京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/12/08
本日:count up64
昨日:76
総数:209216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

令和3年度桃山南小学校教職員離任者のお知らせ

令和3年度も,本日,修了式を終えることができました。保護者・地域の皆様には,1年間,学校教育にご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。 

さて,この度の人事異動で,下記の教職員が退職・離任することになりました。
皆様方には,退職・離任する教職員の在任中に 温かいご支援・ご協力をいただきましたことに厚くお礼申しあげます。
桃山南小離任教職員のお知らせ

令和3年度を終えて

 昨日の卒業証書授与式,本日の修了式が無事に終了し,今年度の学校教育活動が終わりました。この1年間,保護者や地域の皆様には本校教育に対して多大なるご支援・ご協力を賜り,厚く御礼申し上げます。
 1年をふり返ってみると,やはり新型コロナウィルスの影響を受けましたが,その中でも子どもたちはできることを考え,工夫し,学校生活を送ることができました。この1年で身につけた力は,必ずこれからに生きてくるものと確信しています。
 一方で,1月〜2月には新型コロナウィルスへの感染が拡大し,保護者の皆様には大変なご心配をおかけしました。この事実を真摯に受け止め,「常に子どものお手本になる行動をしよう」「子どもが桃山南小で学んだことを誇りに思えるようにしていこう」ということを,改めて教職員間で共通理解しました。来年度にも引き継いでいき,より信頼していただける学校になるよう,努めてまいりたいと思います。
 明日からは春休みに入ります。安全に気を付けてお過ごしください。また,引き続き,ご家庭での感染防止対策にお取り組みいただきたいと思います。そして,来年度への準備もしていただきますようお願いいたします。
 4月8日(金)に子どもたちの元気な姿と笑顔に会えますことを楽しみにしております。
                  
       令和4年3月24日  校長  小野 美奈子

令和3年度修了式

画像1
 今日で令和3年度の学校生活も終了しました。コロナ禍で大変な一年でしたが,思い出もたくさんできたことだと思います。校長先生のお話を聞いて,「新学年になってすぐに力が発揮できるように頑張りたい」と強い意気込みをもつ子もいました。新たな桃山南小学校はすでにスタートを切っているようです。来年度の桃山南小学校が楽しみです。
 また,安全についてのことや春休みの過ごし方についてもお話がありましたが,充実した春休みにして,4月の新学年を気持ちよく迎えることができることを祈っています。

校内清掃

画像1画像2
6年生の保護者とPTA本部の方や子どもたちが
卒業証書授与式に向けて,校内の清掃や花植えを
してくださいました。

きれいな環境で式が迎えられそうです。
ありがとうございました。

お知らせ

今週の状況をお知らせします。
閉鎖をする学級はありませんでしたが,学校全体で1名の陽性が確認されています。
本校におきましては,少しずつ状況が落ち着いてきましたが,まだ油断はできません。
児童や保護者の皆様には大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後も,感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。引き続き,ご理解とご協力のほど,よろしくお願い致します。

【6年生】危険な薬物から身を守ろう

画像1画像2
伏見警察署の方に来ていただき,「薬物乱用防止教室」を実施していただきました。薬物には,危険で使用を禁止させている物があることは知っている児童も多くいましたが,どれぐらい危険なのか,使用するとどうなるのか学ぶことができました。また,身近なところに薬物という誘惑が潜んでいることも知り,自分事と考えるべきであることも理解できました。これから,学んだこと活かして,一人ひとりが薬物から自分を守ってほしいと思います。

部活動 お別れ交流

今年度はコロナ対策のため,6年生と6年生の担任の先生のみでお別れ交流の部活動を行いました。5年生が参加できず残念でしたが,6年生が卒業前に部活動ができてよかったです。久しぶりの活動で生き生きとした姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】卒業まであとわずか

画像1
 卒業までの日数があとわずか。刻々と小学校生活の終わりが近づいてきています。6年生として最後までどんな姿であるべきなのか日々考えています。下級生はその姿を見て次の学年に上がります。これからの桃山南小学校を任せることができるようにあと少しの間ですが,最後まで立派に過ごしていきたいと思います。
 写真は音楽の学習の様子です。歌を全員で歌えない状況ですが,昔から歌われている歌を聴いて,感じたことを交流するなどしています。音楽の先生と過ごすことができるのもあと少しです。最後まで一緒に頑張りましょう。

お知らせ

今週の状況をお知らせします。
閉鎖をする学級はありませんでしたが,学校全体で4名の陽性が確認されています。
本校におきましては,少しずつ状況が落ち着いてきましたが,まだ油断はできません。
児童や保護者の皆様には大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後も,感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。引き続き,ご理解とご協力のほど,よろしくお願い致します。

1年 なわとび

画像1
 体育で縄跳びをしています。前跳びや駆け足跳びなどいろいろな跳び方にチャレンジしています。回数も数えています。
 たくさん跳べると,とても満足した様子の子どもたち。
 また,お家でも練習してみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp