京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/02
本日:count up37
昨日:983
総数:447014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜思いやりの心をもって,生き生きと活動する子〜

4年 ♪1年間楽しかったね♪

 いよいよ4年生も今日で終わりです。
今日は,子ども達が楽しみにしていた縄跳び大会・クラス対抗ドッジボール大会をして盛り上がりました。
4月からは5年生。
また,みんなで力を合わせて楽しく生活していってくださいね。
画像1
画像2
画像3

重要 令和3年度 離任者および離任式のお知らせ

=離任する教職員=
・葛川あゆみ
・谷口和彦
・山本大輝
・河内雄策
・山本佳孝
・長島彩

=離任式について=
 ●日時・・・3月30日(水) 9時〜
 ●場所・・・4年と6年は体育館,それ以外の学年は各教室(Zoom)
 ●登校・・・集団登校(普段より30分遅い集合時刻で集合して登校)
 ※健康観察票を忘れずに持参ください。
 ※体調がすぐれない場合は,参加をお控えください。

修了式  在校生のみなさんへ 〜終わりは,始まり!〜

先ほど修了式でもお話しましたが,昨日6年生が立派に卒業しました。

みなさんには,出席してもらうことはできなかったけれど,
事前に『在校生からのお祝いメッセージビデオ』を観せてもらったので…
校長先生は,とてもあたたかい気持ちで送り出すことができました。

制限はあっても『人に喜んでもらいたい気持ちと表現の工夫』があれば
こんなにも素敵な対話ができるのだと,とっても感激しました。
1年生から5年生のみなさん,本当にありがとう。

今日から,6年生はいません。
たけのこ学級さんでは,いつものように修了式のお話をもとに
話し合ってくれていましたが…机が少なくなって少し寂しいですね。

でも,1つのことが終わるということは…
           また1つ新しいことが始まる証(あかし)です。

『思いやりの心をもって,生き生きと活動する』伝統を受継ぎ,
また来年度一人ひとりが『それぞれの一歩』成長した自分になれるよう

 この春休みのあいだに 『新しい気持ち』 を始めてみませんか!

画像1
画像2
画像3

明日,旅立つ6年生のみなさんへ 〜出逢いをチカラに〜

ある本にありました。
  『人は一生のうちに,3万人と出逢う。
   そして,3000人と言葉を交わし、300人と知り合いになる。
   そのうち,30人の人と親しくつき合っていく…』  
                            のだとか。

みなさんがこの先、人と人との巡り会いの中で生きていく限り、
喜びも悲しみも,たくさん経験することだと思います。

しかしその都度,藤城小や藤城地域で学んだ『思いやり心』を思い出し,
対話を通して自分も人も受け入れて「なりたい自分」をめざせるなら,
日々一瞬一瞬を大切に『生き生きと活動できる』と信じています。

あなたたちとの出逢いから、もうすぐ2年が経とうとしています。
    私自身また「人」のことを好きになれた…
そんな素敵な『つながり』だったと…今,振り返っています。

ありがとうの気持ちをこめて…大好きな言葉を贈ります。

     “人は,喜ばせてなんぼです!”

画像1
画像2
画像3

4年 社会科 京都府の様子

 これまで,宇治市・宮津市・舞鶴市について学習してきました。
学習のまとめとして,それぞれの市を紹介するデジタルパンフレットを作りました。

画像1
画像2
画像3

1年 春を待って・・・。

今日は,朝から雨です。
一雨,一雨…春に近づいているのですね。

1年生は,毎朝登校したらすぐ,
中庭のチューリップのポットに,水をあげています。
教職員には,「おはようございますっ!」とあいさつしてくれます。

 その水や,ひと声で…とっても元気もらっています。

どんな色の花が咲くか?楽しみですね。
画像1
画像2

たけのこ学級 安全ノートもしっかりと!

今年度の安全ノートも,残すところ3月分だけになりました。

これまで学習してきた,地震の時や自転車の乗る時…などと合わせて

春休みに向けて!
地域や道路でも安全に気をつけて過ごせるようしっかり学びたいですね。


画像1
画像2

2年 図工 まどからこんにちは 鑑賞

画像1
画像2
画像3
 今日は,出来上がった作品をみんなで鑑賞しました。まどの形は星や四角,ハートなどいろいろな種類があって楽しい作品になっていました。その窓から可愛い動物や魚,幽霊などが顔を出していて,おもしろかったです。今週持ち帰りますので,家で見ていただきたいと思います。

3年 サッカー

今日は最後のサッカーの学習でした。
「今日は特に,全員が楽しめることを第一に考えよう」とめあてを確認し,活動に臨みました。
「今日のサッカーとっても楽しかった!」という声が多く,楽しんで活動できたようです。4年生になっても頑張ってほしいですね。
画像1画像2

1年 朝の会 1年間の成長を感じる後ろ姿。

春のやわらかな光の中,そして…とても凛とした空気の朝の会。

先生の朝の連絡を聴く後ろ姿,座っている背中がとても素敵です。

日直さんが,健康観察のお手伝いし,しっかり返事をする姿も。

1年間…それぞれ一人ひとりが自分なりの!

   「なりたい自分をめざして成長」出来たのだと,うれしいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp