京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up118
昨日:88
総数:697243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校が再開され,子どもたちの元気な姿が学校で見られています。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

緊急 6年生土曜学習 中止のお知らせ

6年生の体調不良の児童が2組を中心に増えてきております。

中にはインフルエンザに罹患している児童もおりますので,

感染拡大を防ぎ,児童の健康を保つために

6年生においては土曜学習を中止にすることにいたしました。

尚,土曜相撲,土曜卓球については,

各ご家庭でしっかり健康チェックをした上で

参加していただきますようよろしくお願いします。

すがたをかえる水

画像1
画像2
理科の学習で,コンロを使って水を熱し,どのような変化があるか実験しました。
熱し続けると,水から気泡が出だし,みんな小さな変化も逃さないようにしっかりと観察しました。

1年生 英語活動 「オリジナルちょうちょをしょうかいしよう」

画像1
画像2
画像3
ユニット2では,色の言い方を聞いて慣れ親しみ,絵本「A Beautiful Butterfly」を聞き,自分のオリジナル蝶を作ります。今回は,欲しい色を相手に伝え,やり取りの仕方を学習しました。次時は,いよいよオリジナル蝶を作ります。

1年生 図画工作 「なにがでてくるかな!」

画像1
画像2
画像3
息を吹き込むとふくらむポリ袋の特性を生かした仕組みを使って,楽しいおもちゃを作りました。ふくらむ仕組みができると,子ども達は何を出そうか考え,カラーペンで袋や紙コップに絵を描きました。動物や乗り物,花畑など,様々な世界を考えて作っていました。

要約

国語科の学習で,『ウナギのなぞを追って』という教材で,要約するということを学んでいます。自分の興味をもったことを中心に要約することに苦戦しながらも,がんばて書きあげています。
画像1
画像2
画像3

2月朝会

2月の朝会が行われました。

今月は『ことばをたいせつに』というテーマで

「あ」という言葉の言い方,

「へえ,そうなんや」という文の言い方,

を教職員が実演し,考えました。

『おなじ ことばでも

 心しだいで

 ちがったいみをもつ

 ―ことばと 心は

 くっついている

 ことばの おくの 心を

 しることが たいせつだ』

             「にほんご」福音館書店
画像1
画像2
画像3

1年生 「6年生と一緒に活動して」

画像1
画像2
画像3
前回の話し合いで決めた活動を行いました。6年生が優しくルールを説明してくれる中で,1年生は笑顔で活動していました。6年生との活動も残り,1回となりました。

1年生 体育 「おりかえしリレー」

画像1
画像2
画像3
バトンパスを意識いながら,おりかえしリレーをしました。コーンを回るときに無駄なく走っている子,直線を全速力で走っている子と,力いっぱい走っていました。

1年生 算数 「とけい2」

画像1
画像2
画像3
とけい(2)では,何時何分までを読めるように学習しています。今はまだ,時計の模型を使って学習していますが、徐々に使わなくても時刻が読めるようになってほしいと思います。

1年生 読書ラリー

画像1
画像2
画像3
今週は,「雪だるま読書週間」です。図書委員会が読書ラリーを考えてくれました。子どもたちは,問題を解くために,プリントを片手に校内を楽しく回っていました。言葉が完成すると喜んで図書室へ行き,図書委員の人からシールをもらっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校教育方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

全国学力状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp