![]() |
最新更新日:2025/04/28 |
本日: 昨日:72 総数:271439 |
6年生 ソーシャルディスタンスを保って・・・
今日は,今週最後の学校相談日でした。
廊下や階段を歩くときも,しっかりと間隔を空けて過ごすことができました。 さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() 6年生 ものが燃えると・・・
理科「ものの燃え方」の課題プリントの中から,気体についての問題です。
この記事を参考にしてみてくださいね。 授業が再開したら,みんなで実験をして確かめましょう。 ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「日本国憲法の三原則」![]() 6年生のみなさん,日本国憲法には3つの原則がありましたね。 何だったか覚えていますか。 教科書や予習プリントで確認してみてください。 答えは明日アップしますので, 明日もホームページをチェックしてみてくださいね。 6年生 学習相談日2![]() ![]() ![]() 参加してくれた人たちと久しぶりに話せて,元気な顔を見られたことがとても嬉しいです。 まだ会えていない金曜日の学習相談日に来る人たちと会えるのが,今からとても楽しみです。 暑くなってきたので,来るときにはお茶や汗ふきタオルなども持ってくるなどして,熱中症対策をしてくださいね。 6年生 国語「時計の時間と心の時間」
6年生のみなさん,こんにちは。
先週の金曜日に新しい課題を配布しましたが,進み具合はどうでしょうか。 今日は,国語の課題についてです。 「時計の時間と心の時間」(教科書P48〜53)には,筆者の主張(考え)と,たくさんの事例が書かれています。 まずは,一度声に出して読んでみましょう。 次に,何段落あるのか確かめましょう。(説明的な文章の場合は,「場面」ではなく「段落」でしたね。1マス下がったところに段落番号を書いていくと,後で見たときにわかりやすいですよ!) 段落を分けられたら,課題プリントの問題に取り組みましょう。 要点は,段落のはじめに書かれていることが多いです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学校相談日![]() 学校にみんなの姿があって,とてもうれしい気持ちになりました。 お家での過ごし方を聞いていると,1日の中で「何時から何時までは勉強」「何時から何時まではゲーム」「何時から何時までは家の手伝い」「何時から何時までは遊ぶ」など,計画的に過ごしている人が多くて感心しました。 楽しいことや好きなことをしていると時間はあっという間に過ぎて,勉強の時間はしんどい・・・と感じる人もいると思います。(まさに,時計の時間と心の時間ですね!!) 時間を意識して,めりはりをつけて過ごすことができるといいですね。 ![]() 6年生 アルファベットを書こう
6年生のみなさん,こんにちは。
今日,みなさんのお家に課題を配りに行きましたが,封筒は見たでしょうか。 今回の課題にも予習の内容がありますので,教科書をよく読んで,挑戦してくださいね。 前回と今回の課題の中に,外国語の内容があります。 アルファベットで自分の名前を書くことができると,これから先いろいろな場面で役に立ちますよ。 ![]() ![]() ![]() 6年生 算数編2![]() 今日も気持ちのよい天気ですね。 今日は算数編2をお送りします。 最近はテイクアウト(お持ち帰り)のお店が増えています。 そこで,お弁当の問題を出してみます。 やってみてくださいね。 6年生 5月は・・・
6年生のみなさん,こんにちは。
5月は,○○月間とされています。 知っているかな? ![]() ![]() 6年生 国語編2![]() なんだかうれしい気持ちになります。 今日はそんな暖かな春の日にぴったりな学習の紹介です。 みなさんは春といえば何を思いうかべますか。 想像をふくらませながら俳句や短歌をつくってみるのもいいですね。 |
|