京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/06
本日:count up38
昨日:21
総数:172152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「明るい未来を創造する子ども」                                      

地域校内清掃活動

画像1
画像2
画像3
 3月25日(月),桃山南小学校地域・PTA・教職員が集い,夏休みに続き第2回地域校内美化活動を行いました。肌寒く,平日のお出ましにくい中,多くの方々に集まっていただき,日頃子どもたちの手の届かないところを中心に,隅々まで,掃除していただきました。卒業生も来てくれました。
 窓,廊下,階段,靴箱。砂やほこりでほんとうに汚れていました。2時間ぎっしり,掃いたり,拭いたり。すっきりきれいになった校舎が新学期の子どもたちを待っています。最後にみんなで記念撮影。一仕事終わった充実感で,みなさん,晴れ晴れとした笑顔でした。
 今回も,桃山南小学校の子どもたちへの日頃の温かい御支援の志にふれました。ほんとうにありがとうございました。今度とも桃山南小学校の子どもたちのために,御支援と御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

第2回学校運営協議会

画像1画像2
先日の学校運営協議会では,今年度の取組の反省や次年度に向けて意見交流を行いました。今年度も,地域・保護者の皆様のおかげで多くの活動ができました。ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 お花紙で飾られた舞台のひな壇に6年生が入場し,6年生を送る会が始まりました。この会は,全校児童が6年生の卒業を心からお祝いし,6年生は,中学校へ進む喜びをもつとともに,下級生への希望を伝えるために開きます。
 下級生は,感謝の気持ちを届けようと歌や踊りそして感謝の言葉の数々を熱心に練習してきました。今日はその成果を発揮し,美しく,心のこもったプレゼントを6年生に届けることができました。
 6年生は,将来の夢や6年間の思い出を一人一人みんなの前で発表し,「エール」を全員で歌って,在校生に希望を伝えました。
 全員合唱「ありがとう さよなら」のあと,みんなで作った花道を6年生がぐぐりぬけ,名残惜しさを残しながらこの会を終えました。卒業式まであと数日。桃山南小学校で悔いのない日々を送ってください。

『人権の花運動』感謝状贈呈式

画像1
画像2
画像3
 4年生が10月に贈呈式でいただいたスイセンを育て,たくさんの植木鉢に美しいスイセンの花を咲かせています。人権の花運動は,球根などを,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。
 今日は,「アカショウビン」の紙芝居,アルゴノータさんのバィオリンとビオラのデュオの演奏を楽しみました。体育館に広がるその音色に子どもたちは,うっとりしていました。「アカショウビン」のお話は,仲良くすること人を大切にすることを告げています。全員で「世界がひとつの家族のように」を手話を交えて歌い,心を通わせていました。
 人権キャラクター「あゆみちゃんとまもるくん」も来てくれて一緒にセレモニーを進めました。最後に「人権の花運動感謝状」を贈呈していただき記念品までいただきました。
 ありがとうございました。子どもたちの心に「人権の花」が咲き続けますように…。
 

給食集会

画像1
画像2
画像3
 給食委員会主催で給食集会をしました。児童全員に「給食の中で好きなメニュー」のアンケートを取り,寸劇を交えて結果を発表しました。
 第1位 「カレー」
 第2位 「かき玉汁」
 第3位 「ヒレカツ」「クリームシチュー」

毎日,調理員さんがおいしくなるように工夫して,こころを込めて作ってっくださっています。来週は給食週間です。感謝して給食をいただきましょう。
 

なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 今日2校時に,なわとび大会がありました。まずは個人技で,決められた時間内に何回跳べるか挑戦しました。2人組でお互いに相手の回数を数えました。その後,8の字とびと一斉とびを団体でしました。励ましの声を掛け合ったりなわとびに向かってスタートする合図を出したりして,クラスのみんなで協力して目標の結果を出していました。冬の寒さに負けず運動する良い活動でした。参観していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

3年生 体育「なわとび」

画像1画像2
冬休みが終わり,
3年生の体育の時間には,短縄と大縄の練習を頑張っています。
「去年より跳べるようになった。」
「今年は,大縄は一斉とびになった。」
など,1週間後なわとび大会に向けてがんばっています。

なわとび大会練習開始

画像1
画像2
画像3
 1月17日(木)になわとび大会をします。それに向けて今日からなわとび大会の練習が始まりました。運動委員会の進行で行います。今日は,各学年1組とあおぞら学級が長縄の練習をしました。足がそろうよう,心を合わせて跳んでいました。体育の時間にも取り組んでいます。集中して練習し,目標の結果に近づきましょう。

落ち葉はきと焼き芋

画像1
画像2
画像3
 朝早くから,たくさんの方々が子どもたちと共に落ち葉はきをしてくださいました。おかげさまで,山のようにあった落ち葉が,すっかりきれいになりました。なんと!45Lのビニル袋220袋も集めました。女性会の皆さんやPTA・地域の方々のお世話になり,ほかほかの焼き芋もいただきました。がんばった後の焼き芋の味は,格別でした。落ち葉はきにご参加いただいた皆さん,焼き芋をお世話くださった皆さん,ありがとうございました。

【落ち葉清掃】4校クリーンキャンペーン

画像1画像2
 11月30日(金)から12月14日(金)まで4校クリーンキャンペーン落ち葉清掃を,行いました。
 ときを同じくして,桃山4校が共に開催することに大きな意義があると思います。

 毎日,交代しながら一生懸命落ち葉をかき集めては運びました。
 これからも…
    もちろん 日々の清掃活動も頑張ります!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学校運営協議会

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp