![]() |
最新更新日:2025/03/21 |
本日: 昨日:107 総数:266945 |
身近な自然
手洗い,うがい,換気に加湿,規則正しい生活できていますか。
お家の近くに桂川が流れている人もいると思いますが,今日は桂川の話をします。 6,8年生の人は,昨年度の理科で川のはたらきについて学習しましたね。川のはたらきは〇〇〇〇〇,〇〇〇〇,〇〇〇〇でしたね!! 私は昔,桂川の“はじまり”を探る旅に出ました。 あの大きな川にも絶対“はじまり”があるのです。いきなり川が現れるわけはありませんよね。考えてみてください。どこかに必ずはじまりがあるのです。 周山を流れる桂川をさらに上ると,宇津峡から南丹市に入り,日吉ダムにたどり着きます。行ったことがある人もいるかもしれません。 桂川の源流,“はじまり”は日吉ダムからさらに上流へ,住所は,京都市左京区になり,広河原尾花谷の佐々里峠という場所に向かいます。 さて,大きな川にもはじまりがある…どうなっているのでしょうか。…実はその先には積雪のため,たどりつけませんでした。近々続きを探りに行ってきます。 自然に囲まれた周山に住むみなさん。この機会に身近な自然について調べたりお家の人に聞いてみてはどうでしょうか。 ![]() ![]() 4年 算数
おはようございます。新しい1週間が始まりましたね。家庭学習は計画的にできていますか。今日は,算数の家庭学習について紹介をします。
4年生の算数の学習は,「角の大きさ」「折れ線グラフ」「1けたでわるわり算の筆算」から始まります。この学習では,3年生までの復習がとても大切になります。下の資料を参考にしながら,3年生の内容を復習してみましょう。 ![]() ![]() ![]() なんと…160こ![]() もちろんみなさんおぼえていますよね? 2年生では160このかんじをあたらしく学習します。 とてもおおいですよね。 そのためにもこの休みの間にならったかんじやこれからならうかんじを 学習しておいてもいいですね。 大きさをくらべてみよう!![]() どちらが大きいでしょうか? みのまわりにはいろいろなものがあります。 ぜひものの大きさをくらべてみても おもしろそうですね。 またものさしをつかった学習は2年生であります。 楽しみにしておいてください。 もんだいのこたえはまた明日! ![]() 後期課程英語「E.T.」から見える海外文化
・本編開始後15分ごろ〜,エリオット少年が自転車に乗って山に入っていくシーンがあります。自転車から降りて,スタンドを立て・・・ない!そのままバターンと自転車を倒します。気になりませんか?海外の映画ではよく見るシーンです。海外の自転車にはスタンド(自転車を立てておく / ←こんなやつ。)は基本的についていません。少なくとも先生が海外にいたときにはついていませんでした。これはなぜなのでしょう?逆になぜ日本の自転車にはスタンドがついているのでしょうか?気になった人は是非調べてみてください。
・本編開始後27分ごろ〜,エリオットがE.T.においでおいでをするシーン。このシーンの手に注目。何か違和感を感じませんか?実際に「おいで,おいで」とやってみるとに日本との違いがわかるかもしれません。日本人がやる「おいで,おいで」をアメリカ人にすると・・・きっとみんな遠ざかっていきます。 海外と日本のジェスチャーの違い,調べてみると気を付けた方がいいことが結構あります。こちらも是非調べてみてください。 これで後期課程英語「E.T.」シリーズは終わります。 他の映画もこんな視点で英語や文化を学びながら観てみてください。 もちろん,手洗い,うがい,換気に加湿,栄養補給も忘れずに! 後期課程英語「E.T.」その3
手洗い,うがい,換気に加湿,栄養補給に英語のお勉強,できていますか?
「E.T.」に出てくる英語表現後編。後編約1時間の中に出てくる表現をまとめています。 チェックしてみましょう。 7年生向け 73分頃 どこにいる? Where is he? 77分頃 ここは私の家よ!This is ( ) home. 86分頃 E.T. 一緒にいて。 E.T., don’t ( ). 92分頃 ごめんね ( ) sorry. 8年生向け 68分頃 うまくいった! It’s working. 76分頃 病気なの。 We’re ( ). 81分頃 何か作ったり書いたりした? ( ) it build or ( ) anything? 9年生向け 64分頃 ここからは歩かなきゃ We’ll ( ) to walk from here. 70分頃 もう帰らなき We have to ( ) ( ). 77分頃 そばにいさせて! We ( ) leave him ( ) 84分頃 僕はそばにいるよ I’ll be right here. ( )内は映画を観て埋めましょう。 見つけられましたか? 学習支援教材の紹介について
この度,京都市教育委員会より,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて紹介がありました。
これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。 →学習支援教材の紹介について プリントひろばご利用ガイド(小学校版) プリントひろばご利用ガイド(中学校版) 読書をしよう
7年生のみなさん、お元気ですか。学校から出した課題だけではなく、読書もしていますか。
読書をすることは、読解力だけではなく語彙力(ごいりょく)を高めるためにも有効です。また、知識が増えたり心が豊かになったりもします。この機会に、落ち着いて本を読む時間をたくさんとるようにしてくださいね。 授業が再開したら、国語の授業で読書の記録をつけてもらいます。「本の題名」「著者名」「その本を読んだきっかけ」「あらすじ」「読んだ感想」など、メモしておくといいですね。 参考までに、先生が読んだ『漁港の肉子ちゃん』(西加奈子 著)について載せておきます。 ![]() みんなの声が聞きたいな
みなさん,元気にしていますか。
休校から1週間がたちました。今はたくさんの「我慢」がありますが,またみんなと学校で元気に会える日を願って,先生たちも学校再開の準備をしています。 みんながまたドキドキワクワク,学校に来るのが楽しみに思えるような写真を毎日ホームページにアップしていきたいと思います。 手あらい,うがいを心がけて,みんな元気にすごしてくださいね。 ![]() 4年 春見つけ その2
みなさんのおうちの周りに,春はありましたか。
先生は,運動場でワラビやタンポポをみつけました。 昨日の桜について図鑑で調べてみましたが,なんと桜には何百もの種類があるそうで,もう少し詳しく調べてみようと思います。 ![]() ![]() |
|