![]() |
最新更新日:2025/04/28 |
本日: 昨日:122 総数:271380 |
こくご 「うたに あわせて あいうえお」 5/14![]() かだいの ぷりんとを みて, くちのかたちに きをつけて, 「うたに あわせて あいうえお」を よんでみましょう。 「あいうえお」を のばして よんだり, きって よんだりと よみかたも くふうできるよ! たのしみながら よんでみてね☆ 朗読音声(光村図書出版 HPより) こくご 「ひらがな そ 」 5/14
「おれ」や 「おりかえし」 せんの ながさに
きをつけて 「そ」を かいてみましょう。 よこせんは,うえが みじかくて したが ながくなって いますね。 「そ」の ことばあつめも してみましょう。 ![]() ![]() こくご 「ひらがな ろ 」 5/14
せんの とちゅうの かきかた
「おれ」 「おりかえし」 「まがり」に きをつけて 「ろ」を かいてみましょう。 せんの ながさや ますの へやにも ちゅういしよう! 「ろ」の ことばあつめも してみましょう。 ![]() ![]() こくご 「ひらがな る 」 5/14
「ろ」と とても にていますね!
「むすび」に きをつけて 「る」を かいてみましょう。 むすびは, まるく するのではなく, やわらかい さんかくの かたちに してみましょう。 「る」の ことばあつめも してみましょう。 ![]() ![]() マツの花咲く
7年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
この前,マツの花はどんな形や色々ですかと問いましたが, 学校のマツの木にも花が咲きだしてきました。 下の写真が『マツの花』です。 マツには,カボチャやスイカの花のように 『雌花(めばな)』と『雄花(おばな)』に分かれています。 (マツの場合,正確には雌花の集まり,雄花の集まりです。) 花と聞くと,おそらく花びら(花弁)のイメージが強いので, 「これが花なのか!?」と思った人も多いのではないでしょうか。 ![]() ![]() 6年生 算数編2![]() 今日も気持ちのよい天気ですね。 今日は算数編2をお送りします。 最近はテイクアウト(お持ち帰り)のお店が増えています。 そこで,お弁当の問題を出してみます。 やってみてくださいね。 2年生 『ひょうとグラフ』
しょくいんしつにいる先生に,すきなあそびを聞いてみました。
すると,このようなけっかとなりました。 これをもとにグラフであらわしてみたいと思います。 ![]() ![]() 5年 図工
1枚目→小さな画用紙にもようを書きました。
2枚目→台紙に小さな画用紙を並べました。 3枚目→台紙にももようを書き, 小さな画用紙はやぶったり,はさみで切ったりして 台紙の上に貼りました。 ここから,さらに書き足してもいいですね。 台紙を切って,形を変えてもいいですね。 できるところまでやってみましょう。 学校が再開したら,みんなで一緒に見たり,新しい発想で心のもようを 書きたいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 漢字
今日の漢字は「児・関」ですね。「児」の下の部分は「曲げ」ますので,気をつけて書いてみましょう。また,かんぺき君の8ページに,読みが新しい漢字がのっていますね。漢字にはいろいろな読み方があります。新しい読み方もおぼえていきましょう。
![]() 4年 算数
4年生のみなさん,こんにちは。今日は,折れ線グラフの学習ですね。折れ線グラフを読み取ったり,折れ線グラフで表したりする問題があります。初めて折れ線グラフを見て,「どうするんだろう…。」と,こまっている人もいるでしょう。そのときは,これまでに学習した「ぼうグラフ」を思い出してみてください。下に説明をのせていますので,そちらも見てください。どうですか。ぼうグラフから折れ線グラフにかわりましたが,大切なポイントは同じですね。教科書やプリントの左がわにも説明がのっていますので,読みながらすすめましょう。
![]() |
|