京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:40
総数:313075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

教職員離任のお知らせ

令和6年度の教職員人事異動で、本校におきましても教職員の異動がございました。それに伴いまして、下記のように教職員離任式を行いますので、お知らせをいたします。

【日時】  令和6年3月28日(木) 8:45〜
【場所】  運動場または体育館(雨天時)

◆教職員離任者  廣瀬 亮子
         岸田 奈美
         高橋 春菜
         酒井 ひかり
         河中 洸希
         植坂 喜代
         三宅 千明
         小林 悠樹
         石津 真木
         中村 美羽子
         藤田 紫苑
         垣内 穏継

令和5年度 卒業証書授与式

 令和6年3月22日(金)に令和5年度卒業式が挙行されました。

 6年生73名が、この竹の里小学校を巣立っていきました。卒業式において、子どもたちの立派な姿に教職員一同感銘を受けたとともに、清々しい気持ちになりました。

 卒業生からの門出の言葉や歌「絆」には、これまで大切に育ててくれた保護者の皆様への感謝の思いと未来に向けての力強いメッセージが込められていました。

 6年生の今後のご活躍を楽しみにしています。ありがとう6年生。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 国語〜日記を書こう〜

画像1
画像2
みんなで休日の出来事や今日の出来事について、日記を書いて交流しました。積極的に交流し、友だちの日記に「何がおいしかったですか。」、「どんな様子でしたか。」など、詳しく質問する姿がたくさんありました。

あおぞら学級 生単〜やさいをそだてよう〜

画像1
画像2
画像3
『やさいをそだてよう』の学習では、一年間たくさんの野菜を育ててきました。今日は、残りのにんじんを収穫しました。そして、「ありがとう。」と「またよろしくね。」の気持ちを込めて、畑の草抜きをし、来年度も気持ちよく使えるようにしました。来年度は何を育てようか、楽しみですね。

PTA記念品

PTAより記念品の「お箸」をいただきました。
「このお箸で給食をたくさん食べて、元気な体を作ってほしい」という願いを込めていただいています。


子どもたちも大喜びでした☆
ありがとうございました!
画像1
画像2

あおぞら学級 国語

国語科の学習では「友だちをさがそう」という学習をしました。友だちが分かるように、特徴を捉えながら伝えようとする姿がたくさん見られました。「この人かな。」、「もう一回読んでください。」など、友だちの話をよく聞きながら学習することができました。
画像1
画像2
画像3

お話宝石箱さんの読み聞かせ 第2弾

12月に開催していただき、大盛況だったお話宝石箱さんの読み聞かせ第2弾です!

今回のお話は『999ひきのきょうだいのおひっこし』
かえるになった999ひきの兄弟が広い池にお引越しをするお話です。ハプニングが起きて…

絵本からとんびやたくさんのカエルのきょうだいが飛び出し、子どもたちからは楽しそうン声があがっていました。
また、折り紙で作ったカエルのきょうだいの中からお気に入りのカエルを選んで、持って帰らせてもらいました。

素敵なお話とプレゼントをありがとうございました☆
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 体育〜ハンドベースボール〜

体育ではハンドベースボールに取り組んでいます。それぞれが自分の打てる打ち方を考えて取り組んでいます。高学年を中心にチームのメンバーで作戦を立てて、「相手のいないところに打とう。」、「打ったらすぐに走ろうね。」と声を掛け合っています。チームワークを発揮して楽しく取り組むことができています。
画像1
画像2

あおぞら学級 保健〜人とのキョリを考えよう〜

画像1
画像2
保健の学習で人とのキョリを考える学習をしました。「お家の人とは、よく触れ合うね。」、「おじいちゃんともお風呂に入るから…。」、「先生とはあいさつするキョリかな。」、「先生とも遊んだりハイタッチしたりするよ。」など、具体的なことも思い出しながら、人との適切なキョリについて考えることができました。

すがたを変える水

 理科の「すがたを変える水」の学習で、水を冷やした時の様子を調べました。
しっかりと予想を立てて…いざ実験!!

「温度が下がるのめっちゃはやい!」「氷になった!」と実験の結果をまとめました。
あたためたときと冷やしたときの変化を確認することができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp