京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/20
本日:count up35
昨日:45
総数:185891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき なかよく りそうに向かって 考動する稲荷の子 令和4年度入学者の就学時健康診断は,11月16日(火)です。

調理実習「朝食から健康な一日の生活を」

画像1画像2画像3
 6年生になって最初の調理実習です。今回は全員で食材の買い出しから行いました。
今回は自分でもさっと作れる朝食メニューとして「野菜炒め」を作りました。とってもボリューム満点の野菜の量でしたが,炒めると水分が飛んでかさがへることも確かめられました。残さず完食でした!すごい!!

Do you like Japanese food?

画像1画像2画像3
6年英語です。
Today’s goal:日本の食物や味を英語で伝えよう。

Do you like Japanese food?
I like Matcha.
It’s bitter.

salty(塩辛い),sour(酸っぱい),bitter(苦い),sweet(甘い),delicious(おいしい),spicy(辛い)の英語を学びました。
日本では,「甘辛い」など,組み合わさった味の言い方がありますが,英語でもあるようです。
調べてみたくなりました。



学習風景

画像1画像2
日ごとに初夏の日差しや,さわやかな風を感じる季節となってきました。
6年生になって学習の中身が難しくなってきていますが,頑張っている子どもたちです。音楽はリコーダーで#や♭など複雑な指使いも増えてきました。理科では酸素や二酸化炭素が空気中にどれだけ含まれているかを実験しました。体育では高跳びではさみ跳びの練習をしています。基本のフォームを体得することで少しずつ記録が伸びてきた子もいます。

ものの燃え方

画像1
画像2
画像3
○生活の中でものを燃やす場面
 ・死んだ人を火葬
 ・花火
 ・キャンプファイヤー
 ・バーベキュー
 ・石油ストーブ
 ・ろうそく
 ・ごみを燃やす
 ・まきストーブ
 ・線香

(実験)
 燃えている木片や紙をビンのなかに入れて,ふたをし,観察しよう。

(予想)
 火は消える。

(結果)
 木片…ふたをしたら,すぐに火が消えた。
 紙…なかなか消えなかった。
 ふたをしていたら赤色が見えなかった。
 外に出したら赤色のところがあった。

(考察)
 ・火が消えたのはなぜだろう?
 
(予想)
 ・酸素がなくなって二酸化炭素が増えたから

「聞くことは忘れること,見ることは覚えること,なすことはわかること」聞いて知っていても,実際のものの燃え方や消え方を目の当たりにして,確かめることは,よくわかることに通じています。
体験的活動の重要性を再確認しました。

 次時は「火が消えたのはなぜか?」について追究・検証・解決していきます。

翼をください

画像1
画像2
画像3
 主旋律と副次的な旋律のパートに分かれて,二部合唱です。
 めあては,「お互いの歌声を聴き合いながら二部合唱しよう」です。
 主旋律のパートは,とっても美しい歌声ですが,声量がやや少なめです。
 副次的な旋律のパートは,しっかり音程がとれ,ボリュームも申し分なしです。
 数人がパートを移動し,お互いの歌声を聴き合いながら二部合唱です。
 練習を重ね,最後に録音しました。
 伴奏無しのアカペラで一回きりです。
 一人一人が集中し,お互いの歌声を聴き合いながら真剣に歌いました。
 各パートの美しい歌声が重なり調和のとれたとっても素敵な二部合唱になりました。
 今後のさらなる進化が期待できます。

修学旅行説明会

画像1
4月17日(水)授業参観・学級懇談会の後,修学旅行説明会を行いました。
日時・行先・目的・行程・費用・持ち物などについて,プレゼンテーションソフトを使って下見で撮った写真資料とともに説明しました。
健康に関わる書類等についても説明いたしました。

有意義な学びと小学校生活の素晴らしい思い出となるよう支えていきたいと思います。
ご出席いただいた皆様に感謝申し上げます。
ご欠席の方には,明日お子達を通じて修学旅行実施計画プリントをお渡しいたします。
何か気になることがあれば担任までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

似顔絵

画像1
画像2
画像3
「自分の似顔絵をかこう」

・自分の顔をよく観察しよう

下絵
・色鉛筆,鉛筆,サインペン
・消しゴムは使いません

スクールサポーターの先生の指導のもと,各自鏡を見ながら似顔絵を描いています。
完成後のみんなの似顔絵がそろった掲示板を見るのが楽しみです。

本校では,担任の他にも専科等の教員を配置しています。3年から6年までの理科専科教員と音楽専科教員,そして5・6年の図工のスクールサポーター,そしてALTなど,より専門性の高い指導となっています。子どもたちのいきいきとした学びにつながるように教員一丸となって取り組んでいきます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/24 耳鼻科検診(全)13:30〜
5/25 稲荷こども園運動の日,社協理事会・総会
5/28 縦割りスポーツテスト
5/29 フッ化物洗口
5/30 内科検診1〜5年9:00〜,4年自転車教室,ろ組授業研修会,PTAバレーボール
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp