京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/11
本日:count up13
昨日:237
総数:669576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い・うがいで感染症対策! 今日も一日笑顔いっぱい!

3年生 冬休みでも

 子どもたちが,朝から校庭で元気に遊んでいます。
 仲間と外で走りまわれば,きっと寒さも吹き飛ぶことでしょう。

 休み中でも,しっかりと体を動かして,「健やかな体」を目指してほしいと思います。
画像1
画像2

☆ メリー・クリスマス!! ☆

画像1
今日は,クリスマスです!!
みんなの家にも,サンタがやってくるかな!?
すてきなプレゼントが届くように,今日は早く
寝ましょう!!夜ふかししないように!!

メリー・クリスマス!!
(写真は毎月地域の方が職員室前で
生けてくださっているものです)


給食室からこんにちは  京野菜

 12月最終の給食は,『ごはん・牛乳・牛肉とれんこんの煮つけ・三度豆のごま煮・京野菜のみそ汁」です。

 「京野菜のみそ汁」は,京野菜の「聖護院だいこん」と「金時にんじん」を使った白みそ仕立のみそ汁です。
 今日は,青みに旬の「せり」を入れて,金時にんじんの赤・せりの緑と鮮やかな彩りでまろやかな味わいのみそ汁にしました。京野菜の味と優しい食感を楽しめたかと思います。

 「聖護院だいこん」は,京都府内産のものです。

 今日もほとんど残菜はありませんでした(^0^)

今日で12月の給食が終わりました。1月の給食は9日から始まります。
 冬休み中も,朝・昼・夕と1日3食 きちんと食事をしましょう  
画像1
画像2
画像3

LD等通級指導教室より

LD等通級指導教室より
もうすぐ、冬休み・・・。通級の教室でもお話タイムの話題は「クリスマスプレゼント」や「お年玉」「家族で旅行に行くよ。」などわくわくすることがいっぱい出てきます。話す様子も表情が豊かになると同時に気もちをあらわす言葉がいっぱい増えていて、どの子どもさんも春に比べれば、心も体もかなり成長したなあと感じられます。
 これから、学年末に向けて作文を書くことが増えてくるのですが、「作文は嫌い、苦手やなあ・・・。」という子どもさんが少なくありません。理由を訊くと「何をかいたらええかわからへん。」「文がでてきいひんもん・・・。」とのこと。よくあることですね。通級でもこの時期よくそのような課題を抱えてやってくる子どもさんや保護者のお話を聞きます。
 通級では、「お話してごらん。先生がお話したことをメモするよ。」と学習を始めていっぱいおしゃべりします。「話すように書く」というが基本です。そのとき、いつ、どこで、何を、といったQ&Aを私とやりとりをしてメモをとります。たくさん話した後で、文をつなげていくとあっという間にマスが文で埋まります。「すごい、こんなにたくさん書けたね。」「作文得意だなあ。」とほめていくと今度は次の文が自分から出てくることもあります。
次に書いた作文を私と読みます。「ここがうまい、くわしい、よくわかる、」と具体的に指をさしてほめます。
気もちを表す言葉を書きたいときは、写真のような「気もちの言葉あつめ」をした中から選びます。これはすべて子ども達から生まれた「言葉あつめ」です。
いつの間にか原稿用紙1まいめが埋まりそうになると「もうちょっとかいていい?」と子どもから言い出します。何度も声に出して読むとだんだん気もちが良くなって得意顔になっていくから不思議ですね。
おもいを言葉に表すということはコミュニケーションの基本です。「言葉で表すことが楽しい」と思える経験をぜひ学童期に積んでおいてほしいと思います。

画像1画像2

給食室からこんにちは

画像1画像2画像3
 今日の給食は,『おさつパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ』です。

 「スパイシーチキン」は,北インド料理の「タンドーリ・チキン」を参考に給食風にアレンジしたものです。毎年子どもたちに大人気です。鶏肉をにんにく・塩・しょうゆ・カレー粉・ヨーグルトで下味をつけ,粉をつけて揚げます。1年生の教室でも「これ、美味しいわ」とあちこちから聞こえました。

 「ミネストローネ」は,イタリアのスープの1つです。野菜・マカロニ・手亡豆を煮込んだスープです。トマト味でさっぱりしています。

 今日の主食は,サイコロにカットしたさつま芋の入った「おさつパン」でした。ほんのり甘くて好評でした。

 今日の給食もほとんど残ることなく,美味しそうに食べていました。

福祉ふれあいもちつき大会

今年も藤森学区社会福祉協議会の「福祉ふれあいもちつき大会」が行われました。
運動場に多くの地域の方や子ども達が集まり,お餅をついて,おぞうにやきな粉もちを食べました。天気もよくみんなとても楽しそうでした。子ども達にとってはお正月を迎える前の楽しいイベントになりました。
前日から,そして今日も朝早くから,準備をしていただいた皆さんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

気持ちがいいですね!!

健康観察をまわっていたり、教室に用事があってトイレの前を通ったりする時、いつもきれいにスリッパが並んでいるところがあります。
見ていて本当に気持ちがいいです。一人一人が次の人のことを考えて、気をつけている証拠ですね。

画像1

藤ノ森小人権月間 「人の立場に立って考える」

今日は藤ノ森っこタイム!
人権ウォークラリーを行いました。

アイマスクをして体育館を歩いたり,グループで手を繋いで「人間知恵の輪」をしたり,指文字やハングル文字でコミュニケーションをとったり…
と,それぞれの立場に立って,人の気持ちを考えることができました。

この体験を通して人の気持ちになって考えること,人と協力することの大切さなどを改めて感じることができました。
画像1
画像2
画像3

空気検査

画像1
暖房を使うこの時期、毎年教室の空気検査を実施しています。
学校薬剤師の佐野先生に来ていただき、写真の器械を使い二酸化炭素・湿度・ホコリ等を測定していきます。
毎年、結果が悪いことはないのですが、1時間に1回の空気の入れ替えは大事です、と薬剤師の先生は言っておられました。風邪も流行ってくる季節です。
どの教室も換気は忘れずに行っていきます。

授業中、1時間を使っての検査のため、見たことのない機械に子どもたちは興味津々でした。

人権ウォークラリーをしました。

 藤ノ森っこタイム(たてわり活動)で人権ウォークラリーをしました。
 グループごとに校内を周り,各ブースで人権について考えました。
 詩を声に出して読むコーナーや,男女平等について考えるマンガやワークショップ,国際理解ではハングル文字にもチャレンジしました。目の不自由な方への正しい理解にアイマスク体験などもしました。
 子どもたちは,様々な人権に触れ,体験しました。グループで話し合い,協力しあう素敵な姿があちらこちらで見られ,とてもあたたかい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/24 クラブ
2/25 5・6年持久走大会
2/26 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp