![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:96 総数:277274 |
5年 学校行事「文化祭リハーサル」
今日は、体育館で文化祭のリハーサルを行いました。子どもたちは本番を想定して、一人一人が自分の役割を果たし、一生懸命頑張っていました。
とうとう本番も明日となりました。子どもたちの輝く姿を楽しみにしていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 図工「展示発表鑑賞会」![]() ![]() ![]() 5年 算数「面積」![]() ![]() ![]() 6年 図工「未来のわたし」![]() ![]() 10年後の自分を想像して、自分の周りに何を置くとより世界が広がるかを考えて着色したり小物をつくったりしています。 6年 京北ふるさと未来科「3組との交流」![]() ![]() ![]() 3組の生徒に「魚釣りゲーム」を楽しんでもらおうとたくさんの準備をしてきました。 今回のテーマは「分かりやすい説明」です。 「分かった!」となってくれるようにたくさんの工夫をしたつもりでしたが、終わってから「やっぱり伝えるのって難しい。」と感想を持ったようです。 次は高齢者施設に行って楽しくゲームをする予定です。 5年 音楽「曲想の変化を感じ取ろう」
音楽では、「キリマンジャロ」の合奏の学習をしています。「キリマンジャロ」という曲は、軽快なリズムが特徴的で、途中で曲想が変わる曲です。子どもたちは、低音楽器・キーボード・鍵盤ハーモニカ・リコーダーに分かれて、パート練習をしました。そして、最後には、「キリマンジャロ」の合奏発表会を行う予定です。どんな発表会になるかとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 5年 「本の読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 京都市中学校秋季新人大会【卓球の部】
本日、洛星中学校で京都市中学校秋季新人大会団体戦決勝トーナメントが行われました。1回戦は大接戦の末、3対2で勝利しました。2回戦はベスト8をかけて優勝候補のシード校との対戦となりました。精一杯戦いましたが、敗戦となりました。選手の皆さんお疲れさまでした。1月に行われる個人戦に向けて、さらに練習に励んでほしいと思います。。
![]() ![]() 京都市中学校秋季新人大会【卓球の部】
本日、洛星中学校で京都市中学校秋季新人大会団体戦決勝トーナメントが行われました。1回戦は大接戦の末、3対2で勝利しました。2回戦はベスト8をかけて優勝候補のシード校との対戦となりました。精一杯戦いましたが、敗戦となりました。選手の皆さんお疲れさまでした。1月に行われる個人戦に向けて、さらに練習に励んでほしいと思います。。
![]() ![]() 5年 体育「鉄棒」
鉄棒でいろいろな技に挑戦しています。友達同士アドバイスし合ったり励まし合ったりしながら、頑張って練習していました。チャレンジを続けて、一つでもできる技が増えるように頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|