京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/11
本日:count up16
昨日:237
総数:669579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い・うがいで感染症対策! 今日も一日笑顔いっぱい!

「吹奏楽の夕べ」 美しい演奏と歌を楽しみました

7月26日(金)藤森中学校の吹奏楽部の演奏会「第35回 吹奏楽の夕べ」が藤ノ森小学校体育館で行われました。
たくさんの地域の方が集まって、迫力ある吹奏楽の生演奏に聴き入っていました。
観客の参加による指揮体験があったり、子どもたちがよく知っているアニメソングの演奏もあり、小さな子どもから大人まで楽しめる演奏会でした。

第一部と二部の間には、藤ノ森小学校合唱部の発表と、藤ノ森小学校PTAコーラス部の発表がありました。

合唱部の発表は、「ふるさと」と「人間っていいね!」でした。
芸術的な指揮に合わせて、美しい歌声が体育館いっぱいに広がりました。

PTAコーラス部の島唄は、ピアノと三線の演奏が美しい歌声にマッチし、沖縄らしい雰囲気を醸し出していました。
画像1
画像2
画像3

高学年 「めだか教室」がんばっています!

 高学年では,まず25mを泳ぎきることを目標としています。
 夏休みも,みんな25mを泳げるようになるために一生懸命に練習しています。何人もの子どもが25mを泳げるようになりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み学習相談会

夏休みが始まりました。
夏休みには,学年ごとに学習相談会があります。
今日も子ども達は朝から学校に集まって,プリントや夏休みの宿題など自分の課題に取り組んでいました。予定を立てて計画的に課題に取り組んで楽しい夏休みにしていってほしいものです。
画像1
画像2

夏休み直前!自由研究相談会をしました。

夏休み前24・25日に,自由研究相談会を行いました。これまでの自由研究を参考にしたりして,自由研究の進め方について話し合いました。
夏休み明け,どんな力作ができあがってくるか,今から楽しみです!
画像1
画像2
画像3

夏休み前,全校でラジオ体操をしました。

 朝会の後,全校みんなでラジオ体操をしました。運動委員会の子どもたちが前に出て,見本を見せながら体操をしました。
 朝から体を動かして,頭も心もスッキリ!気分よく学習することができました。。
画像1
画像2

みどりのカーテン成長中

みどりのカーテンがどんどん成長しています。2階の教室の窓にかかる位に伸びています。ゴーヤとヒョウタンは花が咲き実がなっています。これからまだまだ成長してどんどん花が咲き実がなることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

7月の朝会

画像1
画像2
昨日,7月の朝会がありました。校長先生からこれまでのことを振り返ってのお話がありました。それから,夏休みに向けて「命を大切に」というお話もありました。そして,担当の先生から夏休みの暮らしについての話を聞いた後,みんなでラジオ体操をしました。
今日から長い夏休みです。楽しく,安全に過ごしましょう。

2013/07/24 給食室からこんにちは

 今日で長期休業前の給食は終わりです。今週,給食当番だったお子たちは,エプロンを持ち帰ります。洗たくと補修の必要な場合はゴムなどを持ち帰りますので,合わせてよろしくお願いします。
 洗たくしていただいたエプロンは,プールや学習会の時などに持たせていただければと思います。

 さて,今日も朝からムシムシと暑かったですね。調理室にはクーラーなどがないので,とても暑いです。
 今日は室温37度,湿度50%でした。暑い中,ハッシュドビーフのルーも手作りでがんばっています。食缶が空っぽで返ってくると,その暑さも吹き飛んでしまいます。
 給食最終日 ほとんど残さず食べてくれたので,とてもうれしかったです。

 夏休み中のお昼ごはんもしっかり食べて,元気に過ごしてください。

 8月27日から授業・給食が始まります。元気にお会いしましょう。

 

画像1
画像2

土曜部活がんばりました!

本日は土曜部活でした。
暑い中,朝早くから子ども達が集まってそれぞれの部活動を頑張っていました。
今回は,サッカー・バレーボール・合唱・陸上・アメリカンフットボール・スポーツキッズ・クラフト・お茶・お華・おもしろサイエンス・そろばんがありました。次回は9月14日です。また,楽しく活動してください。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは 2013/07/17

 今日の給食は,『ごはん・牛乳・あじのからあげ・ラタトゥユ・野菜のスープ煮』でした。

 給食では,外国のお料理もとりいれています。『ラタトゥユ』はフランスの家庭料理の一つです。今日は,夏野菜のズッキーニ・なすと玉ねぎ・ホールトマトをオリーブオイルで炒め,弱火でとろっとなるまで煮込みました。「あじのから揚げ」と一緒に盛り付けています。別々に味わってもおいしいのですが,から揚げのソースとしてかけて食べてもとてもおいしいです。

 1年生の教室で,担任の先生が「フランスのお料理だよ」と紹介すると,「フランスの香りがするかも・・・」という声が聞こえていました。

 「野菜のスープ煮」も野菜の甘みが出て優しい味でした。3つのおかずの食缶は空っぽになっていました。

 写真は上から「ズッキーニ(きゅうりの形に似ていますが,かぼちゃの仲間です)」「なす」「今日の献立」です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/24 クラブ
2/25 5・6年持久走大会
2/26 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp