最新更新日:2024/12/09 | |
本日:39
昨日:52 総数:259612 |
稲刈り1
5月に行った田植え体験の稲刈りをしました。
JAや農家組合の皆さん、くろやま塾の皆さんに稲刈りを教えてもらいました。 5年 外国語「Who is this?」
この単元では、「身近な人について紹介し合おう」をゴールとして、学習を進めています。紹介するために、これまで性格やできることの言い方を学習してきました。そして、今回3、4人グループになって、その人の名前や性格、できることを紹介し合いました。とても和やかな雰囲気の様子でした。
5年 算数「整数」
「公約数」「最大公約数」の見つけ方を考える学習をしました。2つの約数を書いて見つける方法や小さい方の数の約数から見つける方法などがあり、ペアで交流し話し合いました。話し合う中で小さい方の数の約数から見つける方法が早くできることが分かり、まとめることができました。
5年 学校行事「身体測定」5年 京北ふるさと未来科「京都林業のつどい」5年 国語「社会を明るくする運動の作文を書こう」
国語科の授業で「社会を明るくする運動」の作文に取り組んでいます。なかなか難しいテーマですが、日常の家庭生活や学校生活の中で、自分が調べたことや経験したことをもとに、考えたこと・感じたことを書きました。これを機会に、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会づくりのために、「今自分ができること」に向き合ってほしいと思います。
5年 学級活動「非行防止教室」
2日(月)に右京警察署から講師の方を招き、非行防止教室を実施しました。「非行」とは悪い行いであること、社会(学校)のルールを守ることの大切さについてなど、スライドショーを使って説明してくださいました。また、SNSのトラブルについても動画を見せながら、分かりやすく教えてくださいました。子どもたちは、自分のこととして真剣に話を聞いていました。ご家庭でも話題にしていただき、ルールを守ることの大切さや、犯罪に合わないためにはどんなことに気をつければよいかなど、ぜひお子さんと話をしてもらえたらと思います。
5年 図工「切り分けた形から何つくる?」
「切り分けた形から何つくる?」の鑑賞会を行いました。まずは、友達の作品で遊んでみました。子どもたちの楽しそうにしている姿がたくさん見られました。そして、鑑賞カードには、「工夫しているところ」や「楽しかったところ」などを書くことができました。
5年 算数「ジョイントプログラム」
30日(金)に、第1回のジョイントプログラム確認テストを実施しました。子どもたちは、最後まであきらめることなく、粘り強く問題に取り組んでいました。後日、結果が届きますので、自分の強みや弱みを理解して、今後の学習に生かしてほしいと思います。
5年 体育「表現運動」また、団体演技の一部であるダンスの練習をしました。学級目標である「SMILE」を見せながら、楽しく踊る姿も見ることができました。 |
|