京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/08
本日:count up11
昨日:124
総数:435006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

第31回 定期演奏会を開催

3月27日(金)午後5時30分から京都こども文化会館で上京中学校吹奏楽部定期演奏会を開催しました。これまでの活動の集大成として毎年この時期に開催しています。今年度、顧問が全員新しくなるなか、3年生を筆頭に今まで受け継いできた伝統を大切にして毎日頑張ってきました。これまでお世話になった地域の方々や先輩、保護者のみなさんへの感謝の気持ちをこめて、すばらしい演奏を披露してくれました。温かい応援、本当にありがとうございました。また、東北吹奏楽連盟への募金にもご協力いただきありがとうございました。「吹奏楽の夕べ」と「定期演奏会」で、合計34058円集まりました。早速、連盟を通じて寄付させてもらいます。これからもよろしくお願いします。
画像1

地域のみなさんに、美しい音楽を届けたい

画像1
3月21日(土)午後6時から西陣中央小学校のアリーナで、恒例の「吹奏楽の夕べ」があり、上京中学校吹奏楽部が演奏させてもらいました。第1部は、ダンス セレブレーション、ロビンソン クルーソー、華音櫻來を演奏。会場から大きな拍手を頂きました。第2部では、JーPOPベストヒッツスペシャルメドレー、WHAT A WONDERFUL   WORLD、SEE ROCK CITYを演奏。来場された地域の方々や小学生のみなさんに喜んでもらいました。また、東北吹奏楽連盟への募金にも快く協力してくださり、本当にありがとうございました。

平成26年度を終了

画像1
3月20日(金)、体育館で平成26年度終了式を行いました。全員で元気に校歌を斉唱。学校長からは、「成長していくためには、節目を大切にすることが大事である」とのお話がありました。その後、表彰に移りました。京都市幼児児童生徒作品展、中学校ダンス発表会、中学校生徒書き初め展、明るい選挙推進のための論文コンクール、卓球新人戦、「くらしの達人」標語、珠算大会、京都新聞書き初め展などにおいて優秀な成績を収めた生徒のみなさんを表彰しました。続いて生徒会からの連絡と生徒指導部長の先生から春休みの過ごし方についてお話がありました。みなさん、有意義に春休みを過ごしてほしいと思います。

1・2年 学年集会で今年度を総括

画像1
画像2
3月19日、1・2年生は、1年間を締めくくる学年集会を行いました。各クラスの評議員がクラスの振り返りをまとめて発表してくれました。また、来年度の予定を学年の先生から聞いたり、生徒による「お楽しみ会」を企画して楽しんだりしました。

異動・退職教職員のお知らせ

 この度の人事異動で、異動・退職となる教職員をお知らせします。

 異動・退職される教職員の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。皆様のご健康とご活躍をお祈りしております。

  異動・退職教職員(敬称略)

    手島  收(社会)退職
    吉岡 春菜(音楽)
    竹中夢津希(音楽)
    宮原 泰隆(保健体育)
    鳥崎 成吾(技術)
    八日市律子(家庭)
    桂  伸好(英語)
    牧野智香子(音楽)
    久保田詩織(美術)
    戸田  愛(美術)
    森田 敬子(初任研)
    廣瀬 公昭(初任研)
    安田 弘美(事務職員)退職
    森本 美加(管理用務員)


※離任式は、3月31日(火)午前9:30より本校体育館で行います。
 (生徒登校 午前9:15)

卒業おめでとうございます!

画像1
3月13日、第67回卒業証書授与式を挙行しました。3年生140名が、在校生・保護者の祝福を受け、元気に笑顔で巣立っていきました。

全校で取り組んだ3年生を送る会

画像1
画像2
3月11日午後、体育館で「3年生を送る会」を行いました。オープニングは、生徒会によるハンドベル演奏。「星に願いを」をきれいに演奏してくれました。1年生のミュージカルや「ありのままで」の合唱は、パワフルでみんな感動していました。2年生の美しいハーモニー「コスモス」の合唱、1・3年も巻き込んだ「ラブピーダンス」など、かっこ良かったです。そして吹奏楽部の演奏、迫力あるサウンドでした。続いて放送委員による思い出ビデオ上映。最後に3年生が、すばらしい合唱を披露してくれました。「さすが、3年生!」体育館は、大きな拍手に包まれました。

シェイクアウト訓練実施

3月11日午前9時30分にシェイクアウト訓練を実施し、地震が発生した時の対応について訓練をしました。また、学級では、東日本大震災で犠牲になられた方、震災から3年を経て今なお災害に苦しんでおられる方々に思いを馳せ、震災の教訓を忘れないようにしようとみんなで確認しました。

「性」と「生」を学ぼう 「性」と「生」を大切にしよう

12月22日に7組、2月25日に1・2年生、3月9日に3年生が「性」について学習しました。1年生は、「思春期の体の変化と生命誕生」、2年生は「異性の友人との関わり」について学びました。3年生は、京都府助産師会から講師をお招きし、「いのちのふれ愛講座」を受講。その後、「性」と「生」について、相手を思いやり命を大切にする生きがいのある人生について各学級で考えました。
画像1

今回は、優勝するぞ!

画像1
2年生の球技大会は、3月4日に予定されていましたが、残念ながらグラウンド状況が悪く3月5日に延期されました。朝早くからグラウンド整備を行い、試合開始。男女ともお互い応援しあいながら、優勝目指して頑張りました。
試合結果
サッカー1位3組 2位1・7組
バスケットボール 1位2組 2位3組
入賞おめでとうございます。今回惜しくも入賞逃したみなさん、3年生での取組があります。頑張ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp