![]() |
最新更新日:2025/02/10 |
本日: 昨日:88 総数:263851 |
『プラネタリウム』![]() まもなく始まります! お弁当タイム
お弁当タイムです。愛情いっぱいのお弁当を食べて午後の学習も楽しめそうです!
朝からご準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 『植物のメッセージ』4![]() ![]() クスノキの葉を嫌う動物と逆に好む動物がいることを教えていただきました。 次はその臭い成分を取り出す実験です。加熱してみると臭いがしてきました。また、樟脳(しょうのう)も取り出せて着物などの防虫剤の役目があることを知りました。 『植物のメッセージ』3![]() ![]() 子どもたちは身を守るためだと予想しました。 そこでダンゴムシが臭いなしと臭いありのどちらに動くのか実験します。 10分後にどうなるのか楽しみです! 『植物のメッセージ』2![]() ![]() 今日はシソ科の植物を観察し、香りはどこから出ているのかを調べていきます! 『植物のメッセージ』1![]() ![]() 2種類の植物(アロマティカスとレモンバーム)の形や匂いを比べています。 6年 社会「武士の世の中へ」![]() ![]() ![]() まずは予想をして役割分担を決め、一人で調べて分かったことや新たな疑問を出し合いました。 次の時間では他のグループに発表するために伝えたいことを整理していきます。 もう一度調べなおしたり、友達と相談してホワイトボードにまとめたりする姿が見られました。 6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」![]() ![]() これまで洗濯の仕方を調べてきましたが、手順に従ってしっかり手洗いができたようです。 洗剤の香りが広がって、気持ちよく干しています。 6年 国語「一番大事なものは」![]() ![]() ![]() それぞれ理由をつけて話していましたが、質問したり共感したり反応したりする姿は対話的だなあと感心しました。 子どもたちも、意見を言うときは相手になにを伝えたいかを経験をもとに話したり、友達の意見を聞くときは詳しく聞けるように質問したりしたいとふり返っていました。 6年 外国語「My Summer Vacation.」![]() たずね方も学習したのでタブレットを使って夏休みにしたことを伝えあっています。 ALTの先生にもどんどんコミュニケーションをとっています。 |
|