京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/23
本日:count up123
昨日:102
総数:428882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

「来て良かった−!」と思ってもらえる演奏会を目指して

3月22日〈土)午後7時、吹奏楽部は、西陣中央小学校アリーナで『吹奏楽の夕べ』に出演しました。Y先生の指揮で、始めに「アメリカン・ランドスケープ No.1」を演奏。観客のみなさんに、雄大なアメリカの自然風景をイメージしていただきました。
「ひこうき雲」「オセロ」より〜前奏曲・オセロとデスデモーナ・廷臣たちの入場〜、「あまちゃんオープニングテーマ」やJ−POPベストヒッツスペシャルメドレーなど、来て頂いたみなさんに喜んでもらおうと一生懸命演奏し、大きな拍手を頂戴しました。
いよいよ明日(3月29日)は、記念すべき第30回定期演奏会。特別ゲストに北村源三先生をお迎えし、現役吹奏楽部員やOBと共に素敵な演奏を届けてくださいます。どうぞお楽しみください。
画像1
画像2

3年生のみなさん、後はわたしたちに任せてください

画像1
3月12日午後、全校生徒が体育館に集まり、「3年生を送る会」を行いました。
オープニングは、中央委員による勇壮な和太鼓演奏。そして1年生は、合唱とメッセージ発表、2年生は人文字と合唱を披露しました。続いて、吹奏楽部が演奏。どの発表も3年生に喜んでもらいました。最後に3年生と3年の先生方が合唱や様々なパフォーマンスを演じ、後輩に熱いメッセージをおくりました。

教職員 退職・異動者のお知らせ

この度、退職・異動される教職員の皆様には、大変お世話になりありがとうございました。
皆様のご健康とご活躍をお祈りしております。                   

教職員 退職・異動者のお知らせ   (略 敬称)

大羽 貞興(校長)退職
和泉 正 (国語)退職
神林 大輔(国語)退職
野川 晋司(保健体育)
吉田多都雄(数学)
前田 容孝(理科)
横田 昌也(理科)
西谷 由美(保健体育)
中鹿 伸晃(英語)
高井 泰武(育成)
大津 佳子(保健体育)
北川 綾香(音楽)
藤田 早紀(英語)
溝川 幸宏(保健体育)
千葉麻友香(社会)
野尻 奈里(英語)
谷口麻起子(スクールカウンセラー)
大森 清継(数学)
森 昌久(理科)
     お世話になりました。

離任式 3月31日(月)午前9:30分より
     本校体育館

平成25年度修了式

3月20日(木)、1・2年生が体育館に集まり、修了式が行われました。校長先生からは新学年になる自覚をもって、春休みを有意義に過ごすようにとのお話がありました。
修了式の後、表彰がありました。

第33回「京都新聞書き初め展」 準特選  1年 Tくん
北野天満宮奉納天満書 神前の部 銀賞   1年 Fさん
平成25年度京都市中学校新人総合体育大会
Bブロック予選 卓球個人の部1年女子 第1位 1年 Yさん
平成25年度京都市中学校新人大会
卓球1年女子個人       優勝    1年 Yさん
平成25年度京都市幼児児童生徒作品展
姉妹都市交歓作品に選ばれた        2年 Nくん

受賞おめでとうございます。 
画像1

第66回卒業証書授与式

画像1
3月14日(金)、卒業生が紫白幕をくぐって入場。厳かな雰囲気のなか、第66回卒業証書授与式が厳粛に挙行されました。多くの来賓・保護者の皆様に見送られて、元気に巣立っていきました。

生きがいのある人生の創造

3年生は、3月12日、助産師さんを講師に迎え、「うまれてきてくれてありがとう」というテーマで命のお話を聞きました。「人を愛する」ということは、どういうことなのか。「共に生きていく」とは、どういうことなのか、みんなで真剣に考えました。これからの人生の中で、心を動かされる人と出会った時に、今日の学習が「生きがいのある人生」を創造するヒントになればと思います。

卒業式を間近に控えて

画像1
3月11日、もうすぐ卒業式。教室や手洗い場など、いつもより入念に掃除をしました。また、卒業式の練習も体育館で行いました。2時間目冒頭、黙とうをささげ、3年前の東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を祈りました。
一日一日、この3年間を振り返りながら、大切に過ごしてほしいと思います。

熱く燃えた球技大会

1年生は、3月4日好天に恵まれ、今年度最後のクラス対抗行事として球技大会に全力で臨みました。男子はサッカー、女子はバスケットボール。クラスの試合がない時は、女子はグラウンド横で、男子を応援。男子は体育館へ行き、女子のバスケットボールを応援していました。
2年生は、5日に予定されていた球技大会が、雨のため順延。6日早朝より、自主的に数人の男子が集まり、グラウンド整備をしました。時々雪が降る中、熱いプレーを展開。女子は、底冷えのする体育館でクラス一丸となってバスケットボールの試合に集中していました。試合のない時間帯は、男女ともお互いクラスの応援を頑張ってしていました。

1年入賞クラス
男子サッカー優勝 1−2     女子バスケットボール優勝 1−2
       準優勝 1−4               準優勝 1−1

2年入賞クラス
男子サッカー優勝 2−3     女子バスケットボール優勝 2−4
       準優勝 2−2               準優勝2−2
入賞おめでとうございます。
残念ながら僅差で入賞を逃したクラスのみなさん、来年度、新しいクラスで優勝を目指してほしいと思います。

 
画像1
画像2

頑張れ 受験生!

いよいよ明日(3月7日)は、公立高校中期選抜。受験生は、多目的室に集合し、先生方から注意事項を聞きました。一人ひとり、実力を出し切って、ぜひ合格してほしいと思います。みなさんの健闘を祈っています。

英検3級に10名が合格

3月5日、英検3級の2次試験結果が届きました。1年〜3年生の10名が見事合格しました。おめでとうございます。
来年度も、更なる英語力向上を目指して、より多くの皆さんに挑戦してもらいたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp