京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/22
本日:count up11
昨日:45
総数:504796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
* ***** 学校教育目標 「志をたて共に未来を拓く子の育成」 ***** * 期待の登校 満足の下校 <楽しく実りある学校>

重要 臨時休業期間の延長について

5月6日までとなっています臨時休業の措置は,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,今後の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校における準備を円滑に進めていく必要があるため,京都市教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について
 京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,よりご家庭で過ごすことへのご協力をお願いします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい場合に限り,引き続き,特例預かりを実施します。

 詳細については,別途掲載しております「臨時休業に伴う児童の特例預かりについて」をご覧ください。併せて「特例預かり申請書」も掲載しておりますので,ダウンロードしてお使いいただいても結構です。

2 臨時休業期間の対応等
(1)期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,ご家庭でもご指導ください。また,早寝早起き等,基本的な生活習慣を維持し,適宜,保護者と一緒に散歩など,戸外での軽い運動も行うなどしてください。

(2)学習課題は,家庭訪問,郵便受けへの投函などによりお渡しますので,計画的な家庭学習に取り組むようご家庭でのご指導をお願いします。なお,家庭訪問を行う際には,事前に連絡しマスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。

(3)4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組んでくださいますようお願いします。

(4)以下の場合は,すみやかに学校(電話 601−7286)へ連絡してください。
○お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された。
○お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた。
○御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた。

スクールカウンセラー便り

スクールカウンセラーの藤本先生より「スクールカウンセラー便り」が届きました。

お目通しいただければと思います。

スクールカウンセラー便り

きみの「楽しい」を見つけよう!

学校から新しい課題が出されましたね。
計画を立てて,じっくり取り組んでほしいと思います。

先日も学習コンテンツを紹介しましたが,新たに「京都市家庭学習応援コンテンツ」を紹介します。

京都市家庭学習応援コンテンツ

興味のある人は,一度覗いてみてください。

緊急 登校日を中止します

本校では,本日より感染拡大防止のための臨時休業入り,その期間中に登校日を設定しました。しかし,今日,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内で新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあるからです。
この状況を踏まえ,教育委員会からの方針に沿って,本校でも下記のように対応します。

(1)登校日について
臨時休業中に実施の登校日は,すべて中止し,家庭訪問や電話等による確認・指導に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 生活・健康面や学習面での状況確認を1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で確認・指導します。
各家庭への家庭訪問等に当たっては,事前にご連絡いたします。

イ 保護者様が不在の時間帯に訪問する場合もるかとは思いますがご理解くださるようお願いします。

ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策を行って実施いたします。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は予定どおり実施しますが,緊急事態宣言要請の趣旨を踏まえ,より一層,各家庭で過ごすことへの協力をお願いします。

重要 明日(4月10日)は学校はお休みです

すでにお知らせしています通り,明日,4月10日から臨時休校措置を実施いたします。
特例預かりは13日(月)から,登校日は16日(木)・17日(金)からです。

明日は,学校はお休みです。

特例預かりや登校日については,改めてホームページにてお知らせいたします。


登校日の時間についてのお詫びと訂正

久しぶりに学校に子どもたちの声が響き渡り,桃山小学校が活気に満ち溢れた一日となりました。

本日はお子達に多くの配布物をお渡しいたしました。
保健関係の書類が多くありますので,できる限り明日のご提出にご協力よろしくお願いいたします。

明日も午前中授業となっておりますが,朝に必ず健康チェックを行っていただき,その結果を健康観察票に書ていただき学校に持たせてください。

本日の配布物の中に「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(臨時休業のお知らせ)」を入れておりましたが,一部間違いがありましたので訂正いたします。

時間を午前9時から10時ごろまでとしておりましたが,下記の通りに訂正いたします。

(1)登校日について
ア 臨時休校期間中,子どもたちの健康状態や学習状況を確認したり,家庭での学習課題をお渡ししたりするなどの場として,以下のとおり登校日を設けます。
*おひさま学級・2年・4年・6年 
  毎週木曜日 午前8時30分から午前10時頃
*1年・3年・5年        
  毎週金曜日 午前8時30分から午前10時頃
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp