京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/02
本日:count up9
昨日:174
総数:990226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

12月14日(月) マラソン大会実施

本日の衣笠マラソンは実施します。
天気もよさそうです。
納得のいく走りができるようがんばってください。

集合時間に遅れないよう,できるだけ歩いて集合場所へ行きましょう。
ウォーミングアップを兼ねられます。

健闘を祈ります!

12月11日(金) 金魚のびのび?

画像1
画像2
12月11日(金)


雨天でマラソン大会が延期になったため、金曜日の授業がありました。

月曜日は「曇り時々晴れ」の予報なのでマラソン大会は実施できると思いますが、もしも中止の場合は、月曜日の授業があります。給食はないので弁当などの昼食を用意してください。
実施の有無については、月曜日もここに掲載予定です。
実施できることを願っています。


鯉がいなくなった池では、金魚が「のびのび?」と泳いでいるような気がします。








12月11日(金)

本日の衣笠マラソンは雨天のため中止します。
12月14日(月)に延期いたします。
本日は金曜日の授業になります。
給食はありませんので,弁当などの昼食を用意してください。

12月10日(木) 寂しくなりました

 校下の小学校で,池の改修をされるため,大きな鯉を3匹お預かりしていました。金・銀・黒の立派な鯉でしたが,本日,池の改修が終了したことに伴い,元気な姿で無事に小学校へお返しすることができました。
 
 鯉がやってきた当初は,しっかり育ってくれるだろうか,いたずらされたりしないだろうか,無事に里帰りをさせてやれるだろうか・・・などと,実際は気をもむことばかりでした。しかし,先生達のそんな心配をよそに,本校の生徒達は彼らを温かく見守ってくれ,鯉を話題に池の端での会話も弾み,中には私設のコイ委員会を立ち上げ,えさやりなどを手伝ってくれた人たちも出てきたくらいです。
 
 春に用務員さんがきれいにしてくれた池。そのおかげで生き物が住めるようになり,鯉がやってくることになりました。そしてそのことが,実は鯉だけではなく,生徒達の胸の内に,生き物をいとおしむ温かくて,美しい気持ちも運んでくれることに繋がったのです。
 
 でも,その鯉はもういません。生徒達は明日気付くことでしょう。それに気付いた時の生徒達はどんな気持ちでいるのでしょう。いや,気付かない人もいるかもしれません。最初から気に掛けていなかった人達もきっといることでしょう。
 
 だけど,授業で教室を移動する度に池をのぞき込んでは,いつものようにいる鯉を見て安心して駆けだしていく生徒,鯉の成長を願って先生と一緒にえさやりをしてくれていた生徒,それまではあまり寄りつくことがなかった池なのに,なぜか友達と話しをする時に池のそばを選んでしまうようになった生徒。そういった生徒がたくさんいたことを鯉が一番知っていたのではないでしょうか。
 
 鯉がいなくなって,また池は寂しくなりました。でも鯉たちは,住み慣れたもとの小学校で,きっといつまでも元気に泳ぎ続けることでしょう。そして,今度は,今いる金魚たちを立派に育ててあげられるように温かく見守ってあげてください。お願いします。
 それにしても,あの出目金はどこへ行ったのでしょう・・・・。

明日はマラソン大会!?

明日(12月11日)はマラソン大会の予定です。
本日配布したプリントを、もう一度良く読んで行動してください。
右下の「配布文書コーナー」にも UP しました。

天気予報では、明日は雨の予報です。
中止の場合は、小学校前等いつもの場所に掲示します。
ここには、決行でも中止でも掲載よていです。





12月10日(木) 3年 防煙教室

画像1
画像2
画像3
12月10日(木)

3年は、午後から体育館で防煙教室がありました。
「NPO京都禁煙推進研究会」の方々に来ていただき、お話をしていただき、
貴重な資料や体験等をさせていただきました。




マラソン準備 進行中

画像1
画像2
画像3
一昨日(7日)の放課後に、各クラスの体育委員が残って作業をしてくれました。
マラソン大会で全員が使うマラソンカードを作る作業です。
用紙を厚紙に貼り、ゴム印を押し、穴を開けヒモを通してくれました。

カードの制作も終わり、練習にも励んでいます。
後は、11日のマラソン大会を待つばかりなのですが、天候が・・・

天気予報では、金曜日は「曇り時々雨」の予報です。
予定通り金曜日に出来るのか、月曜日に延期になるのか、各学級での「今後の連絡」を良く聞いて間違えないようにしてほしいと思います。




12月9日(水) 3年総合 学級内発表

画像1
画像2
画像3
12月9日(水)


3年は、4限の総合的な学習の時間に多くの学級で「学級内発表会」を行いました。
修学旅行以降、各自が疑問に思うことを探し、それについて自分でテーマを決め、調べてきました。まだまだ不十分で途中経過の発表の人もいました。
これからに期待したいと思います。



マラソン練習中

画像1
画像2
画像3
11日(金)のマラソン大会に向けて練習に励んでいます。
各自の目標に合わせ、体育の時間に練習を積み重ねています。





12月8日(火) 3年人権学習

画像1
画像2
12月8日(火)

3年は、1限目の道徳の時間に人権学習をしました。
ビデオ教材を見てから、学習に取り組みました。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp