![]() |
最新更新日:2025/04/17 |
本日: 昨日:105 総数:270297 |
2年生 今週の学習相談日の様子【体育館】
教室で学習するだけでなく,
体育館で運動もしました。 中には,「初めて体育館に入った。」 と喜んでいる子もいました。 バスケットのゴールに誰が一番先にボールが入るか 勝負をしていました。 先生も,子どもたちといっしょに思いっきり楽しみました。 待っている時,距離をとって待つ姿が素晴らしかったです。 ![]() 2年生 今週の学習相談日の様子【図書室】
教室で学習するだけでなく,
図書室で読書する時間もあります。 初めて図書室を利用しましたが, 子どもたちは「静かに読書をする。」「走らない。」「騒がない。」 図書室のマナーをしっかりと守っていました。 早速,本を借りている子もいて, これからもたくさん本を読んでほしいと思います。 ![]() 2年生 今週の学習相談日の様子【教室】
今回の休校中の課題も学習していないところなので,
教科書を見ても難しいと思います。 でも,諦めてやらないのではなく, どのように答えたらいいのか一生懸命考えていました。 それでも分からないところは, 先生と一緒に考えて答えを求めていました。 学習相談日では,分からないところがあれば, 一緒になって考えて指導をします。 来週も会えるのを楽しみにしています。 ![]() 2年生 きょうのかん字『内』『店』『姉』
おはようございます。
こんしゅうから学しゅうそうだん日がはじまり, たくさんの人とひさしぶりに会うことができて, とてもうれしかったです。 さて,きょうのかん字はこちら。 【れいぶん】 きょう,ウッディー京北に行きました。 『店』『内』をまわって,『姉』に合うプレゼントを買いました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 せいかつか『あそんで ためして くふうして』![]() かみコップを何こつむことができるか, ちょうせんしました。 さて,ここでもんだいです! 先生は,何こつむことができたでしょうか? せいかいは… 「12こ」でした。 みんなも,いろいろなものでやってみよう! ![]() 2年生 きょうのかん字『社』『刀』『切』
おはようございます。
きょうのかん字です。 3年生から『社』会というきょうかがはじまります。 また,たのしみにしといてください。 はさみで紙を『切』っていました。 ところで『切』るという字は, 『刀』で切るようすをあらわしてできたそうです。 かん字は一つ一つでき方がちがうので, またしらべてみてください。 ![]() ![]() ![]() 2年生 きょうのかん字『同』『今』『会』
おはようございます。
プリント学しゅうは,じゅんちょうにすすんでいますか? きょうのかん字は,こちら! みんなに『会』える日まであと12日ですね。 先生のきもちは,みんなに『今』すぐ『会』いたいです。 みんなも『同』じきもちかな? 『会』えるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 きょうのかん字『数』『体』『近』
きょうはのプリント学しゅうは,
算数の「たし算とひき算のひっ算」ですね。 くり上がり,くり下がりに気をつけて,けい算しましょう! それでは,きょうのかん字はこちら! ところで,すきなきょうかはなんですか? 先生は,さん『数』と『体』いくがすきです。 みんなとあえる日がすこしずつ『近』づいてきました。 はやくみんなにあいたいな〜。 ![]() ![]() ![]() 2年生 『ぐんぐんそだて』![]() やさいをそだてます。 そだてたいやさいをみんなで話し合ってから, みんなでなえをうえたかったのですが, 「おそくなると,みがならないかもしれない。」ということで, 先生が一人一人のうえきばちになえをうえました。 どんななえをうえたかは楽しみにしといてください。 ヒントは… 色:あか 形:丸い これで分かった人はいるかな〜? 学こうがはじまるまで,先生がおせわをしておくので, はじまったら水やりをしたり,かんさつをしたりしましょう! 2年生 算数プリントお詫び![]() ![]() その中に『長さ』をくらべる問題があったと思いますが, 印刷の関係で長さが正確ではありませんでした。 ご迷惑をお掛けして,大変申し訳ございませんでした。 学校が始まりましたら,再度一緒に学習をしますので, 空けておいてもらえたらと思います。 もう学習をしていただいているご家庭は, 消さずにそのままにしていただいて結構です。 よろしくお願いいたします。 |
|