京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/12
本日:count up96
昨日:176
総数:320425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:今を大切に 夢に向かって 自ら学び 共に学び合う子

教育委員会からのお知らせ

平成26年度修了式子ども見守りネットワーク感謝の会

 24日(火)修了式を行いました。初めに校歌を斉唱し,修了証の授与を行いました。校長先生からは1年間できるようになったこと・がんばったことや「元気にあいさつする子」「しっかり勉強する子」「人を大切にする子」「きまりを守る子」等についての話がありました。また,春休みの過ごし方について「自転車の乗り方」「不審者への対応」についても話がありました。明日から春休みです。安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
 修了式の後,いつも登下校でお世話になっている子ども見守りネットワークの方々への感謝の式を行いました。児童代表が感謝の言葉を述べた後,花束を贈呈しました。
 保護者の皆様・地域の皆様,1年間ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

卒業式

20日(金)平成26年度の卒業式が行われました。前日の雨がうそのように晴れ上がり良い天気に恵まれ,68名の卒業生が巣立って行きました。
ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

体育「ボールけり」

今年度最終の体育が今日で終わりました。
ボールけりゲームは,転がってきたボールを止めてパスをしたり,シュートをしたり
という動きが難しいようでした。
しかし,だんだんと慣れてくるにつれ,速いボールにも追いつけるようになったり,
「こっちこっち!」と,元気に呼びかけたりしている姿が見られるようになりました。
広い運動場で思い切り体を動かして,元気なパワーを出し切っていました。
画像1

そろばん教室

画像1画像2
 全国珠算教育団体連合会から講師の方をお招きして,そろばんについて学習しました。そろばんをさわることがはじめてという人がほとんどで,玉の仕組みや動かし方まで,基礎的な部分を教わりました。そろばんを使った簡単な計算やフラッシュ暗算などを楽しみながらすることができました。そろばんや暗算に興味を持つ子が増えたらうれしいです。

粘土でオリジナル・シーサー作り

画像1
画像2
画像3
図工でねん土作りをしました。テーマは「オリジナルシーサー」♪イメージを自由に膨らませて、ユニークで愛くるしいシーサーがずらりと並びました。何だか作者に似ている!?

6年生を送る会に向けて

画像1
音楽に合わせノリノリで練習中です。「ありがとう」の気持ちを届けます。

6年生を送る会の練習をしています

来週水曜日の本番に向けて一生懸命練習をしています。
登校班やそうじの時間にとてもお世話になった6年生。
“ありがとう”の思いが届きますように,1年生らしくがんばります。
画像1

学習参観日

 18日(火)は低学年・ひまわり学級 19日(水)高学年の学習参観を行いました。今年度最後の参観でした。どの児童も一生懸命学習に向かっていました。造形書写展では力作を鑑賞していただけたと思います。多数の御参観ありがとうございました。
画像1画像2画像3

総合〜昔にタイムスリップ〜

画像1画像2
 総合的な学習の時間では、「昔のくらし」をテーマに調べ学習を進めています。今週は地域の方をお招きし、昔のお話を聞かせていただきました。そして自分の調べるテーマについてのインタビューにも答えていただきました。昔のくらしの大変さや、「桃山」という地名の由来まで、子どもたちは興味深く話を聞いていました。このあとさらに詳しく本やインターネットを使って調べ、プレゼンテーションソフトを使ってまとめていきます。3月3日にはまた地域の方に来ていただき、発表を聞いてもらいます。どんな発表会になるか楽しみです。

参観「昔の道具発表会」

画像1
 授業では、プレゼンテーションソフトを使った「昔の道具」の発表会を見てもらいました。コンピュータを使うことにずいぶん慣れ、見せ方を独自に工夫し、国語で学んだ「資料を示しながら発表する」ということを発表に生かしていました。
 たくさんのご参観ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp