京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:295052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 音読みと訓読みのちがいは?

国語では音読みと訓読みの学習です。

教科書の例文や子どもたちから出てきた漢字を仲間わけして,音読みと訓読みの違いを
整理していきました。

ところが授業のふりかえりでは,「先生よくわからなかったです。」のコメント。
機会を見つけて,ていねいに指導したいと思います。
画像1
画像2

3年 12こを3人に同じ数ずつ分けるのと

12こを1人に3個ずつ分けるのでは,意味が違います。

どちらもわり算になるのですが,初めてのわり算の出会い。
一つ一つの問題場面をていねいに取り組んでいます。

具体物を使いながら,操作しながらつぶやきながら,
参観日とのわり算の違いを理解していました。
画像1
画像2

3年生 おいしく給食 そうじですっきり

授業以外の様子です。みんなで協力して給食配膳を行い,おいしい給食をいただいています。みんな笑顔いっぱいです。

そうじ時間前の音楽がなるとすぐにそうじを始める3年生。みんなで教室をすっきりさせていました。
「先生,そうじしたらめちゃめちゃ汗かいてくる。」と何度も言っていました。
みんながみんなを大切にする「フレンドシップ」です。
画像1
画像2

3年生 アクティブに学ぶ〜わり算〜

昨日参観していただいた算数の2時間目。
今日は数図ブロックなどを使わずに解く内容でした。
やはりわり算は手ごわい。何人もの友達が困っている様子でした。

が,そこはバルスタイムを経験してきたフレンドシップ集団。
教室みんなで学び合い,理解していきました。

中には授業では解決できなかったので,給食時間にも解決しようとする姿も見られました。バルスです。
画像1
画像2
画像3

みんなで力を合わせた「音読発表会」

 国語「きつつきの商売」の音読発表会を行いました。グループで相談や協力をして,よりよい発表になるようにがんばってくれたことがよくわかる発表会となりました。音読を聞いて,場面の様子を思い浮かべることができていればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 参観日ありがとうございました。

3年生の算数は「わり算」に入りました。
参観日はその1時間目でした。学習物を同じ数ずつ分けることは全員できていましたが,
説明することはまだまだ難しい様子でした。
ひとつひとつ丁寧に取り組み,理解を深めるようにしたいと考えています。

画像1画像2

3年生 みんなで学習を進めています。

3年生の算数は内容も難しくなります。
そこで大切にしているのがみんなで協力して学習することです。

学習のやくそくを大切にしながら丁寧に学習を進めていきます。
画像1

フレンドシップの船が進む!

すっきりしたい気持ちはトイレのスリッパにまで現れています。
3年生はトイレを済ました後,ほかの友達のスリッパもきれいになれべていました。
元気いっぱいで,友達も大切に。3年のフレンドシップが進んでいます。
画像1
画像2
画像3

一生懸命ノートに書いています。

国語「きつつきの商売」では,めあてを決めて,ノートにお話を読んで出てきたいろいろな音をメモしていきました。3年生になると,ノートのマス目も小さくなるのですが,一生懸命丁寧に書くことができていました。
画像1
画像2
画像3

電気をつくることができるだろうか?

3年生の理科の学習が始まりました。
今日のメニューは「とくとく特別メニュー」です。みんなに「電気をみんなで作ることができる?」とたずねると,「できる!できる!」というので,手回し発電機を渡してみました。
電子メロディとつなぐと音がなったり,プロペラを回したりできたことに,みんなびっくりしました。学習のさいごには,「みなさんは,この活動で理科の学び方ができていました。」といい,
1.もんだいづくり 2.よそう 3.ほうほう 4.しらべる
5.きろく 6.せいり 7.まとめ の順で学習することをたしかめました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 家庭訪問*4時間授業 避難訓練(火災) 視力聴力つくし
4/24 家庭訪問*4時間授業 内科〈1・2・3年〉
4/25 家庭訪問*4時間授業 検尿
4/26 家庭訪問*4時間授業 検尿
4/29 昭和の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp