京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:297388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
 卒業式に向けて,リハーサルを行いました。リハーサルの後に今まで音楽の授業でお世話になっていた谷川先生に歌唱指導をしていただきました。最後は,ピアノの周りに集まり谷川先生に感謝の気持ちを込めて歌を歌いました。
 明日の卒業式では,友だちやお世話になった先生方そして地域や保護者のみなさんに感謝の気持ちを込めて歌います。

祝卒業「お茶会」

画像1
画像2
画像3
 この日,6年生は福西地域女性会の方々に来ていただき,卒業のお祝いをしていただくとともに,茶道の作法などについて学びました。
 ふだん,正座をしなれていないため,足がしびれてしまった子もいたようです。

いよいよ卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 6年生は,この日から卒業式に向けての練習を始めました。「門出の言葉」の練習では,まだまだ大きな声が出ず,もっと練習が必要なようです。
 有終の美を飾れるようにがんばってもらいたいです。

認知症あんしんサポーター講座

画像1
画像2
画像3
 6年生は,地域包括支援センター・社会福祉協議会・民生委員・福祉事務所の方々に来ていただき,認知症のことについて学びました。
「こんな時自分ならどうするか」
ということなどをテーマにグループで話し合いをし,認知症の方への適切な支援の仕方について考えました。

「旅立ちの日に」合同練習

画像1
画像2
6年生はこの日から卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習を1組と2組の合同で行いました。初めて上のパートと下のパートを合わせました。美しい歌声が音楽室に響いていました。

食の指導

画像1
画像2
 6年生は,「食の指導」で栄養教諭の薄刃先生に来ていただきました。お弁当に入れるならどんなものがいいかということを考えながら,栄養のバランスについて学習しました。

小中交流会

画像1
画像2
画像3
 6年生は,小中交流会で西陵中学校に行きました。竹の里小学校の6年生と一緒に中学校の授業体験をし,その後に学校紹介を聞きました。
 いつもと違い緊張している様子も見られましたが,楽しそうに学習している姿が見られました。

「月と太陽」

画像1
 6年生では,理科の授業を提案しました。
「月と太陽」という単元で,「月と太陽の位置がどうなったときに月の見え方はどうのように変わるだろう」という課題で,体育館でモデル実験を行い,学習を進めました。
 指導助言は,京都市教育委員会特別訪問指導員の美川満先生にしていただきました。ありがとうございました。

演劇鑑賞&京都水族館

画像1
画像2
画像3
 6年生は京都劇場に劇団四季の「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しに行きました。ジョン万次郎の夢をあきらめない姿勢,また,劇団員の方の舞台上での堂々とした姿に感じるものがあった子もたくさんいたのではないかと思います。
 3年前の社会見学でお昼ご飯を食べた懐かしの梅小路公園で今回も昼食をとり,午後からは京都水族館へ見学に行きました。学校で作成したクイズブックを片手に真剣に生き物を観察し学習する姿,かわいいイルカの息の合ったコンビネーションに驚きと癒しの表情を浮かべる姿が見られました。
 楽しくも実りのある一日を過ごすことができました。

頑張っています。6年生

画像1
画像2
 夏休みでも,ほとんど全員がサマースクールに参加しています。夏休みの課題を中心に頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp