京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up7
昨日:131
総数:421525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

気持ち新たに

 7日 今日は各学年とも身体測定を行いました。

 密を避け,間隔をとりながらの実施でしたが,みんなの協力でスムーズに計測を進めることができました。

 自分の予想以上の成長が感じられて,驚いている人もいました。

 また,それぞれの学年で学活が行われ,同じクラスになった仲間に自己紹介をするなど,和やかな時間が流れていました。
 
 1年生は初めて校舎内を案内してもらいました。
 
 小学校との違いがたくさんあり,とまどったところもありました。
 
 また,職員室に用事があるときのマナーや,いろんな設備の利用の仕方なども教えてもらいました。

 早く慣れて,自分の庭のようになるといいですね。

 明日はいよいよ新入生を迎える会があります。

 1年生のみなさん,楽しみにしてください。

画像1画像2画像3

令和3年度 第74回入学式

 7日(水) 昨日の雨がすっかりあがり,新入生を気持ちよく迎えることができ,多数の保護者・ご来賓の皆様のご参列のなか、第74回の入学式を無事終えることができました。

 新入生は144名。少し緊張した面持ちで式に臨むその表情は,これからの学校生活への期待感があふれるものでした。

 校長先生の祝辞の中では,「今日から自分探しの旅がいよいよ始まります。今日がその船出の日です。」というお言葉をいただきました。

 これからの上京中学校での学校生活の中で,明るい未来の自分を見つけることができるように心から願っています。

 式後の学活では早速教室に入り、新担任と初めての顔合わせを行いました。

 9日(金)には「新入生を迎える会」が予定されています。

画像1画像2

着任式・始業式

 6日(火),本日,グラウンドで令和3年度の着任式・始業式を行いました。

 まず,新クラスの発表の後,新着任の教職員の紹介が学校長よりありました。

 その後のクラス担任,学年の先生方,部活動顧問の先生方の発表では,生徒のみなさんが期待に胸をふくらませてその発表を聞いている様子がとても印象的でした。

 その後,始業式では小林校長先生からお話をいただきました。

 そのお話の中では,「夢限」という言葉を紹介され,夢や目標を持ち,現実をとらえて一歩一歩前に進んでほしい,という思いをみなさんに伝えていただきました。

 今後の上京中学校生の指針となるようなお話の内容でした。

 また,その後の入学式の準備では,生徒のみなさんが本当に一生懸命準備を進めてくれて,新入生を迎える準備が万端になりました。ありがとうございました。

画像1
画像2

令和2年度学校評価実施報告書

 5日(月),令和2年度の学校評価の結果を再掲いたしました。

 お目通しください。

 配布文書欄または,下のリンクからご覧いただけます。

令和2年度学校評価実施報告書




新年度に向けて〜着任のご挨拶〜

画像1画像2
 令和3年度が始まるにあたり,着任のご挨拶を申し上げます。

 平素より,特に昨年度はコロナ禍の中,保護者の皆様,地域の皆様には,本校教育にご理解・ご支援・ご協力をいただきありがとうございました。

 校門の桜の花は満開となり,始業式・入学式で生徒が校門をくぐるのを待ち望んでいるかのようです。

 この度,令和2年度をもちまして退職されました近藤博史校長先生の後任として,小林匡子が務めさせていただくことになりました。

 3年間教頭としてお世話になりました後の校長として,更に上京中学校の教育活動が発展するよう精進していきたいと存じます。

 この上京中学校の伝統と歴史を守りつつ,教職員一同力を合わせて,生徒に寄り添い生徒の夢実現に向けて邁進してまいりますので,どうか引き続きご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。

 京都市立上京中学校
 
 校長 小林 匡子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp