![]() |
最新更新日:2025/05/21 |
本日: 昨日:471 総数:274366 |
5年 図工「光と場所のハーモニー」![]() ![]() ![]() 5年 「学級会に向けて」![]() 5年 家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」![]() ![]() ![]() ご飯は、慎重に水の量を測り、ガラス鍋で炊きました。どのように水分を吸って米が膨らむのかがよく分かり、子どもたちは興味津々でした。 みそ汁は、実の固さによって、ゆでる順番を考えながら作っていきました。煮干しでだしをとる時には、家庭科室中にだしのいい香りが広がりました。 完成して、子どもたちに食べた感想を聞くと、「自分たちが育てたお米、すごく美味しい。」「味噌の濃さがちょうどいい。」など、収穫の喜びや食の有難みを改めて味わう時間となりました。 5年 算数「見方・考え方を深めよう(2)」![]() 5年 道徳「すれちがい」
グループで話し合ったり、役割演技をしたりして、すれちがう登場人物の言動や気持ちについて考えました。子どもたちからは、「お互いの理由や状況を聞くことが大切」「素直に謝ることが大切」「相手をよく知ることが大切」などの意見が出て、相手の立場に立って考えることが大切だと気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 5年 外国語「At a restaurant.」![]() ![]() 5年 保健「けがの防止」
友だちと確かめ合いながら、簡単なけがの手当をやりました。今回は、すりきずと切りきずを行いましたが、他のけがの手当もやってみたいという声もたくさんありました。けがをしないことが一番ですので、けがを防止するためにはどうすればいいか考えて生活をしてほしいと思います。
![]() ![]() 5年 図工「形に命をふきこんで」![]() ![]() ![]() 5年 算数「単位量あたりの大きさ」
広さも人数も違う2つの部屋があり、どちらが混んでいるかを求める学習をしました。2つの数量のどちらかの数を揃えることで、比べることができ、答えを求めることができました。また、たくさんの子がみんなの前に立って説明をしていました。
![]() ![]() 5年 国語「よりよい学校生活のために」
国語では、どうすれば学校生活をもっとよくしていけるかについて意見を出し合い、グループで話し合っています。グループのメンバーの考えを受けて、意見を考えなおしたり、司会を立てて、みんなの意見をまとめたりしながら活動に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() |
|