京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/28
本日:count up7
昨日:21
総数:182547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式3月22日(金)、修了式3月25日(月)です。

1月23日(月)の給食

画像1
1月23日(月)の給食について紹介します!


・麦ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・たたきごぼう
・はくさいの吉野汁


今日は、おせち料理の「たたきごぼう」が出ました。
みなさんたくさん食べてくれました!

1年生 国語 たぬきの糸車

画像1画像2
国語の学習ではたぬきの糸車の単元に入っています。自分の好きな場面を見つけて伝え合う活動をしました。同時に漢字の学習も進めています。姿勢にも気を付けながら学習を進めています。

創立40周年式典 児童感謝の歌

画像1画像2画像3
6年生の指揮と伴奏に合わせて全校の気持ちを一つに歌いました。「つばさ広げ 瞳に光集め 青空へ 君とゴールめざす」と歌詞にもあるように、みんなの絆を深めながら力強くゴールまで歩むことができそうな、素敵な歌声でした。

創立40周年式典 児童お礼の言葉

画像1画像2
来賓の方に見守られ、代表の児童が言葉を述べました。児童の言葉からは、小栗栖宮山小学校を大切に思う気持ちがたくさん伝わってきました。

創立40周年式典

画像1画像2
式辞
本日、小栗栖宮山小学校創立四十周年記念式典の開催にあたり、公私ともお忙しい中、京都市教育員会より学校指導課 首席指導主事 矢野 智子様、岩井 奈緒美様をはじめ小栗栖宮山地域の各団体、組織の皆様、学校運営協議会理事の皆様、歴代の校長先生方、小栗栖中学ブロックの校長先生方やPTA会長の皆様、地域児童館の館長様という本校にゆかりのある皆様、常日頃お世話になっている皆様にご臨席を賜りまして、誠にありがとうございます。
小栗栖宮山小学校は昭和五十八年の四月四日に開校し、創立四十周年を迎えました。改めて校内を見て回ると、卒業記念の作品など学校の歴史を感じることができるもの、野外ステージや炊事場、芝生広場の枝垂れ桜など地域の皆様のお力添えによる施設などがあるのです。児童のみなさん、学校の歴史をぜひ探してみてください。
校長室には、学校ができた当時の写真がかざってあります。小高い山を切り開き、真新しい校舎や体育館、プールなどが写っています。それから少しずつ周囲の木々が成長し学校と一体となり、自然豊かな小栗栖宮山小学校となっていく様子が分かります。学校に来られる方々には「きれいな場所にある学校ですね。」と声をかけていただけます。校内の坂を運動場へかけあがる元気な子供たちとともに小栗栖宮山小学校の自慢です。
四十年の間にかわらないこともあります。その一つは地域の方々との絆です。今でも登校時の見守り活動、夏休みや冬休みの夜間パトロールなど子ども達が安心、安全に楽しく小栗栖宮山小学校区で生活できるようにし続けてくれています。
このように四十年の月日を重ねてきた小栗栖宮山小学校を誇りに思っています。
さらに令和七年度には、小中一貫校が開校し、小栗栖宮山小学校は新しい歴史を築いていくことになります。特に六年生のみなさんは、新しい学校では九年生として第一回目の卒業生となります。
この式典が小栗栖宮山小学校の四十周年のお祝いの式となるとともに、新しい学校へこの歴史をつなぐ決意を新たにする場としていきたいと思います。
また、私たち小栗栖宮山小学校教職員のみんなで小栗栖宮山小学校の子ども達みんながなりたい自分になる「自己実現」を果たすことができるように、そしてこの地域を大切に思う気持ちが育つようにしていこうと考えています。
本日、ご臨席いただいている皆様をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様の小栗栖宮山小学校に関わってくださっているすべての方々に引き続きのご支援・ご協力をお願いいたしましてわたくしの式辞とさせていただきます。
 
      令和五年一月二十日
      京都市立小栗栖宮山小学校
      校長  岡 博士 

           

1月20日(金)の給食

画像1
1月20日(金)の給食について紹介します!


・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・黒豆
・みそ汁


今日は、おせち料理の「黒豆」をスチームコンベクションオーブンで作りました。
また、今日は地産地消献立であり、みそ汁には京北地域の「京北みそ」を使用しました。

おいしそうに食べる姿がたくさんみられました!

1月19日(木)の給食

画像1
1月19日(木)の給食について紹介します!


・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・切干大根のいためナムル


今日も残菜が少なくたくさん食べられましたね!

1月18日(水)の給食

画像1
1月18日(水)の給食について紹介します!


・ツナごぼうごはん
・牛乳
・みそ汁
・みかん


今日は行事献立であり「防災とボランティアの日」でした。
28年前の1月17日に阪神淡路大震災がおきました。
災害に備え、ボランティアの大切さを忘れないために、1月17日が「防災とボランティアの日」となりました。
今日の給食は、給食室で保管しておいた米や缶詰などの食材を使って作りました!

1年生 図工 かみざらコロコロ

画像1画像2画像3
図工の学習では、かみざらを車輪のようにし、転がして遊ぶ作品を制作しています。画用紙の両端をのりで貼り膨らみのある飾りをつくるなど、回った時にどのようになるかを考えながら活動をしています。

1月17日(火)の給食

画像1
1月17日(火)の給食について紹介します!


・黒糖コッペパン
・牛乳
・さけのアングレス
・野菜のスープ煮


アングレスとは「イギリスの」という意味のフランス語からきています。
甘酸っぱい味で人気のメニューでした!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp