京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up2
昨日:129
総数:190515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教職員異動のお知らせ

教職員異動のお知らせについては,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。
離任式は,先日配布いたしましたように,感染症対策を講じながら実施いたします。検温など健康観察をしていただき,風邪等の症状がみられる場合は,登校をお控えいただきますようお願いいたします。また,新型コロナウイルスに係る感染症対策のため,保護者の皆様には,来校をお控えいただきますようお願い申し上げます。
なお,教職員着任式(管理職含む)については,令和3年4月8日(木)始業式・入学式の前,午前8時45分より大原野小学校体育館にて行う予定です。新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては変更する場合があります。その際は学校ホームページ及びPTAメール配信でお知らせします。

教職員異動のお知らせ

6年生 なんてことでしょう

画像1画像2
トイレのスリッパが美しく並び,手洗い場所も床も綺麗に…。
使う人が必ず喜んでくれるよ。ありがとう。

6年生 HEROが!!

画像1画像2
ここにもHEROが!!黙々と掃除している姿は美しいなぁ・・・。
階段がとってもきれいになったよ。ありがとう。

6年生 HEROプロジェクト第1弾!

画像1画像2
6年生を送る会を見て,「学校のために何かしたい。」「下級生のために何かしたい。」という気持ちが高まりました。そこで,HEROプロジェクト第1弾を実行しました!!「清掃実行委員」の子ども達が,掃除場所と担当する人を決め,いざ出陣!!
掃除の様子を見に行くと…
無音掃除のHERO出現!!一生懸命掃除して,綺麗にしている姿に,感心しました!!

6年生 「ありがとう」

画像1画像2
今日,6年生を送る会が,リモートでありました。
テレビ画面に映る自分たちの姿を見て,恥ずかしい思いと嬉しい思いがあふれて,大騒ぎでした!下級生たちからの心温まるメッセージ,保護者の方からの愛あふれるメッセージにくぎ付けになっていました。この1年様々なことがありましたが,こんな風に6年生のHERO’sのために,いろいろな工夫をして6年生を送る会をしていただいたことに,「ありがとう」を伝えたいです。

6年生 下級生にタスキをつなげる

画像1
今日は,小学校生活ラストの町別児童会がありました。
1年間,登校班長,副班長,町班長…と下級生の安全を守ろうと,最高学年として下級生をまとめ引っ張ってくれました。
今日は,新しい町班長などを決めました。下級生への言葉を伝える姿に,胸があつくなったよ。あなた達の姿を見て,下級生もきっと頑張ってくれます。1年間,お疲れ様でした。

6年生 どんなときも頑張るHERO

画像1画像2
世界一の修学旅行にする!という目標を,見事に達成した6年1組の37人は,先生にとってのHEROです。修学旅行が終わってすぐ,今日から卒業式の練習に取り組みました。この,切り替え力,やる時やる集中力は,最高学年の力だと思っています。緊張感を保ち,美しい姿勢を保つことの難しさを感じながら,しっかりと話を聴いていました。直角に曲がる,背筋をピンと伸ばして座る,音を立てずに座る…。一人ずつが意識している様子が伝わりました。まだ,ぎこちなく,自信のない様子がありますが,日々成長。あなた達なら必ずできます。
23日,小学校生活ラストの授業である「卒業式」。37人の心を一つにして,世界一の卒業式にするぞ!

みんなで達成するからこそ意味がある!

 もう4−1も終わりに差し掛かり,ギネス係がみんなに呼びかけてくれています。今のギネスは『ハンカチティッシュを持ち歩くこと』『靴箱をきっちりそろえること』です。なかなか達成できない日々が続いています。そんな中でギネス係がみんなの意識を高めるためにこんなポスターを作ってくれました。今日の帰りにはビシッッッと揃った靴箱が輝いていました!誰かだけがやる,何人かはできている,それでは意味ありません。みんなで挑戦し,達成できるからこそ達成感を味わい喜び合うことが出来ます。残り何日か,またみんなで目標達成に向けて声をかけあっていこう!
画像1

だんだん仕上がってきました!

画像1
画像2
 子どもたちが挑戦している『モザイクエコアート』がどんどん仕上がってきています!広告の渋い色や鮮やかな色,お菓子のゴミ,ペットボトルのラベルなど自分が表したい色をイメージしながら選び,貼り付けています。
 「渋い緑がないからスーパーのアスパラやブロッコリーの野菜を切り取って使おっと♪」「髪の毛は全部タイヤの黒を使うぞ〜!」などと工夫をしながら頑張っています。その子どもたちのワクワクしている顔がとっても素敵です!最後まで丁寧に頑張っていこうね!

第8回学級会

 今日最後のお楽しみ会の内容を決めるために,4年生最後の学級会を行いました。もう何度も積み重ねてきた学級会。でも事前準備は怠りません。朝休みには司会進行のメンバーと事前打ち合わせを行います。また,中間休みには黒板書記の子どもたちが学級会をスムーズに始められるようにホワイトボードに議題や話し合う内容,めあてを書いて準備しています。
 今日はもう私のサポートなしで挑戦しました。今日のめあては『自分から1人2回以上発表する。』子どもたちは意気込んで会が始まりました。次々にしっかりと自分の意見を理由付きで話す子どもたち。そして詳細が分からないことについては疑問をもち,質問できる子どもたち。司会進行もスムーズにみんなの意見を拾いながら進めてくれました。
 来年どんなことも“もうこの子どもたちなら自分たちで話し合って決められる。”そう確信しました。自分の意見もしっかり言える,また相手の意見もしっかり認められるそんなあなたたちが最高です!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 6年・科学センター学習

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp