京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/11/26
本日:count up12
昨日:116
総数:433534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

第1回土曜学習(定期テスト前学習会)

画像1画像2画像3
 15日(土) 本日,第1回土曜学習を開催しました。今後も状況を判断しながら定期テスト前の各土曜に開催する予定です。

 例年,参加生徒は各学年のクラスを合併して学習会を行っていましたが,今年度は緊急事態宣言下であることも鑑み,コロナウイルス感染症拡大防止対策を徹底し,自教室の自分の座席で間隔をとりながら静かに学習をしています。

 生徒の学習に対する意欲も高く,また,それに応えたい教員側の気持ちが相乗効果を生み,この上なく集中した状態での学習会になっています。

3年生修学旅行延期のお知らせ

 11日(火)六月に予定しておりました修学旅行ですが,緊急事態宣言の延長や近隣の感染状況を踏まえ,日程を8月25日(水)〜27日(金)に延期することといたしました。ご準備いただいておりましたお子さまや保護者の皆様には大変申し訳ございませんが,何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 本日,生徒のみなさんを通じて,お知らせを配布しています。詳しい行程などはこちらをご覧ください。
              
 3年生修学旅行延期のお知らせ

GIGA端末を使っての授業2

 2・3年生の様子です。
画像1画像2画像3

GiGA端末を使っての授業

 7日(金) 今日は,2年生・3年生でタブレット端末を使った授業がありました。

 2年生の家庭科の授業では,「旬の食材」について,「ロイロノートスクール」というアプリを使い,各自のタブレットに送られた小テスト形式の設問を通して理解を深める内容でした。生徒は楽しみながら学習を進めることができました。

 また,6時間目の総合的な学習の時間では,2年生はこれからの学習などで使用するMicrosoft365の操作を練習しました。また,3年生は修学旅行に向けての調べ学習をする際に,それぞれタブレット端末を使いました。

 今後も,各教科でタブレット端末を使っての授業が行われる予定です。1年生のみなさんは,小学校の時に使用してきたので,慣れている人も多いと思います。これからの授業を楽しみにしていてください。

画像1画像2画像3

5月学校だより

 30日(金)本日,5月の学校だよりを生徒に配布しました。学校だよりの中に5月の行事予定もありますが,今後の社会情勢により変更する場合があります。

5月学校だより

家庭訪問に代わる個別懇談中止のお知らせおよび春季総合体育大会公式戦中止のお知らせ

 23日(金) 本日,保護者の皆様にお知らせすべく,生徒に「家庭訪問に代わる個別懇談中止のお知らせ」と,「第63回京都市中学校春季総合体育大会について」の2種類のプリントを配布しました。

 コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言が発令される見通しとなったことを鑑み,個別懇談が中止になったことと,春季総合体育大会の公式戦が中止になったことのお知らせの内容になっています。

 また,校内の部活動に関しても,4月25日(日)以降,当面の間休止することを決定し,生徒に伝えています。活動再開の時期が決まりましたら,あらためて連絡させていただきます。

 非常に残念なお知らせとなりましたが,この状況が1日でも早く好転することを願い,ご家庭でもお話しいただきますようお願いいたします。

家庭訪問に代わる個別懇談中止のお知らせ

第63回京都市中学校春季総合体育大会中止について

春季総合体育大会試合予定(訂正版)

 19日(月)本日,春季大会激励会が6限にありましたが,すでに先週の土曜日からラグビー部を皮切りに,春季大会が始まりました。

 今回の大会も基本的には無観客での試合開催で,コロナウィルス感染予防対策を十分行いながらの開催になっています。

 例年のように,現場には応援に行けませんが,心の底から大会に出場するみなさんを応援しています。

〜試合予定の訂正がありました〜

 春季総合体育大会試合予定 

第1回 評議・専門委員会

 19日(月) 本日の放課後,前期最初の評議会・専門委員会の集まりがありました。

 最初は少し緊張していた人もいましたが,自己紹介で始まり,これから自分たちの役割は,こんな活動をして,こんな相談をして,こう学校を支えていくんだ,ということが見えてくると,自覚が表に出て,「やってやるぞ」という表情に満ち溢れてくるものになっていました。

 また,2・3年生の先輩が,とても丁寧に1年生に接して,たくさんのことを教えてくれていた場面がたいへん印象的でした。

 自分たちの学校は自分たちでつくる。さらに過ごしやすい学校になるように,「本気」で取り組みを続けましょうね。
画像1画像2画像3

認証式・春季大会激励会がありました

画像1画像2
 19日(月) 本日6限は,認証式と春季大会激励会が行われました。

 まず,認証式では,評議会・各委員会ごとに校長先生から認証状渡しと,活躍を期待するお話がありました。

 目的意識と意欲を持って,役割を果たすべく,初心を忘れずに,学校生活の自治と向上の中心となって活躍してくれることを大いに期待しています。君たちの存在が学校を変えていくのですから。

 その後引き続き,春季大会激励会がありました。

 各部活動の部長・キャプテンから,大会に臨む意気込みを発表してもらいました。

 大きな拍手とともに,全校生徒が一致団結して後押しする気持ちに包まれた瞬間でもありました。

 全身全霊で今までの練習の成果を見せつけてほしいと思います。

 がんばれ!上中生!!

家庭訪問中止のお知らせ

 14日(水) 本日,生徒のみなさんに「家庭訪問中止のお知らせ」を配布させていただきました。

 4月12日より適用となりました,「まん延防止等重点措置」を鑑み,予定していた家庭訪問を中止する判断をしました。

 事前にご予定をお聞きするなど,ご迷惑をおかけしましたが,なにとぞご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお,お知らせの中にも連絡させていただきました,「懇談をご希望されるご家庭」に関しましては,ご相談の希望を聞かせていたたきたいと考えています。


 家庭訪問中止のお知らせ

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp