京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/02
本日:count up13
昨日:174
総数:990230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

季節外れの雪景色

画像1
画像2
画像3
朝の学校の様子です。
昨日以上に雪が降っていました。
3月のは思えないような雪景色です。

満開に近い梅の花にも雪がついます。





3月4日(金) 公立高校一般選抜

画像1
画像2
今日は公立高校一般選抜学力検査が行われています。
各検査会場では、どの顔も緊張した様に見受けられました。いよいよ今までの成果を発揮するときがきました。最後まで頑張ってほしいです。

進路先が決定した他の3年生は2・3限登校し特別活動を行いました。

なごり雪 2

画像1
午後から、部活動が始まりだすとまた雪が降り出しました。
春の訪れを告げる「菜の花」と吹雪?が対照的でした。



3月3日(木) 朝 なごり雪

画像1
画像2
画像3
3月3日(木)

桃の節句としては珍しく、雪が降りました。
校舎の陰にはうっすらと雪が積もり、
咲きかけの「おおいぬのふぐり?」の花も寒そうでした。





3月3日(木) 公立高校事前指導

画像1
画像2
画像3
 このところ寒さがゆるみ, 春が感じられる過ごしやすい日が続いていましたが,再び雪がちらつく寒い日となりました。
 明日の公立高校学力検査を前に事前指導を行いました。
 どの顔も緊張した様子で,校長先生の激励の言葉や注意事項を聞いていました。
 今まで頑張ってきた成果を発揮してくれることを祈っています。
 受検生のみなさん頑張ってください!!!

3月2日(水) 1年科学センター学習

画像1
3月2日(水)

1年は昼食終了後、科学センターへ出発しました。
科学センターではクラス毎に学習を行います。

帰りは午後4時過ぎになります。
1年生の部活動は本日ありません。
(公式戦前直前の部は活動します。)







3月1日(火) 育成学級 小中交流会

画像1
3月1日(火)

校下の小学校の育成学級を本校にお招きし、
2限から交流会を行いました。
楽しいひとときをすごしました。





3月1日(火) 3月 全校集会

画像1
画像2
画像3
3月1日(火)

1限に体育館で3月の全校集会がありました。

  ・校長先生のお話、
  ・生活のお話、
  ・育成学級より「合同合宿の報告」がありました。

    生徒集会に移り、
   ・3年生を送る会への呼びかけ、
   ・ロッカー美化キャンペーンの感謝状授与、
   ・生徒会長より「3年生へのメッセージ」、 がありました。

その後、 表彰がありました。




伝統産業の日2011 中学生かるた大会

画像1
画像2
画像3
 去る2月26日,青空が広がり春の陽気の中,嵐山の「時雨殿」において「伝統産業の日2011 中学生かるた大会」が開催されました。参加者は全員,和の装いに身を包み,雅な雰囲気の中で伝統文化にいそしみました。
 
 かるたと言っても本格的なルールに則った学校対抗の「競技かるた」で,いざ上の句が詠まれたかと思うと,一瞬で札を押さえるなど,中学生といえどもなかなかの強者揃いでした。
 衣笠中学校からは10名2チームが参加し,よく健闘していました。
 1回戦は衣笠Aが西京附属中学校と,衣笠Bは西ノ京中学校と,それぞれ対戦しましたが,両チームとも惜しくも敗退。敗者戦では,衣笠Aが下賀茂中と,衣笠Bが下京中とそれぞれ対戦し,両チームとも圧勝することができました。
 
 試合後は,普段なかなか着る機会のない着物なので,参加者10名全員で着物を着たまま天竜寺まで散歩に出かけることにしました。天気も良くて気温も高く,天竜寺までの道中,外国の観光客の方々が着物姿の生徒達にシャッターを切るだけでなく,日本の観光客の視線も一身に集めていました。
 
 京都での初めての催しに参加でき,また日常を離れた貴重な体験をさせて頂き,参加者にとっては大変いい思い出となったことでしょう。この大会が京都の伝統になっていくとすれば,今回参加した各校の中学生達はその伝統の魁となりました。
 
 今大会を見ただけで,京都の中学生はなかなかなもので将来が大いに楽しみとなりました。
 
 指導に来ていただいた かるた協会のみなさん,また京都市産業観光局のみなさん,大変お世話になりました。ありがとうございました。

京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/kyoto/article/2011022...
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/201... 

2月25日(金) 中学生かるた大会前日練習

画像1
画像2
画像3
以前にもお伝えしたように、明日は「伝統産業の日2011 中学生かるた大会」が
あります。
小倉百人一首の殿堂、京都嵐山・時雨殿において、きもの姿での中学校対抗のかるた(百人一首)大会を行うものです。
それに備えて、放課後前日練習を行いました。
明日の健闘を祈っています。






    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp