京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/10
本日:count up118
昨日:120
総数:669444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い・うがいで感染症対策! 今日も一日笑顔いっぱい!

半日入学

13日(木)に行われた,新1年生を迎えての半日入学。緊張した面持ちの中,折り紙や絵を描いたりして,「小学校ではこんな学習をするんだよ」と,少しだけですが,小学校生活の雰囲気を味わってもらいました。
4月まで,もうすぐですね。春が待ち遠しくなりましたね!
画像1
画像2
画像3

給食週間 給食調理員さんへ part3

 今日は1年生のお友だちが,お手紙を届けに来てくれました。
画像1
画像2

給食週間  給食調理員さんへ part2

 5年生からもお手紙を渡しました。
画像1
画像2

給食週間 給食調理員さんへ part1

 給食週間が2月3日〜7日までありました。いろいろな取り組みの一つとして,いつも美味しい給食を作ってくださる給食調理員さんへ,お手紙を書きました。給食の返却の時,調理員さんへお手紙を渡しました。
画像1
画像2
画像3

藤ノ森っこタイム たてわり活動で給食♪

 4時間目たてわり活動で豆つかみをしました。
 お箸を使って,となりの入れ物に豆を移したり,チームで時間を競ったりしました。お箸でなかなかつまめず苦労している子どももいましたが,とても盛り上がっていました。
 その後,たてわりのグループで給食を食べました。
 5月から続けてきた藤ノ森っこタイムでのたてわり活動も終盤になってきました。もうすっかり打ち解けあった子どもたち。6年生が卒業するまであと少しです。6年生は後輩に信頼され頼られる存在に・・。1年生から5年生までは,6年生のかっこいい姿を見習って次へのステージの準備をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

藤ノ森っこタイム〜たてわり給食〜

今日は4校時から藤ノ森っこタイムを行いました。
4校時では豆つかみ大会を行い,そのまま全学年たてわりの給食を楽しみました。

いつもと違う友達と食べる給食はきっと思い出に残ったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは  たてわり交流給食

 今日は,4校時に「藤ノ森っこタイム」があり,たてわりグループで『豆つまみゲーム』をしました。

 楽しくゲームをしたあとは,たてわりで給食をいただきました。グループの5・6年生が給食当番をしてくれました。手際良く配ってくれていました。

 各グループ 低・中・高学年のお友だちがいます。
 「1年生はちょっと量を減らさなあかんな」「1年生の人 手あげて!」「1年生○人やわ」とテキパキと配ってくれていました。

 最初は,慣れないためか黙々と食べているグループもありましたが,徐々に和やかな雰囲気で食べていました。

 また,食べ終わってから,豆つまみに挑戦するお友だちもいました。

 今日の給食は,台風に備えて保管していた材料で作った『塩焼きそば・牛乳・うずら卵ときのこの炒めもの・黒大豆』でした。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは  ひと足早く・・・

画像1画像2画像3
 今日は,ひと足早く 節分献立でした。『麦ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・関東煮・炒り豆』です。

 2月3日は「節分」,4日は「立春」で,暦の上ではこの日から春になります。節分の夜は,年越しの意味合いがあり,新しい春を迎える前に悪いことや鬼(病気や災い)を追い払おうとしました。柊の枝に,焼いたいわしの頭をさして家の門にかざしておく習慣は,その臭いや柊のとげを嫌がって,家の中に鬼が入ってこないようにするおまじないと言われています。また,豆まきをして豆を食べることで,その年は健康に過ごせると言われています。

 これにちなんで,給食では「いわしのしょうが煮」「炒り豆」を節分献立に取り入れていました。藤ノ森小学校にも新しい春が,もうそこまで来ていることでしょう。

 今日のいわしは,舞鶴港で水揚げされたものです。

毎日元気よく!!

画像1
保健室では,皆さんが健康に過ごせるための掲示物を作っていますが,見たことはありますか?もしかしたら,「初めて知った!」なんて人もいるかもしれませんね。
体のことを知ることは,自分を知るということです。朝食の大切さ,うんこの大切さについてたくさん勉強しましょう!今日からあなたも健康博士!?

1月 土曜学習がんばりました

画像1
画像2
画像3
1月の土曜学習が行われました。
今回も前回に引き続き模擬試験が行われました。
どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
土曜学習としては今回が最終回で,次回2月8日は漢字検定になります。
みんな合格目指して頑張ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 4・6年科学センター学習
2/15 土曜部活
2/18 参観・懇談会(1・2・3年育)  造形展
2/19 参観・懇談会(4・5・6年)  造形展
2/20 造形展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp