京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/30
本日:count up6
昨日:139
総数:686702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い・うがいで感染症対策! 今日も一日笑顔いっぱい!

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

2年生 漢字小テスト

1学期からコツコツ頑張ってきた漢字の小テストも今日で最後でした。

「1回も再テストにならなかった!」という子もいました!

たくさん頑張ったね☆
画像1
画像2
画像3

国語「楽しかったよ,二年生」

画像1
画像2
国語が最後の単元になりました。一年間一緒に頑張ってきた友だちに手紙を書く学習です。友だちの素敵なところや頑張っていたところを書いて送りました。「手紙の書き方を初めて知った。」「友だちが自分をちゃんと見ていてくれているんだと分かって嬉しかった。」と振り返ることができていました。

2年生 英語活動 絵本をしょうかいしよう

「Brown Bear Brown Bear,What's do you see?」という英語の絵本のように,自分たちでオリジナルの絵本を作りました。

動物に色を塗り,グループごとに楽しく紹介することができました。

画像1
画像2

給食時間

画像1
画像2
画像3
給食も残り少しです。給食当番はてきぱきと行動できるようになりました。おいしい給食を完食できるようになりました。

図画工作「はさみのあーと」

白い画用紙を色々な形に切って,何の形に見えるのかを考えていました。「星を作ろう!」と決めて星の形に切るのではなく,適当に切ってみたら「星に見える!」というねらいの学習です。様々な形や大きさのものを組み合わせて,友だちと交流しながら楽しんで学んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 給食 三食ゼリー

今日の給食のデザートは三食ゼリーでした。今日はひな祭りではありませんが,以前,給食委員会の子どもたちがとった一番好きなデザートアンケートで見事一位だったため,もう一度給食に出てきました。子どもたちは「三食ゼリーだ!」と喜び,ゆっくり味わいながら食べていました。
画像1画像2画像3

ありがとうございました。

 今日で小学校での音楽の授業が終わりました。松室先生には2年間お世話になりました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏がグンと上手になりました。歌声がとてもきれいになりました。音楽の時間が楽しみになりました。楽しく学びの多い2年間を本当にありがとうございました。
画像1
画像2

始まりました!

画像1
画像2
 卒業式の練習が始まりました。ついにこの時がきました。一人ずつの名前を読んで,返事をして立つ姿を見ていると,なんとも言えない気持ちになりました。来週,卒業式です。暖かくなってきました。桜のつぼみも膨らみ始めています。

英語活動「絵本をしょうかいしよう」

画像1
画像2
画像3
2年生最後の英語活動の様子です。10種類の動物を英語で言えるようになりました。以前に学習した色の英語を使って,動物の絵本を作っています!

図画工作「作品バッグ」

今日は作品バッグを作りました。クラスの友だち全員の顔を書くのに,とても楽しんでいました。写真や実際に近くにいる友だちを見ながら書いていました。この一年間の思い出は何かな?と考えながら一年を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp