京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/23
本日:count up116
昨日:102
総数:428875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

令和2年度入学式の対応について

 27日(金),令和2年度の入学式につきまして,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,通常の内容を一部変更して実施いたしますので,お知らせをいたします。

 入学を楽しみにしておられます新入生・保護者の皆様には,ご心配をされている点が多々おありかと思いますが,上京中学校教職員一同,お会いできますことを心待ちにして入学式を執り行ってまいりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

入学式の対応について

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 
 本校においても,改めて,
 1.換気の悪い密閉空間(密閉)
 2.人が密集している(密集)
 3.近距離での会話や発声が行われる(密接)
 という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参りますので,よろしくお願いいたします。。

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージ

令和元年度 退職・離任される教職員についてのお知らせ

画像1
 24日(火),令和元年度をもちまして,上京中学校を退職,離任される教職員の皆様をお知らせいたします。

 今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,離任式を執り行わず,ホームページでのお知らせとなりました。

 直接,お会いしたりお話をしたりする場が持てませんので,大変残念で寂しい限りですが,ご了解いただき,新天地でのご活躍を共に願いたいと思います。

 保護者,地域の皆様におかれましては,これまで離任いたします教職員にご厚情を賜りましたことを,改めまして御礼申し上げます。

 お世話になり,ありがとうございました。


新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開について

 24日(火),新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校になっていた学校に,元気な声が戻り,本日,教室での放送によってではありますが,表彰式・修了式を行いました。

 明日からはまた,春季休業となりますが,健康管理に注意し,家庭学習や部活動に励み新年度を元気に迎えてほしいと思います。

 本日,新型コロナウイルス関係のプリントといたしまして,「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開について」「春季休業中の健康管理の留意点」「健康観察票」を配布しておりますので,ご家庭でもご確認いただきますようお願いいたします。

 プリントにもありますが,予定をしておりました離任式は実施いたしませんので,ご了解いただきますようお願いいたします。

 なお,今年度,退職および離任される先生方のお名前を,本日15時30分以降にホームページで掲載いたします。ご覧ください。

 始業式につきましては,4月6日(月)通常通り行います。

 また,プリントには部活動における留意点も載せておりますので,ご一読いただき,参加についての了解や健康管理等,ご協力をいただきますようお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開について
 

 

休校中の健康管理について

 5日(木),4日に生徒の皆さんに配布いたしました「健康観察票」について,保護者の皆様にお願いをいたします。

 臨時休業期間中,自宅で過ごしていただくことになりますが,感染拡大防止に取り組むという本措置の趣旨を踏まえ,各御家庭においては,お子様の健康状態の把握や感染症対策の徹底等により,健康と安全の確保にお取り組みいただきますようよろしくお願いいたします。

 毎日の健康管理を徹底していただくために,「健康観察票」を配布しております。

 お手数をおかけいたしますが,毎日朝晩,お子様の体温を測定するなど,「健康観察票」を活用し,健康観察を行っていただきますようお願いいたします。

 本票は,必要に応じて学校に提出していただく場合がありますので,大切に保管いただきますよう併せてお願いいたします。

 なお,お子様や御家族等が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者となった場合は,すみやかに学校へ御連絡ください。

  健康管理保護者宛プリントContentLink>      <swa:ContentLink type="doc" item="100372">健康観察票





吹奏楽部演奏会中止のお知らせ

 28日(金),新型コロナウイルスに関する対応において,吹奏楽部が予定をしておりました下記の演奏会を中止させていただくこととなりました。

 3月15日(日)「吹奏楽部の夕べ」(西陣中央小学校)

 3月25日(水)「第36回定期演奏会」(コンサートホール)

 練習を重ねてまいりました部員は勿論ですが,楽しみにしていただいておりました保護者・地域の皆様には残念なお知らせとなりましたが,ご理解いただきますようにお願いいたします。

 吹奏楽部「第36回定期演奏会」中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ

 28日(金),「学校における新型コロナウイルスに関連した対応について」のプリントを配布しておりますので,配布文書または下記リンクよりご覧ください。

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について


令和元年度 学校評価結果

 保護者の皆様には,学校評価アンケートへの回答にご協力をいただきありがとうございました。

 10月28日,2月21日に学校運営協議会の会議を行い,保護者・地域の皆様からいただきましたご意見・ご質問を含め,学校評価から本校教育活動につきまして検証を行いましたので,ご報告いたします。

 配布文書欄または下記のリンクからご覧ください。

 今後とも,本校教育にご理解・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。
平成31年度(令和元年度)学校評価結果

小学生部活動体験

 12日(水),放課後の時間帯に,令和2年度の新入生となる小学校6年生の児童が,部活動の体験に本校を訪れました。

 この取組は,KKP(烏丸・上京プロジェクト)の一環で,小中連携を目的に行われています。

 校区内の小学校3校と他地域から入学してくる児童が,少しでも面識を持ったり,中学校の雰囲気を味わえたり,興味のある部活動を体験して中学校生活をイメージできたりして,いわゆる「中一ギャップ」と言われる小学校と中学校の差から感じる不安を取り除くために行っています。

 最初に,各部活動の部長から,「部活動の雰囲気を味わってください。」とメッセージがあった後で,児童たちは自分が希望した2種類の部活動を体験しました。

 グラウンドや体育館の狭さから,新町小学校もお借りして,11の部活動で体験を行いました。

 前半・後半それぞれ20分ずつの活動時間でしたが,児童たちにとっては緊張と楽しさが交差する時間になったかと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生家庭科 「食に関する教育」

 6日(木),1年生2組,5組は,家庭科の授業で,「食に関する学習」を行いました。

 3時間目,4時間目にあった授業では,お弁当と給食(中学校選択制給食)の利点について比べ,栄養バランスや地産地消,旬の食材について考え,成長期の中学生にとって必要な栄養素とその量について学習しました。

 そして,「ご飯120g,ハンバーグ,卵焼き,ウインナー」のお弁当だった場合に,どのような栄養素が足りないのか,どのように改善すればいいのかについて,先ずは1人ひとり考えた上で,班で意見を交換しました。

 「野菜や果物が足りない」「ご飯の量が少ない」「カルシウムや食物繊維がとれるメニューを追加する」など,活発な意見が飛び交いました。

 授業が終わった後の昼食では,アレルギーに配慮しながら,全員が給食を試食しました。

 脳の働きを活発にするエネルギー源のご飯を,普段使用している自身のお弁当箱に詰め直し,理想とされる250gはどれぐらいの量なのかを,自分の目で実感してもらいました。

 給食に入っている野菜の量やご飯の量に驚く声も聞こえ,実際に見たり食べたりする実体験の大切さを感じました。

 本日の学習が,今後の食生活の見直しや栄養バランスへの意識付けになることを願っています。

 また,ご家庭でも,食に関する話題でお話しいただいたり,お子さま自身が調理する機会を作っていただけるとありがたいです。

 明日行う3組,4組の皆さんは,楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp