京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/21
本日:count up64
昨日:172
総数:511859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学児童 就学時健康診断は11月18日(木)実施予定です。

チューリップの不思議

画像1
画像2
 たんぽぽの観察の追記です。夕方曇りだしたので,再度観察してみました。
すると,たんぽぽの花は閉じていました。


 さて,たんぽぽに続き,チューリップ。

 2年生が去年植えたチューリップがとてもきれいに咲いています。
よく見ると,花びらのようなものが6枚あります。

 ところが・・・

 チューリップの花びらは3枚なのです。では,他の3枚は何でしょう?

 また,どうしてチューリップは球根で植えるのでしょうか?

 種はできないのでしょうか?

 チューリップだけでもとても面白い不思議がたくさん見つかりました。
 調べたら,お家の人や先生たちに教えてくださいね。

 お家の人と一緒に星空観察もよいですね。星座の動きを観察したり,月の動きや満ち欠けを観察したりできますね。こと座流星群や,金星など調べてみると楽しいですよ。

 

たんぽぽのふしぎ

画像1
画像2
 みなさん,元気に過ごしていますか。今日は,学校で見つけた不思議を紹介したいと思います。

 たんぽぽは,みなさん知っていますか?学校でもあちこちで咲いています。あの黄色いお花です。

 みなさんは,この写真の違いに気が付きましたか?

 上の写真は,朝にとったものです。(天気はくもり)

 下の写真は,昼にとったものです。(天気は晴れ)

 さて,この写真からたんぽぽのどんな不思議が見つけられたでしょう。
 
 みなさんも,不思議と思ったことをどんどん調べてみてくださいね。
ちなみに,たんぽぽ1輪には,200個程度も「花」があるそうです。どこに200個のお花があるか,先生も調べてみました。とても面白いので,ぜひ調べてみてください。
 
 2年生は国語科「たんぽぽのちえ」の学習がありますね。読んでみると楽しいですよ。たんぽぽの花の「めしべ」「おしべ」を観察して,ノートに記録してもよいですね。
 

 
 
 

できているかな やってみよう

ながいおやすみのあいだ,「はやね・はやおき・うんどう」のほかにも,こんなことはできていますか。たしかめてみましょう。

1.あいさつ
  「おはよう」「こんにちは」「おやすみ」
  「いただきます」「ごちそうさまでした」
  「ありがとう」「ごめんなさい」
  
  ほかには,どんなあいさつができるかな。
  
  「おてつだいするよ」
  「きょうのごはん,おいしかったよ」
  
  こんなことばも,すてきですね。
 
  
  かぞくにも,じぶんから,こころをこめてあいさつをしましょうね。
  

2.きがえ
  きがえたあとは,ふくをきれいにたたみましょう。
  がっこうがはじまったときに,とてもやくにたちますよ。

3.おはしのもちかた
  おはしをただしくもって,ごはんたべることができていますか。
  しょっきを反対の手でもち,ただしいしせいで,
  よくかんでたべましょう。

画像1

えんぴつをただしくもちましょう

1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。きゅうこうきかんちゅうに,いえでべんきょうをしているひともたくさんいるとききました。がんばっているのですね。えんぴつをもって,えをかいたりじをかいたりするときには,4がつにがっこうでべんきょうした「ただしいえんぴつのもちかた」をしましょう。しょしゃのきょうかしょ4,5ぺーじをみてくださいね。2まいめのしゃしん(えんぴつをむこうがわへたおしている)や,3まいめのしゃしん(おやゆびがとびだしている)のようなえんぴつのもちかたは,うでがつかれたり,かきにくかったりするので,きをつけましょう。
(ひらがなのかきかたは,がっこうがはじまったら,みんなできちんとがくしゅうしますので,まずは,ひらがながよめるようにべんきょうできるとすてきです。)
画像1
画像2
画像3

I 愛 合い メモリー “種まきに向けて”

4年生のみなさん。

今日は少し肌寒いですが,風邪などはひいていませんか?
足首,手首など,「首」がつくところを温めると
あたたかく感じますよ!やってみてね。


まずは前回の答え合わせです。

日曜日は英語で・・・

「S U N D A Y」です!!

サンディという音から,
「A」と間違えてしまいそうですね。



おまたせしました!今日のクイズです。

先生たちは,みなさんが理科で育てる

 “あるもの”

の種をまくための準備をしていました。



草がたくさん生えていた4年生の畑でしたが,

草をぬき・・・たがやし・・・うねを作って・・・

とってもきれいになりましたよ!(写真をごらんください!)



この種はからが固いので,

写真のように種の一部を切って水につけておくと

芽が出やすくなるそうです♪



“あるもの”の正体とは!?!?
理科の教科書でさがしてみてね。


種まきをお楽しみに^^


画像1
画像2
画像3

3年 しぜんのかんさつ

画像1画像2
3年生のみなさん,元気ですか?

3年生から理科の学習がはじまりますね!
一番さいしょの学習は「しぜんのかんさつ」です。

先生は学校からの帰り道で,葉につかまっているいきものを見つけました。
みなさんは見たことがありますか?

じつは,春によくみかけるいきものの小さいころのすがたです。

さて,なんという名前でしょうか,しらべてみてくださいね!


I  愛 合い メモリー  この形は

4年生のみなさん!

今日も元気もりもりに過ごしていますか。先生たちは今日も元気です。

学校から,みんなが元気でいられるようにパワーを送っています!!!

それでは,前回の都道府県クイズの答え合わせです。

答えは・・・京都府(きょうとふ)です。

これは全員正解したいですね。

ちなみにわたしたちが住んでいるのは????

そう!京都市ですね。

4年生では京都市の様子や魅力をたくさん学習します。

京都にいるけれど新しい発見がいっぱいできるはずです。

学校に,みんなに配る「わたしたちの京都」の教科書が届いています。

早くみんなに渡して,一緒に京都市の様子や魅力を探っていきたいです!

一緒に新しい発見ができる日を楽しみにしています。


それでは,つづいてのクイズです。

今回は,外国語活動についてのクイズです!!!


日曜日 S□NDAY

□にはいるアルファベットは何でしょうか!?

答え合わせは次回です!お楽しみに!!!






画像1
画像2

ももプロおもしろびっくり委員会

 ももプロおもしろびっくり委員会も始動しました。
初回は「ふしぎなコップ」を紹介します。
材料は紙コップ,アルミホイル,色紙,セロハンテープ,ハサミ,クレヨンです。
作り方はとても簡単です。
1.紙コップの底を,ハサミで丸く切り取る。
2.紙コップに絵をかいたり色紙をはってカラフルにする。
3.紙コップの飲み口の部分にアルミホイルをかぶせてセロハンテープで  とめたら完成!
紙コップの底にマスクをしながら口を当てて声を出すと・・・?

おうちにあるもので簡単に作れるのでぜひ,チャレンジしてみてくださいね。
ハサミを使うときは必ずおうちの人と一緒にやりましょう。

画像1画像2

ももプロ「やってみ隊!」

チャレンジ 外国語クイズ!2


What's this? 〜これなあに?〜

ヒントを3つ出すので,それに当てはまる答えは何か          考えてみてください。


ヒント1 I'm black.
ヒント2 I'm small.
ヒント3 I have six legs.

少しむずかしいなと思うみなさんは,おうちの人とやってみてね!
答えは明日発表します!


画像1

絵描き歌に挑戦!

画像1画像2画像3
今回は5人の先生が絵描き歌に挑戦しました。

今回の絵は,こいのぼりとサンタクロースです。

サンタクロースはポケットに入れたハンカチの部分がポイントですね。

さてさて,今回もクスッと笑える作品がたくさん仕上がりました。

皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp