京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/15
本日:count up122
昨日:104
総数:499402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
* ***** 学校教育目標 「志をたて共に未来を拓く子の育成」 ***** * 期待の登校 満足の下校 <楽しく実りある学校>

京仏具製作体験学習

画像1画像2
 10月16日(木),体育館で京仏具製作体験学習をしました。10cm程度の黒い皿にマスキングテープを貼り,金箔を貼っていきます。金箔を貼った後,マスキングテープを剥がすと模様が残ります。どんな模様にしようかと考えながらテープを貼っていました。金箔はとても薄くなかなかうまく貼れません。貼り付ける金箔にしわができて大変です。
 講師の先生に指導していただきながら,何とかオリジナルのお皿が完成しました。

京都歴史めぐり

画像1画像2
 10月17日(金),子ども達が楽しみにしていた京都歴史めぐり。1日乗車券を持ってグループ(4〜5人)で京都市内のお寺や神社,史跡を巡りました。8時30分に学校を出発。12時に二条城に集合してみんなで昼食を食べました。
 昼食を食べ終わったグループから午後の目的地に出発です。4時30分を目標に学校に帰りました。少し遅れたグループもありましたが・・・。どのグループもチームワーク良く,とてもいい笑顔で活動していました。

行き先
金閣寺・龍安寺・光悦寺・天龍寺・北野天満宮・千本釈迦堂・神泉苑・銀閣寺・白峰神社・南禅寺・平安神宮・八坂神社・清水寺・三十三間堂・東寺・西本願寺・本能寺・建仁寺・知恩院・伏見稲荷大社・東福寺・醍醐寺   など 

祇園祭 鉾見学

画像1
 宵山にあたる16日,鉾見学に行きました。祇園祭の歴史などの話を聞いた後,クラスごとに菊水鉾に上がらせて頂きました。
 鉾に上がるときの急な階段や鉾の広さに驚いていました。また。鉾から見下ろす景色も子ども達にとってはとても新鮮な景色だったようです。その後,菊水鉾の近くの船鉾や放下鉾を見学してきました。

3月の目標

画像1
 児童会で話し合って、3月の目標を決めました。3月には、6年生を送る会や卒業遠足、卒業式、修了式などたくさんの行事があります。

2月の目標

画像1
 児童会で話し合って、2月の目標を決めました。2月には、桃山マラソンや桃山まつりなど楽しい行事があります。
 エコキャップは、みんなの協力でたくさん集まってきました。

おひさま2月

画像1画像2
おにのおめんをつくったよ
 2月6日(木)1時間目、先生が おにのかつらをかぶってきてくださったのでおおよろこび。先生といっしょに おにのお面をつくったり、「おにのパンツ」のうたをうたっておにの模型にたまをなげたりと節分の行事をたのしみました。

3ねん2くみさん ありがとう
 2月17日(火)3、4時間目、3ねん2くみで粘土の交流学習をしました。土ねんどをもらって目をかがやかせて、クラスのみんなと粘土をのばしたり、つんだりしました。「ギャルス」を作り、大満足。作品を大事にもっておひさまに帰ってきました。

スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
2月6日(金)にスチューデントシティ学習に行きました。
1日,大人として働きました。
*ローソンで働いているところです。店内の商品を並べています。
*区役所で働いています。住民登録,住民税のむ支払いの手続きに忙しかったです。
*京都銘菓販売では、伝統を伝えることの大切さを学びました。商品も売り切れ状態でした。
学習−「働く」ということは、とても大変なことだなあと感じました。そして、みんなで協力することがとても大切だと実感しました。

河川レンジャー

7月1日(火)
 総合的な学習の時間として、「京都伏見河川レンジャー」の活動に取り組みました。このような伏見の町に流れる川での楽しい体験や学習を通じて、私達の地域の魅力を発見し、地域の歴史や環境について考えていきたいと思います。
 第一回目の活動は「十石舟から川の観察・伏見みなと広場見学」「川辺の生物を観察しながらクリーンアップ」でした。

画像1画像2画像3

へっちゃらロックと音読大会

へっちゃらロック
 「へっちゃらロック」のリズムに合わせて、思いおもいに体を動かし、楽しい表現を作りました。
はじめは、恥ずかしかったけど、みんなの動きをヒントに体を動かすと、とても上手に踊れるようになりました。

音読大会
 「きつつきの商売」の音読発表会。
場面の様子が伝わるように声の大きさ、速さなどを工夫しました。

画像1画像2画像3

学校探検−1年生は、とてもかわいかったよ。

5月1日(木)
1年生を学校探検に連れて行ってあげました。
広い学校の中を、手をつないで歩きました。
1時間だったけど、楽しかったよ。
学校探検カードを手に持って、行った場所をチェックしながら探検したよ。
学校の中は広かったけど、迷わずに案内できたよ。
1年生はとってもかわいかったよ。
たくさんの教室の前にはってある画用紙を読んで説明してあげたよ。
校長室で、校長先生と記念撮影をしたよ。
校長室に入るときはすごく緊張したけれど、校長先生が名前を呼んでくれて、すごくうれしかったよ。
ソファーはフワフワだったよ。
また行きたいな。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp