京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/02/10
本日:count up9
昨日:88
総数:263851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和7年度入学説明会・授業体験 2/14(金)14:40受付 15:00授業体験

『プラネタリウム』

画像1
方角の確認をして星の紹介をしていただきます!
まもなく始まります!

お弁当タイム

お弁当タイムです。愛情いっぱいのお弁当を食べて午後の学習も楽しめそうです!
朝からご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『植物のメッセージ』4

画像1
画像2
10分後ダンゴムシは21匹中17匹は臭いなしの方へ動きました。
クスノキの葉を嫌う動物と逆に好む動物がいることを教えていただきました。
次はその臭い成分を取り出す実験です。加熱してみると臭いがしてきました。また、樟脳(しょうのう)も取り出せて着物などの防虫剤の役目があることを知りました。

『植物のメッセージ』3

画像1
画像2
植物の香りの役目はなんなのでしょう。
子どもたちは身を守るためだと予想しました。
そこでダンゴムシが臭いなしと臭いありのどちらに動くのか実験します。
10分後にどうなるのか楽しみです!

『植物のメッセージ』2

画像1
画像2
植物には香りがある種類があることを教えていただきました。
今日はシソ科の植物を観察し、香りはどこから出ているのかを調べていきます!

『植物のメッセージ』1

画像1
画像2
植物を観察して気づいたことをワークシートにまとめています!
2種類の植物(アロマティカスとレモンバーム)の形や匂いを比べています。

6年 社会「武士の世の中へ」

画像1
画像2
画像3
「鎌倉時代にどのようにして武士は力をつけてどのような政治を行ったのか。また、どうして鎌倉幕府はほろんだのか」を学習問題にしてグループで調べ学習をしています。

まずは予想をして役割分担を決め、一人で調べて分かったことや新たな疑問を出し合いました。

次の時間では他のグループに発表するために伝えたいことを整理していきます。

もう一度調べなおしたり、友達と相談してホワイトボードにまとめたりする姿が見られました。

6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」

画像1
画像2
衣服を持ち寄って、手洗いの体験をしました。

これまで洗濯の仕方を調べてきましたが、手順に従ってしっかり手洗いができたようです。

洗剤の香りが広がって、気持ちよく干しています。

6年 国語「一番大事なものは」

画像1
画像2
画像3
これから生活していくうえで大切にしていきたい考え方を交流しました。

それぞれ理由をつけて話していましたが、質問したり共感したり反応したりする姿は対話的だなあと感心しました。

子どもたちも、意見を言うときは相手になにを伝えたいかを経験をもとに話したり、友達の意見を聞くときは詳しく聞けるように質問したりしたいとふり返っていました。

6年 外国語「My Summer Vacation.」

画像1
外国語では夏休みにしたことを尋ね合っています。

たずね方も学習したのでタブレットを使って夏休みにしたことを伝えあっています。

ALTの先生にもどんどんコミュニケーションをとっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校便り

お知らせ

小中一貫教育構想図

気象警報発令時の対応について

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校 学校いじめの防止等基本方針

研究

図書館よりお知らせ

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp