京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/28
本日:count up7
昨日:207
総数:773662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子

離任のお知らせ

 陽春の候,皆様方には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は本校教育発展のために,ご協力をいただきありがとうございます。
さて,今年度も令和4年度の人事異動で,下記の教職員が退職及び転出することになりましたので,ご報告を致します。

−記−

転出・退職教職員

西川 美華
湯浅 友見
万木 朋子
小路 小都美(退職)
川端 楓
山本 真由香
竹口 知里
小笹 裕
菱田 美幸
坂田 紗也佳
吉岡 邦子
佐々木 建一
秋國 郁
中井 諒
増野 加奈子
毛利 咲菜

 離任式は3月30日(水)9:00〜 運動場にて行います。(雨天時は教室にてオンライン)

6年生 修了式の日

画像1
みんなが卒業してから1日がたちました。今日は1〜5年生の修了式です。

空っぽの教室を見てじわじわと寂しさが…またいつでも会いに来てね!待っています♪

6年生 「卒業式を終えて・・・」

 昨日は卒業式でした。子どもたちの晴れやかな姿でにぎわっていた教室ですが,今日は・・・

 「あぁ〜卒業したんだなあ」って当たり前だった日常が終わった実感が,誰もいない教室を見て湧いてきました。

 小学校生活の6年間,長いようであっという間のこの時間,たくさん笑い,励まし合い,時には悩み・・・いろいろなことがあったと思います。ですが,その1つ1つの経験がこれからの子どもたちに生きてくると思っています。無駄なことなんて1つもない。それぞれの思いを胸に,素敵な中学生に,そして悔いの無い人生を歩んでいってほしいと思います。


 「心を燃やせ」

 自分に自信をもって,何事にも全力で,まずはやってみる!!


 6年生の子どもたちにとって,実り多い人生を送ることができることを祈って・・

 改めて卒業おめでとうございます。

画像1

6年生 卒業おめでとう!

画像1
長いようで短かった1年間。
昨日は無事に卒業を見届けることができて本当によかったです。4月からは新しい道へ進んでいきますね。みんなと過ごしたこの藤小での日々を,しっかりと胸にしまい,先生達も頑張ります!

1年間,本当にありがとう。卒業おめでとう。

過ぎ去ってみれば…

画像1
 卒業式,無事に終えることができました。ご卒業,おめでとうございます!

 何事も,あっという間にすぎていく。終わってみれば,「こんなに短かったっけ?」と感じるもの。
 子どもたちが帰った後の教室を覗いてみると,何となく寂しさが溢れています。当たり前の光景が少し変化しただけで,ほんのちょっと時間がたっただけで,こんなにも見える景色って変わるんだなって感じます。

 明日はいよいよ修了式。各学年の締めくくりの日。卒業式と同様に,締めくくり,終わりであり,始まりの日。それぞれの場所で,それぞれの立場で,見える景色をしっかり目に焼き付けて欲しいなと思います。かけがえのない一日…。明日がみんなにとって,ステキな一日でありますように。子どもたちの顔を見に,こっそり職員室を抜け出してみようと計画を練っているのは,ここだけの話…。

時がたつのは…早いものです…

画像1
 時がたつのは,本当に早い…。そう感じるのは,私だけなのでしょうか?
 明日,いよいよ卒業式です。あっという間の1年間,あっという間の6年間…。ついこの前まで,背負っていたランドセルの方が大きいと感じていたのに…。
 様々な思いの詰まったランドセルも,今日で背負って登校するのも最終日となったわけで,感慨深いものだなと,6年生の姿を見て感じた次第です。手を振る6年生が,いつもよりも何だか愛おしく感じられ,ちょっぴりセンチメンタルな気分で見送っていました。

 一方で,卒業式に向けて,5年生たちが本当によく頑張って準備を進めてくれました。「新しいスタートを」と伝えたことが,伝わったのでしょうか,本当によく動く5年生たち。卒業していく6年生の姿を明日は見ることができないけれど,存分に「縁の下の力持ち」として輝いていました。ありがとう!気持ちは必ず伝わります!たくさんの人にこの姿を見てもらいたかった!

 さて,明日は旅立ちの日であり,スタートを切る日。新たな一歩をしっかり,踏み出して欲しいと願っています。担任でもないのに,何だか緊張してしまいます。たくさんの笑顔に囲まれて,ステキな一日を過ごして欲しいと願います。
 担任の先生方も,最後の授業に向けて,心を込めていますから…。

社会

画像1
画像2
画像3
地図帳の索引を使って、京都府やいろいろな都道府県のことを調べました!自分が知りたいページを簡単に見つけることかできる索引の便利さに気づいていました!

6年生 卒業アルバム

画像1
先生方にコメントをもらっている様子…♪

6年生 給食シリーズ 焼きプリン

画像1画像2
給食にプリンが!!!味わって食べていました♪

6年生 卒業アルバム

画像1画像2画像3
卒アルが届きました!じっくり見ている様子…
いろいろな思い出がつまっていますね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp