京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/18
本日:count up7
昨日:93
総数:264742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を創造する子〜

【5年生】田植え

画像1
画像2
画像3
春から夏へ季節の移り変わりを感じる暑さの18日、2年生と5年生で学校田の田植えに行きました。

2日前の代かき見学で「田んぼの土は粘土質の土が混ざっています。」と聞いていたとおり、田んぼに入ってみると、ずぶずぶずぶ…と足が沈みます。

米の苗のたばを受け取り、5〜6本ずつとってロープのしるしにそって植えていきます。

2年生のときに田植えを体験している5年生。
3年前の田植えの記憶をからだが覚えているようです。
例年よりも1時間ほど早く、てきぱきと作業をし終えたところはとても立派でした。

終わったあとはからだも顔も泥だらけでしたが、水着に着替えて準備万端だったのでどんなに汚れても大丈夫。

天気もよくて、楽しみながら田植えを行うことができました。
この先、米の観察や世話をしながら成長を楽しみに待ちます。

タケノコ掘り

5月6日(金)

 今日,3年生と4年生が,タケノコ掘りに行ってきました。
昨日に続いて今日もお天気だったので,竹やぶの中はぬかるむこともなく,履いていった長靴も,足を取られる心配がありませんでした。
 洛西共同緑化管理組合の方々6人が,タケノコ堀りの先生になって,タケノコの堀り方を教えてくださいました。
4年生は去年も来ているので,3年生より要領がわかっているようでした。
みんな,友達と協力して,次々とタケノコを掘っていきました。
取れたタケノコは,学校に帰ってからみんなで分けました。
子どもたちの家庭では,今日はどんなタケノコ料理を食べるのかな?
 管理組合の皆さん,今日はお世話になり,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第1回 親子で花や野菜を育てよう会

4月29日(金)

 本年度初めての「親子で花や野菜を育てよう会」がありました。
今年度は,16家族の申し込みがあり,地域の方を合わせてたくさんの人が参加して行われました。
前の日に雨が降って,苗を植えるのにはちょうどよい湿り具合でした。
みんなで力を合わせて土を耕し,畝を作りました。
その後,なすびやトマトやキュウリなど,それぞれの家族が持ってきた野菜の苗を植えました。
これからしっかる世話をして,たくさんの作物が収穫できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

「親子で花や野菜を育てよう会」2

みんなで,力を合わせてがんばりました!
画像1
画像2
画像3

藤の花がきれいに咲きました。

画像1
木もれ陽庵(東門横)から見る藤の花がとってもきれいになりました。

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
4月25日(月)
 この日は,1年生の交通安全教室がありました。
交通安全推進会の方や,西京警察署の方,西京区役所洛西支所の方,本校PTAの方など多くの方々の指導・支援のもと,行いました。
 安全な道の歩き方や,交通事故の事例のお話を聞いた後,体育館に作られた道や横断歩道を実際に歩いてみて,一人一人,正しい安全な歩き方を確かめました。
 今日学習したことを,毎日の登下校の時に実践して,安全に登校してほしいと思っています。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
4月22日(金)
 新しい1年生を全校のみんながあたたかく迎える会を行いました。歌や合奏,クイズ等各学年の出し物に1年生もにっこり。この日のために各学年が短い期間でしたが練習してきました。1年生は舞台で一人一人大きな声で自己紹介ができて、みんなが感心しました。児童会の代表委員も会をしっかり進行することができたのはさすがでした。この日、毎日登下校でお世話になっている「見守り隊」の方々の紹介もできました。ここちよいあいさつから一日を始めたいと思っています。1年生は、緊張していましたがとてもうれしそうで楽しいひと時が過ごせました。

6年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
4月22日(金)

6年生は入場・退場の曲(さんぽ)をリコーダーで演奏しました。当日まで全員で練習して、本番は見事上手な演奏ができました!!
出し物では、「さんぽ」の合奏組と体育組(マット・竹馬・跳び箱・フラフープ)に分かれて、それぞれが得意なことを披露してくれました。準備や片付けもスムーズで6年生らしい立派な発表(まるでサーカスのようでした)ができました。
練習の時間はすごく短かったけど、52人の一生懸命取り組む姿が、キラリと輝いていましたよ。

6年 エプロン作り

画像1
画像2
画像3
4月20日(水)

今日からエプロン作りが始まりました。それぞれが気に入ったデザインの布地を注文し、型どりをしています。
家庭科の栗栖先生とともに、みんながんばっています。すばらしいエプロンができたらいいですね。

授業参観・懇談会 ありがとうございました

 4月20日(水),今年度初めての参観・懇談会がありました。参観授業では,子どもたちは,保護者の方が気になりながらも,先生や友達の話をしっかり聞き,また自分の考えを発表して頑張っていました。
 また,懇談会では,これから一年間の学級・学年の経営方針を保護者の皆さんに伝えるとともに,目指す子どもの姿(こんな子どもになってほしい)を保護者の方と共有し,家庭の協力をお願いしました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 PTA総会15時
5/27 運動会準備
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp