りから昇降口まで徹底的に掃き掃除,みんなが協力しあいながら,短時間で一気にきれいになりました。

 みんなのその一生懸命な姿勢,きらりと光るさわやかな汗,協力し合う美しい姿,すべてが眩しく映りました。

 これからも学校を愛する気持ちを大切にし,そして自分たちでさらに誇れる学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

令和3年度「全国学力・学習状況調査」

画像1画像2
 27日(木),今日は,1限〜3限の間に3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。

 昨年度のこの時期は休校期間中で,全国の調査も中止になりましたが,今年度は国語と数学の2教科の調査が行われました。

 少々難しいと感じる問題もあったようですが,3年生のみんなは最後まで自分の実力を出し切れるように,真剣に取り組むことができました。

 調査結果をもとに,分析を行い,今後の授業や指導などに反映させる予定です。

生徒総会議案書審議学活

画像1画像2画像3
 26日(水),本日6時間目に全クラスで生徒総会議案書審議学活を行いました。

 この時間は,生徒会本部や各専門委員会が一年間の活動方針を示した議案書をクラスで読合せ,質問や意見を出し合う時間です。また,生徒会活動の内容に関して,「よりよい学校生活を送るための意見」も各クラスで議論しながら考えました。
 
 司会は評議員が務め,特に1年生にとっては初めてのことでしたが,この日のために各委員会で念入りに準備をしてくれました。また,クラスの討議では,学校全体のことをよく考えて,的を射た意見をたくさんあげてくれました。これから,皆さんが出した意見に対する返答は,評議会・各専門委員会・先生方などで話し合われます。

第2回評議専門委員会

画像1画像2
 24日(月),今日は放課後に第2回評議専門委員会を開催されました。

 6月16日に予定している生徒総会に向けて,あさって各クラスで行う議案書審議学活の準備として,議案書の確認などを中心に活動しました。

 みんなの学校生活は,みんなの手によってより過ごしやすい学校生活にする。これから予定されている議案書審議学活・生徒総会は,そのための全校みんなで考える大切な時間です。一人一人の真剣な思いが学校を変える力になります。新しい視点で,現在の学校生活の中での改善策など,自分の意見をしっかり持ち,クラスから全校へ真剣な思いを伝える機会にぜひしてください。

 

1学期中間テスト

 21日(金) 本日,1学期中間テスト2日目が終わりました。

 新しい学年での初めての定期テストで,少々緊張した人もいたようですが,きちんと準備をしてきた人は,かなり手ごたえがあったようです。

 定期テストだけで成績は決まりませんが,日頃の学習の成果をこの場面でも出せるように,普段からの授業・学習を頑張っておきたいものですね。

 また,来週はテストの返却がありますが,点数ばかりにとらわれず,その内容から,自分が理解し直さなければならないことは何なのかをきちんと自覚して,これからの学習の目標を立て,実行することを必ずしてほしいところです。 

 でも,週末はちょっとゆっくりして,しっかり頭も身体も休め,月曜日からまた切り替えて学校生活を充実させてほしいと思います。
画像1画像2

進路説明保護者会

 19日(水),本日6時間目に進路説明保護者会を行いました。
 
 今回の説明会は,緊急事態宣言下の状況を鑑み,ZOOMによるオンライン説明会の形となりました。生徒は各教室で視聴し,保護者の皆様には各ご家庭で視聴していただきました。

 公立高校からは京都府立北稜高等学校,私立高校からは京都先端科学大学附属高等学校にそれぞれの学校を例にとり,公立高校・私立高校の説明をいただきました。

 説明をいただいた高校の先生方の熱い語りを聞き,生徒の皆さんが目を輝かせながら話に聞き入っていた様子がとても印象的でした

 その後,簡単に本校の進路指導主事からお話をさせていただき,大きなトラブルもなく説明会を終えることができました。
 
 今回は残念ながら質疑応答の時間はとれませんでしたので,生徒の皆さんも,保護者の皆さんも,ご質問などありましたら,担任までお伝えいただきますよう,お願いいたします。

画像1画像2画像3

令和3年度学校評価年間計画

 19日(水),令和3年度の学校評価年間計画を掲載します。

 お目通しください。

 配布文書欄または,下のリンクからご覧いただけます。

 令和3年度学校評価年間計画
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp