京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/03
本日:count up10
昨日:54
総数:419256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって,生き生きと活動する子」

3年生 外国語活動

画像1
 ALTのセナ先生に来ていただいて,外国語の学習をしました。
 「I like 〇〇」の文を使って,自分の好きな色や食べ物・スポーツを言ったり,消しゴムゲームをしたりして,楽しく過ごしました。

カラフルコンビネーションサラダ(2組)

画像1画像2
 今日は2組が調理実習をしました。
 ”おいしくてきれいでえいようたっぷりのサラダを作ろう”というめあてで,サラダを作りました。
 先週からとても楽しみにしていた子どもたちも多く,ハイテンションで調理に取り組みました。
 人参を切ったり,ブロッコリーを小房に分けたり,グループで協力し合ってテキパキと進めていました。
 ドレッシングが少しすっぱいなと感じた子もいたようですが,おいしくいただけました。

タブレット学習

画像1画像2画像3
 2回目のタブレット学習をしました。前回の手順をよく覚えている子が多く,スムーズに作業が進みました。今日は,お隣の友達の似顔絵を描いてみんなで見せ合いました。ペンの色なども変えて楽しんでかくことができていました。

茶道体験

画像1画像2
 日本の伝統文化に親しむために茶道部の指導をしてくださっている先生方にお世話になり,茶道体験をしました。初めて体験する茶道に戸惑う様子も見られましたが先生方に教えて頂きながら全員お菓子とお茶を頂きました。貴重な体験ができたようで授業後も子ども達は教室で茶道の話で盛り上がる姿が見られました。

カラフルコンビネーションサラダ(1組)

 はじめての調理実習をしました。
 今回は”カラフルコンビネーションサラダ”を作りました。
 包丁を使うということで,はじめは緊張していた子どもたちですが,各グループ協力して『おいしくってきれいなサラダを作ろう』というめあてでサラダを作りました。
 それぞれの野菜によって,切り方やゆで方が違いますが,声をかけ合って見た目もとてもきれいなサラダを作ることができました。
 フレンチドレッシングも作り,サラダにかけて,おいしくいただきました。
画像1画像2画像3

【2年】ざいりょうからひらめき

 図画工作科『ざいりょうからひらめき』のようすです。
 材料の準備のご協力をありがとうございました。子どもたちは,たくさんの材料を一つ一つ手に取って色や感触を味わったり,形を見てイメージをふくらませたりして,何を作ろうかと考えました。
「この色,かたつむりの殻の色に似てる。」
「ふわふわの綿で何を作ろうかな…」
 と,自分なりの“ひらめき”を作品にしています。完成するのが楽しみです!

画像1画像2

読み聞かせ&選書会がありました。

画像1画像2画像3
 今日は,朝読書の時間に,2年生以外の担任による読み聞かせがありました。普段あまり接することのない担任が,それぞれの選んだ本を読み聞かせしました。子どもたちは,どんな先生かな,どんな本かなと楽しみにしていました。

京都教育大学附属特別支援学校へ探検に行きました。

画像1
画像2
 6月25日(火)に,京都教育大学附属特別支援学校へ探検に行きました。着くと,目の前に緑が広がり,鳥のさえずりが私たちを迎えてくれました。まず,支援学校の友達や先生達とあいさつをしました。その後,広場の遊具で遊びました。藤城小学校にはない遊具ばかりで,子どもたちはとても楽しそうでした。ここを初めて訪ねた子どもも多く,いつも交流で出会っているお友達がいる学校なんだな,みんな楽しく過ごしているんだなと,振り返りを書いていました。

1年 教職員の読み聞かせ(1組)

 1組に読み聞かせに来て下さったのは,5年1組の岩渕先生です。
 読んでいただいたのは,「お月さまってどんなあじ?」です。
 1組の子ども達は,みんな集中してお話に聞き入っていました。
 どんなお話なのか,ぜひお子さんにきいてみてくださいね♪
画像1
画像2

1年 教職員の読み聞かせ(2組)

 昨日に引き続き,今日は教職員の読み聞かせがありました。
 1年2組に読み聞かせに来て下さったのは,6年2組の河内先生です。
 なんと!英語の本を読んでいただきました。
 エリックカール作の「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」です。
 大喜びで聞いていた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 4年社会見学(防災センター)
7/1 委員会活動
7/2 避難訓練(台風)
7/3 6-2公開授業(13:30完全下校)
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp