京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/04
本日:count up1
昨日:78
総数:259303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和7年度入学届受付は10/24〜11/5  就学時健康診断11/13

6年 京北ふるさと未来科「高齢者施設しゅうざん」

画像1
画像2
画像3
高齢者施設しゅうざんに伺い、利用者の方々と交流をしました。

今回のテーマは「大きな声」「ゆっくり」「分かりやすい説明」です。

準備してきた遊びを楽しんでもらい、たくさんの高齢者の方と触れ合うことができました。

車椅子を押すときには「左に曲がりますよ。」など寄り添った声掛けを聞くことができました。

6年 社会「江戸幕府の政治と安定」

画像1
画像2
画像3
戦国時代が終わり江戸幕府はおよそ260年間もの間政治を安定させます。

子どもたちはなぜ長い間政治を安定させることができたのかを予想をたてながら調べ学習をしていきます。

グループで調べたことをまとめ全体交流をし、最終的には「江戸幕府の政策No1」を決めます。

文化祭 展示鑑賞

画像1
画像2
画像3
文化祭の作品展示を鑑賞しました。

学年やクラブ等のそれぞれの作品のよさを見つけ感心している姿が多く見られました。

6年 図工「未来のわたし」

画像1
画像2
「未来のわたし」の完成がすぐそこです。

10年後の自分を想像して、自分の周りに何を置くとより世界が広がるかを考えて着色したり小物をつくったりしています。

6年 京北ふるさと未来科「3組との交流」

画像1
画像2
画像3
3組さんと交流をしました。

3組の生徒に「魚釣りゲーム」を楽しんでもらおうとたくさんの準備をしてきました。

今回のテーマは「分かりやすい説明」です。

「分かった!」となってくれるようにたくさんの工夫をしたつもりでしたが、終わってから「やっぱり伝えるのって難しい。」と感想を持ったようです。

次は高齢者施設に行って楽しくゲームをする予定です。


6年 図工「未来のわたし」

画像1
画像2
10年後の自分はどんなことをしているのでしょう。

そんなことを想像しながら人形の芯材を触ってアイディアを出しています。

仕事や趣味などを楽しんでいる自分を想像して立体作品に取り掛かっています。

6年 京北ふるさと未来科「周山保育所」

画像1
画像2
画像3
子どもたちは発表会から「自分たちに何ができるのだろう」と考えてきました。

幼児さんとの関わり方は「ニコニコ」「はきはき」「目線を合わせる」をテーマに遊びの準備をしてきました。

幼児さんと接して子どもたちは「福祉」の観点でコミュニケーションをとっているようで、これまで学習してきたことが生かされている場面が見られました。

6年 図工「お話の絵」

画像1
画像2
画像3
「へそまがりの魔女」という本を読んで、そこから想像を広げて絵をかいています。

子どもたちは、どうすれば奥行きが出るのかを視点に着色をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校評価

気象警報発令時の対応について

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校 学校いじめの防止等基本方針

研究

京都京北小中学校PTA

図書館よりお知らせ

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp