京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/05
本日:count up45
昨日:50
総数:208145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の猛暑ですが,健康でけがのない夏休みを送っていますか?  令和3年度 学校教育目標 「自らを高め 共に生き 次代と未来を創造する子ども  〜やればできる!〜」

運動場の草引き

画像1
 一昨日の草引きに引き続き,今日の1校時全校で運動場の草引きを行いました。前日の雨で運動場の土は湿り気が多く,とても雑草が抜きやすかったです。

 天気も曇り空で比較的涼しく,作業のしやすい環境でした。運動場のトラック周辺の雑草がすっかり抜かれ,これから運動会練習が気持ちよくできます。
画像2

草引き

画像1
画像2
画像3
 昨日の2時間目,全校児童とPTAで運動場と中庭の草引きを行いました。夏休み中,運動場をあまり使用していなかったせいか,周辺には一面に雑草が生い茂っていました。

 もうすぐ運動会の練習も始まります。美しい運動場にするためにしっかりと汗をながしました。PTAの方々もお忙しいところご協力ありがとうございました。

夏休み明け 朝会

竹の里小学校の全校児童が,体育館に集まりました。
 はじめに,校長先生が「夏休み前のお話を覚えているかな?」

 「こんなことを頑張ってほしいというお話をしましたよ。
  1命を守る
  2お手伝い
  3夏休みならではの体験」
という校長先生の問いかけに,「私はこんなお手伝いをしました。」と元気にみんなにお話をする児童。微笑ましい雰囲気で,朝会が進みました。

 途中,教頭先生が小さい頃の災害体験談に,子どもたちは興味津々で聞き入りました。

  最後に,再び校長先生,『何でもいいので一つ,人より頑張ってほしい。あなたは, 何を頑張りますか?』

画像1
画像2
画像3

明日から授業再開

 34日間という長かった夏休みも今日が最終日,明日から授業を再開します。早速,給食も始まり,行事としては草引きも2校時に予定しています。

 今のところ,けがや事故の報告もなく,ほっと一安心しているところです。いよいよ明日から授業がはじまります。子ともたちの元気な笑顔と歓声が学校に戻ってくることを何よりも楽しみにしています。
画像1

職員研修会

 今日の研修会は,宇治市の三星園上林三入本店で行いました。講師は16代目 上林三入様です。この方は,約500年続く上林家の当主で,全国茶審議技術協議大会六段認定鑑定士です。お茶の心を伝えるために,二階にある貴重な資料の無料公開や抹茶の体験教室,各地での講演も精力的に行っています。

 雑誌や新聞,テレビ局の取材も年間多数受けており,9月には中国のテレビ局の取材も予定されているそうです。

 お話の中で,千利休の七箇条の教訓を教えていただき,人間としての生き方の心得の極意も熱く語っていただきまました。何より,1年365日,一日も休まず仕事をしておられる姿に深い感銘を覚えました。伝統を守ることとは,そういうことの積み重ねた努力の結果であると感じました。
画像1
画像2
画像3

小中合同夏季研修会

 一昨日,福西小学校で小中合同の夏季研修会を行いました。この研修会の目的は,小中9年間を見通し,小中が連携して西陵中学校区の児童・生徒の健全育成を行おうとするものです。

 今回のテーマは,様々な児童・生徒の理解をどのように深めていくのかというもので,カウンセラーの先生の講義を受けました。

 豊富な実践事例を通した先生のお話は,参加者も納得するすばらしい内容でした。早速,明日からの教育活動の役立つものと思います。
画像1
画像2
画像3

卓球全市交流会(男子)

 西京極の体育館(ハンナリーズアリーナ)で全市卓球交流会(男子の部)が開催されました。本校の卓球部からも5年生男子が5名,4年生男子が2名参加しました。

 いずれのブロックで熱戦が展開されましたが,惜しくも5年生は全員が敗退,唯一,4年生の男子1名がブロック優勝し,午後からの決勝リーグに進みました。

 他校との交流試合を通して自分の今の実力を知り,新たな課題克服に向けて,学校での練習に励んでくれることと思います。
画像1
画像2

環境整備に汗を流して

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中,校内の環境整備に教職員全員で取り組みました。生活科ルームや空き教室の整理整頓や不必要な物品の搬出や清掃等に汗を流しました。

 また,天候が悪くこれまで片づけができなかったプールのマットやビート板等も,一気に片づけました。

 これで校内の学習環境もすっきりとし,次週の授業再開に向けての準備がっできました。

学校閉鎖が終わり

 約1週間の学校閉鎖期間も終わり,再び学校が動き出しました。この期間,台風11号が近畿地方を直撃したり,前線による大雨の被害に遭遇したり,かつてないほど天候に振り回されたお盆の期間でした。

 台風や大雨の被害にあわれた皆様方には心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を祈っております。

 さて,学校では久しぶりの夏空が広がり,運動場ではタグラグビー部,体育館では卓球部の部活動の練習を行っていました。子どもたちも元気に運動していました。
画像1
画像2

学校閉鎖のお知らせ

 台風11号の動きが大変気になるところです。今週の土・日の進路については予断を許さない状況が続いています。

 ところで,学校は土・日をはさんで,8月11日(月)〜8月15日(金)まで完全に閉鎖しています。保護者・地域の皆様方のご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお,日頃から閲覧をしていただいているホームページも,しばらくの間休止いたします。今後も学校の様々な情報を提供してまいりますので,閉鎖日明けまでしばらくお待ちください。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風に対する非常措置について

校時表

学校いじめの防止の等基本方針

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp