![]() |
最新更新日:2025/02/07 |
本日: 昨日:46 総数:263743 |
6年 京北ふるさと未来科「高齢者施設しゅうざん」![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「大きな声」「ゆっくり」「分かりやすい説明」です。 準備してきた遊びを楽しんでもらい、たくさんの高齢者の方と触れ合うことができました。 車椅子を押すときには「左に曲がりますよ。」など寄り添った声掛けを聞くことができました。 6年 社会「江戸幕府の政治と安定」![]() ![]() ![]() 子どもたちはなぜ長い間政治を安定させることができたのかを予想をたてながら調べ学習をしていきます。 グループで調べたことをまとめ全体交流をし、最終的には「江戸幕府の政策No1」を決めます。 文化祭 展示鑑賞![]() ![]() ![]() 学年やクラブ等のそれぞれの作品のよさを見つけ感心している姿が多く見られました。 6年 図工「未来のわたし」![]() ![]() 10年後の自分を想像して、自分の周りに何を置くとより世界が広がるかを考えて着色したり小物をつくったりしています。 6年 京北ふるさと未来科「3組との交流」![]() ![]() ![]() 3組の生徒に「魚釣りゲーム」を楽しんでもらおうとたくさんの準備をしてきました。 今回のテーマは「分かりやすい説明」です。 「分かった!」となってくれるようにたくさんの工夫をしたつもりでしたが、終わってから「やっぱり伝えるのって難しい。」と感想を持ったようです。 次は高齢者施設に行って楽しくゲームをする予定です。 6年 図工「未来のわたし」![]() ![]() そんなことを想像しながら人形の芯材を触ってアイディアを出しています。 仕事や趣味などを楽しんでいる自分を想像して立体作品に取り掛かっています。 6年 京北ふるさと未来科「周山保育所」![]() ![]() ![]() 幼児さんとの関わり方は「ニコニコ」「はきはき」「目線を合わせる」をテーマに遊びの準備をしてきました。 幼児さんと接して子どもたちは「福祉」の観点でコミュニケーションをとっているようで、これまで学習してきたことが生かされている場面が見られました。 6年 図工「お話の絵」![]() ![]() ![]() 子どもたちは、どうすれば奥行きが出るのかを視点に着色をしています。 6年 茶道教室![]() ![]() ![]() 茶道の作法や歴史について学び、和菓子を食べたりお茶をたてたりして、日本の文化に触れることができました。 6年 京北ふるさと未来科「京北の福祉」発表会![]() ![]() ![]() 5・7年生やこれまで学習でお世話になった各施設の関係者の皆様にもご来校いただき、今まで調べてきたことを伝えることができました。 子どもたちは見学したことや調べたことを説得力を持たせながら発表しようとしていました。 保護者の方も来られ、緊張した面持ちでしたが、普段の発表時よりはっきりと大きな声で自分の考えを表現できている生徒の姿が多く見られました。 これから、私たちには何ができるのかを考え、各施設を訪問して実現していこうと考えています。 |
|