京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/14
本日:count up20
昨日:205
総数:670792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い・うがいで感染症対策! 今日も一日笑顔いっぱい!

造形展

2月18日〜20日に体育館で造形展が行われました。
今年度1年間,図工の時間につくってきた作品の中から展示しました。
どれも,子ども達が懸命に作った作品なので,それぞれの個性的で一つ一つ見ていると時間がいくらあっても足りません。子ども達も授業で鑑賞に行くのですが,全ては見切れないようです。
18日・19日は,参観日ということもあり,たくさんの保護者の方に見に来ていただきました。子ども達に感想とお褒めの言葉をかけていただければ次への励みになります。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは  寒〜い冬はお鍋?

 立春を過ぎたとは言え,毎日 真冬並みの寒さが続いていますね。

 朝の給食室の室温は5度と,とても寒いです。そんな寒い中,野菜を洗ったり切ったりと忙しくしていますが,子どもたちの「美味しかった」という笑顔を励みにがんばっています。

 今日の給食は,『きつね丼・牛乳・豆乳鍋』です。「豆乳鍋」には,だし昆布でとったおだしに豚肉・にんじん・はくさい・青ねぎ・しめじ・生うどん・豆乳が入って具だくさんです。味付けは,白みそ・信州みそ・淡口しょうゆで仕上げました。
 彩りもきれいで,温かい豆乳鍋は体が温まります。

 「きつね丼」は,豆乳鍋のボリュームが多いので,いつもよりごはんを減らしての実施です。「きつね丼」は,セルフの丼で教室で食器に入れてもらった「きつね丼の具」をごはんにかけていただきます。

 しっかり食べて,寒さを吹き飛ばしたいものです。
画像1
画像2
画像3

今日から造形展が始まります!

今日から,校内造形展が始まります。
(写真は昨日の準備の様子です)
子どもたちの素晴らしい作品をぜひ見に来て下さい。

日時:2月18日(火)〜2月20日(木)
    (9時〜19時)
場所:体育館

画像1
画像2

けがに気をつけよう!〜児童保健安全委員会より〜

画像1
いろいろな場所で起こるけが、ちょっと気をつけるだけで防ぐことができます。
今回の保健安全委員会の活動では、けがが多いところを調べ、写真をとり、気をつけてほしいことをまとめました。なかなかの力作ぞろいです!!
来週の参観・懇談会に来られた時にぜひみてください。職員室前の廊下にはってあります。

 (これをはり出してから、廊下を走る子どもが減ったような、、。)

給食室からこんにちは   寒い日には・・・

 今日は朝から雪が降り続き,とても寒い一日でしたね。こんな日は,温かい汁物がとってもうれしいです。

 今日の給食は,『ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・すいとん』でした。

 「すいとん」は,戦争や災害などで食べるものが乏しかった時に,主食・副食兼用の食事として炊き出しなどで作られた料理です。
 給食では,小麦粉で作っただんごと鶏肉・にんじん・ごぼう・小松菜の入った具だくさんの汁ものです。だんごは小麦粉・かたくり粉・水で練り合わせ,しばらくねかせておきます。それをスプーンで1つずつすくって汁の中に入れていきます。
 モチモチした食感のおだんごがとても美味しかったです。

画像1
画像2
画像3

半日入学

13日(木)に行われた,新1年生を迎えての半日入学。緊張した面持ちの中,折り紙や絵を描いたりして,「小学校ではこんな学習をするんだよ」と,少しだけですが,小学校生活の雰囲気を味わってもらいました。
4月まで,もうすぐですね。春が待ち遠しくなりましたね!
画像1
画像2
画像3

給食週間 給食調理員さんへ part3

 今日は1年生のお友だちが,お手紙を届けに来てくれました。
画像1
画像2

給食週間  給食調理員さんへ part2

 5年生からもお手紙を渡しました。
画像1
画像2

給食週間 給食調理員さんへ part1

 給食週間が2月3日〜7日までありました。いろいろな取り組みの一つとして,いつも美味しい給食を作ってくださる給食調理員さんへ,お手紙を書きました。給食の返却の時,調理員さんへお手紙を渡しました。
画像1
画像2
画像3

藤ノ森っこタイム たてわり活動で給食♪

 4時間目たてわり活動で豆つかみをしました。
 お箸を使って,となりの入れ物に豆を移したり,チームで時間を競ったりしました。お箸でなかなかつまめず苦労している子どももいましたが,とても盛り上がっていました。
 その後,たてわりのグループで給食を食べました。
 5月から続けてきた藤ノ森っこタイムでのたてわり活動も終盤になってきました。もうすっかり打ち解けあった子どもたち。6年生が卒業するまであと少しです。6年生は後輩に信頼され頼られる存在に・・。1年生から5年生までは,6年生のかっこいい姿を見習って次へのステージの準備をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/24 クラブ
2/25 5・6年持久走大会
2/26 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp