![]() |
最新更新日:2025/05/23 |
本日: 昨日:147 総数:274759 |
【6年生】ハードル走
体育科ではハードル走を行っています。グループに分かれてめあてを設定し、友だちと競争したり、自分のタイムに挑戦したりしています。準備から片付けまで全て自分たちで協力して行えるのは、さすが6年生です。
![]() ![]() ![]() 【6年生】日本国憲法の基本的人権について調べよう(参観授業)
社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習で、基本的人権について調べました。これまでの経験から人権についてのイメージを膨らませ、教科書や資料集をもとに個人、グループ、全体で考えをまとめました。この日は今年度初めての参観授業ということもあり、おうちの人たちの前で一生懸命学習する姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 【6年生】英語の自己紹介を聞き取ろう
外国語科の学習で、教科書のモデル文を音声で聞き取る活動をしました。まずは1人で聞いてイメージを膨らませ、その後グループで交流しました。「1回目からなんとなくわかったよ。」「知ってる単語があったよ。」など、英語を聞いて楽しそうに交流する姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 【6年生】認証式・激励会・一斉専門委員会
認証式・激励会・一斉専門委員会がありました。認証式では,6年生の学年代表と学級長が全校生徒の前で校長先生から認証を受けました。また、6年生は司会進行でも活躍しました。その後の一斉専門委員会でも、各委員会でそれぞれ認証を受けて委員会活動がスタートしました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】点対称の性質
算数科「対称な図形」の学習で、点対称の性質について考えました。コンパスを使って点対称の性質を見つけた友だちがいたので、全体でも共有し、学びを広げることができました。
![]() ![]() 【6年】文字の大きさと配列に気を付けて書く
文字の大きさと配列に気を付けて、「歩む」という文字を書きました。各自のめあてをもって、しっかりと文字を書くことができました。
![]() ![]() 【6年生】線対称について考えよう
算数科「対称な図形」では、線対称の学習が大詰めを迎えています。線対称の図形の性質をみんなで考え、まとめ、問題に取り掛かります。1人で考えたり、ペアやグループで考えたり、全体で交流したり、自分たちで学びを深める姿が印象的です。
![]() ![]() ![]() 【6年生】第2回道徳「ほんとうのことだけど」
「自由と責任」について考えました。1人でじっくり考えたり、ペアで考えたり、グループで考えたり、それぞれが主題に対して一生懸命考える姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 【6年生】全国学力学習状況調査
4月17日に6年生も実施しました。国語、算数、理科の3教科に一生懸命取り組む姿が印象的でした。
![]() 【6年生】身体計測
身体計測がありました。5年生の時と比べて喜ぶ姿が印象的でした。また、今回は養護の先生から保健指導もありました。咳やクシャミをすると、どれくらいウイルスや細菌が飛んでしまうのか、模型を使って実感することができました。
![]() ![]() ![]() |
|