京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/17
本日:count up2
昨日:90
総数:141424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び,ともに『自己実現』をめざす宮山の子 

給食レシピ 〜小松菜とひじきのいためもの〜

画像1
今日から春休みです。
春休みは給食がありませんが,栄養バランスのとれた食事を心がけて元気にすごしましょう。
今日は給食の「小松菜とひじきのいためもの」のレシピを紹介します。
ぜひ春休みにおうちで作ってみてください。

〜小松菜とひじきのいためもの〜
【材料】(4人分)
小松菜 200g
乾燥ひじき 8g
ごま油 小さじ1/2
いりごま 8g
花かつお 適量
さとう 小さじ1/2
みりん 小さじ2/3
こいくちしょうゆ 小さじ2

【作り方】
1.ひじきは水洗いして水でもどした後,さらによく洗いざるにあげる。
2.小松菜は流水で洗い,熱湯でゆがき,冷水にとって水気をしぼり2cmくらいに切る。
3.いりごまはさっと炒る。
4.なべを熱し,ごま油を入れてなじませ,ひじきを炒め,さとう・みりん・しょうゆで調味し,さらに小松菜を加えて炒める。
5.4にいりごまを加え,最後に花かつおを加えて火を通して仕上げる。

修了式

画像1画像2
 本日3月24日,修了式の日をむかえました。
 式では,今年度をふりかえりながら校長先生のお話を聞くことができました。今年度は長期休暇から始まり,行事なども変更なったりと不安なことが多くありましたが,子どもたちの一生懸命な姿をたくさん見ることができました。
 式の後,なかなかできなかった全校合唱ですが,音楽に合わせて体を動かしながら曲を全校で楽しむことができました。
 4月からも新たな学年で頑張ってほしいです。

教職員 異動のお知らせ

 陽春の候,日頃は小栗栖宮山小学校教育伸展のため,ご支援ご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,この度の本校教職員の異動をお知らせいたします。各教職員の本校在職中は,みなさまに大変お世話になり,ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 お知らせはこちら

3月22日(月)の給食 〜最後の給食〜

画像1画像2画像3
今日は,今年度最後の給食でした。
6年生にとっては,最後の小学校給食でした。

・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

最後は人気メニューのプリプリ中華いためでした。
「おいしい給食をありがとうございました!」とお礼を言いにきてくれた子もたくさんいました。

明日から給食がありません。
4月からも元気にスタートできるように,毎日3食バランスのよい食事を心がけて,生活リズムを整えてすごしてください。

3月18日(木)の給食 〜京都産和牛〜

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ひじきの煮つけ

今日の肉じゃがには,京都産の和牛を使いました。
とても脂がのっていて上等なお肉でした。
京都で育った和牛をおいしくいただきました。

3月10日(水)の給食 〜卒業祝い献立〜

画像1画像2画像3
今日は6年生の卒業を祝う「卒業祝い献立」でした。
・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

ヒレカツは,給食室で心をこめて作りました。
塩・こしょうをした豚肉に,小麦粉と水を混ぜ合わせた衣とパン粉を丁寧につけ,油で揚げました。
ヒレカツのソースは,さとう・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしを合わせて煮て作りました。

とても大人気で,調理員さんが心をこめて作ってくださったヒレカツをあじわっていただきました。

合唱部の様子

画像1
3月5日(金)は今年度の部活動最終日でした。
緊急事態宣言発令中,活動できなかった部活動・・・
ようやく解除され,たった1日でしたが,活動することができました。
活動内容を部長中心に話し合ったり,お世話になった6年生へ向けてメッセージを集めたり・・・
この日のために,それぞれが準備していました。

当日は距離を取りながら発声練習をしてから,チームに分かれて歌唱練習をしました。
そして発表。「とてもきれいな歌声だった。」「前より上手になってる。」
と,お互いの良いところを見つけました。

いよいよ最後は部長の挨拶です。
「コロナで活動ができなかったけれど,気持ちが落ち込んだ時に,改めて歌の力はすごいと思った。」と素敵な挨拶をしてくれました。
そして,下級生へ向けて歌をプレゼントしてくれました。

今年度最後の活動。
心に残る活動になりました。

3月5日(金)の給食 〜なごみ献立〜

画像1画像2画像3
今日は,3月のなごみ献立でした。
・ごはん
・さわらのたつたあげ
・かまぼことキャベツのいためもの
・菜の花のすまし汁

旬のさわらと菜の花を使った献立でした。
さわらは,漢字で「鰆」と書き,春を知らせる「春つげ魚」とよばれています。
菜の花は,花が咲く前に収穫して,やわらかいつぼみや茎,葉を食べます。ほろ苦さと香りを楽しんで食べました。

今日は雨で少し寒いですが,春を感じられる献立でした。

3月3日(水)の給食 〜ひなまつり〜

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・ちらしずし(具)
・さばそぼろ
・みつばのすまし汁
・三色ゼリー

 今日3月3日のひなまつりは,子どもたちの健康と幸せを願う行事です。
給食では,色鮮やかな「ちらしずし」と,ひしもちの形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いしました。
 京都の丹後地方では,ちらしずしに「さばそぼろ」をのせて食べる習慣があり,今日の給食でも,ちらしずしにさばそぼろをのせて食べました。
 三色ゼリーは,給食委員会でとった「好きなゼリーアンケート」で第1位で,子どもたちはとても楽しみにしていたようでした。
 おいしくあじわっていただきました。

2月26日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・全粒粉パン
・牛乳
・たらのからあげ トマトソースぞえ
・野菜のスープ煮

たらのからあげは,たらの切り身に下味をつけ,かたくり粉と米粉をまぶして,油で揚げました。
トマトソースは,みじん切りのたまねぎやトマト缶,調味料をじっくりと煮込んで作りました。オレガノというハーブも使いました。
たらのカリっとした食感と,香りのよいトマトソースを味わって食べることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp