京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/11
本日:count up1
昨日:78
総数:255114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和7年度入学届受付は10/24〜11/5  就学時健康診断11/13

2年 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
 2年生は京北ふるさとみらいかで『あそんでためしてくふうして』の学習に入っています。
 輪ゴムのばねを使った仕組みを使って素材がどのように動くのかを何度も確かめていました。
 ばねがしっかりと効いてプラカップが高く跳び上がると嬉しそうでした。
 友だちの遊んだり試したりする様子もよく見て真似ていました。

前期・後期3組 サマースクール(登校日)NO.2

画像1
画像2
画像3
 宝箱を発見した子どもたちは、中に入っている紙を広げ、「これらをつなげると何か言葉になる」と言って文字をつなげてみました。
 
 14さいもたのしもう 「14歳も楽しもう」

 これは、夏休み中に14歳の誕生日を迎える友達に向けたメッセージでした。
 
 サプライズの誕生日会と知った本人はとても照れていました。
 
 最後にみんなが作ったアイロンビーズのプレゼントを渡しました。

 素敵な14歳にしようね。

前期・後期3組 サマースクール(登校日)

画像1
画像2
画像3
 7月24日(水)は、前期課程と後期課程合同の登校日でした。
 2年生・5年生・8年生と学年はバラバラですが、子どもたちは一緒に学びあう時間を楽しみにしています。
 この日は、宝探しゲームをしました。校内の写真のところにお宝が隠してあると知った子どもたちは、乗り気でどんどん宝箱を探していきました。
 北グラウンドはとても広いのですが、写真からこの辺りかと予想をたて見つけた時には「あったあ。」と嬉しそうに駆けてきました。さあ、どんなお宝が出てくるのでしょうか。

前期後期3組 タマネギとジャガイモのクッキング 2

画像1
画像2
画像3
 タマネギの調理と並行してジャガイモも調理を進めました。
 皮を丁寧にコツコツむいたり、芽の部分を取り除いたり細く切ったりと手間がかかりましたが、前期の生徒たちは後期の先輩方の姿を見ながら自分たちも頑張ることができました。

 タマネギスープとフライドポテト とても美味しく出来上がりました。

前期後期3組 タマネギとジャガイモのクッキング 1

画像1
画像2
画像3
 自分たちの育てた野菜で作りたい料理を調理しました。
 タマネギは、きれいに皮をむき、包丁で慎重に切りました。バターでソテーした後、コンソメスープを入れてレンジでチン。
 子どもたちは、どんどん調理をすすめていきました。

前期・後期3組 タマネギとジャガイモのクッキング

画像1
画像2
 タマネギとジャガイモそれぞれでどんなクッキングがしたいかを一人一人考え、ロイロノートにまとめました。
 タマネギは、ミンチはさみ焼きやオニオンスープ・チーズタマネギなどを調べて出していました。
 ジャガイモはフライドポテトや肉じゃが、コンソメ煮などを調べていました。

 それぞれの作りたいものの中から1〜2つに絞る話し合いを子どもたちで行いましたが、自分の気持ちを伝えたり相手の気持ちを聞いたりするなど大事なことが少しずつできるようになっていました。

3組 たくさん収穫できました!

画像1
画像2
 昨年度から種をまいていたタマネギですが、子どもたちのお世話の成果もあり、たくさんのタマネギがとれました。
 また、ジャガイモもバケツに入りきらないほどの量で、2回に分けて掘ることにしました。
 土の中からゴロゴロ出てくるジャガイモやタマネギに「わあ、まだあった。」と大興奮の子どもたちでした。
 さあ、次はクッキングですね。

1・2年生 校外学習

画像1
 6月4日(火)に1・2年生は京都市動物園へ行きました。
 お天気にも恵まれて時間もたっぷりあり、それぞれの動物をじっくりと見学することができました。
 ゾウが飼育舎外の葉っぱを食べていることに気づいたり、ヘビがガラスに近づいていることに驚いたりしました。
 お昼は、お家の方に作っていただいたお弁当をとても嬉しそうにおいしそうにいただきました。
 午後からは、グループごとに2年生が1年生を連れて動物園内を回りました。地図を見ながらも自分たちが行きたい場所にたどり着けずに困っているグループもありましたが、2年生はよく頑張っていたと思います。
 荷物の準備等、ありがとうございました。

前期課程3組 生活単元学習

画像1
「みんなでつくろう ゆめのまち」では、自分がこんな街に住んでみたいという街を描きました。
 2年生の生徒は、「子どもたちが働く街」で「大人はいない」「お金もいらない」「子どもたちが主人公の街」を想像して描き、友だちに説明していました。
 5年生の生徒は、「宇宙に飛び立てる街」「いろいろなアイテムのある街」を描いて説明しました。

 夢の街ですが、これを京北ふるさと未来科に落とし込み、京北ならどんな夢の街ができるのかを考えていってほしいと思います。

ぐんぐん育ておいしい野菜

今日は、鍬を使って畑を耕しました。二人で息を合わせて上手に耕すことが出来ました。次の時間に、ピーパンとサツマイモを植えます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校評価

気象警報発令時の対応について

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校 学校いじめの防止等基本方針

研究

京都京北小中学校PTA

図書館よりお知らせ

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp