京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/05
本日:count up44
昨日:50
総数:208144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の猛暑ですが,健康でけがのない夏休みを送っていますか?  令和3年度 学校教育目標 「自らを高め 共に生き 次代と未来を創造する子ども  〜やればできる!〜」

タグラグビー近畿大会のTV放映

 1月19日,大阪市の鶴見緑地球戯場で行われたサントリーカップ第10回 全国小学生タグラグビー選手権大会 近畿ブロック予選の模様が,洛西ケーブルTVで放映されます。

 期間は2月3日(月)〜2月9日(日)までの1週間,「Oh!撮って出し」という番組の中でその様子が放映されます。

 激戦を勝ち抜いた「竹の里小学校タグラグビー部 バンブーキッズ」の活躍の様子を是非ご覧ください。
画像1

フリー参観・作品展

 29日(水)・30日(木)はフリー参観と作品展を行っています。1年生はゲストティーチャーを招いて昔遊びの授業を行っていました。テレビゲームにはない工夫や技を生み出すよさが伝わってきました。

 作品展は4階の3部屋で展示しています。どの子も作品も,自分らしい個性豊かな力作ばかりです。解説を読むと,作者の意図がより一層伝わってきました。鑑賞していると心が豊かになった気分になります。是非,ご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

ラクセーヌにも垂れ幕!

 タグラブビー部の全国大会出場をアピールするため,ラクセーヌにも垂れ幕を掲示しました。ラクセーヌは洛西高島屋と隣接の商業施設で,洛西地域では一番賑やかで人が集まる場所です。

 商業施設管理組合の方々に垂れ幕掲示を依頼すると,「それはおめでとうございます」「どうぞお望みの場所に掲示してください」という力強い応援もいただきました。

 場所は,中央のエスカーレーターがある一番目立つ場所です。お買い物の折に是非ごらんください。
画像1
画像2

プロの技を盗め!スチューデントシティ5年

画像1
画像2
画像3
 1月24日(金),5年生が生き方探求館で職業体験をしてきました。13のブースに分かれ,いろいろな職業を体験しました。コンビニや電化製品,京土産など子どもたちになじみのあるものや,役所,航空会社,警備保障会社など子どもたちの普段の生活にはあまりなじみのないものもありました。
 当日は,松陽小学校と一緒に学習しました。お客様のためにどのようなサービスをすればよいかを考えるのは,普段家族にしてもらうことの多い子どもたちにとっては難しいことかもしれません。
 しかし,大人と同じように扱われ,真剣に仕事に向き合っていく中で働く喜びも感じることができたようです。
 探求館の先生からは,「どのようにすれば,お客さまが来てくれるかを真剣に考え,働く喜びを感じながら工夫していたことがすばらしかった。」とほめていただきました。
 体験をした子どもたちも,「難しかった。大変だった。でもまたやりたい。」という意見が圧倒的でした。
 お手伝いしてくださった保護者の方,有難うございました。

校舎にかかった見事な垂れ幕!

 タグラクビーが,東京の国立競技場で開催される全国大会に出場が決定したことで,保護者・地域の方々の有志が見事な垂れ幕を作成してくださいました。

 皆様の熱い応援に応えられるよう,国立競技場で竹の里小学校バンブーキッズチームは勝利に向かって突き進みます。

 ご来校の折には,正面玄関の上に掲げられた垂れ幕を是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

今年の漢字

 1月も残すところあと1週間あまりとなりました。5年生の教室を覗くと,背面黒板に「今年の漢字}と題して,一人一人の今年の目標を漢字1文字で表していました。

 どれも一人一人の個性が輝き,思わずその顔が浮かんできました。しっかりがんばろう5年生!
画像1

研究発表会

 今日,竹の里小学校の研究発表会を行いました。「自ら進んで考え,表現しようとする子 〜算数的活動を通して〜」という研究テーマで,2年生と5年生の算数科の授業を公開し,事後研究会で研究協議を行いました。

 寒い中,他の小中学校から約50名の方々に参集していただきました。授業を参観した先生方から,「竹の里小学校の子どもたちは,自分の考えを発表したり,ノートをうまく整理したりしてよく勉強していますね」という感想をいただきました。

 また,講演をしていだいた中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 算数・数学専門委員の藤本禎男先生には数多くのことを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

祝 全国大会出場決定!

 19日(日)厳しい冷え込み日となりましたが,大阪市鶴見緑地球技場にて,「サントリーカップ 第10回全国小学生タグラグビー選手権大会 近畿ブロック予選が行われました。

 午前中は,近畿各府県の予選を勝ち抜いた16チームが4ブロックでリーグ戦を行いました。竹の里小学校は予選3試合を全勝で1位通過しました。午後からは,各ブロックの予選1・2位通過の8チームによるトーナメント戦です。この戦いになると,予選とはるかに違う緊張感が漂ってきます。

 竹の里小学校は,このトーナメントの決勝まで勝ち進みました。決勝では5対7で惜しくも敗れましたが,見事に全国大会の出場権を獲得しました。早朝より応援に駆けつけてくださった保護者の方々も涙を流し,全国大会出場が決まった瞬間,抱き合って喜びました。

 最大の目標に掲げてきた全国大会出場です。3月8日(土),9日(日)に秩父宮ラグビー場,あがれの国立競技場での試合です。保護者・地域の皆様方のさらなる応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年エコライフチャレンジ

 4年生が取り組んできた環境教育の一つとしてエコライフチャレンジの活動があります。冬休み中に各自が実践してきたことを各グループでまとめました。

 そして,これからもエコな生活を実践するために各グループが発表し,話し合いを深めました。
画像1
画像2

食育にも取り組んでいます

 先日,和食がユネスコの無形文化遺産に登録されました。京都市の学校給食でも,和食の文化を取り入れた献立を多くしていこうとする動きがあります。

 学校でも,京料理や京野菜の学習に積極的に取り組んでいます。和食の文化をしっかりと受け継ぎ,発展させようとする子どもたちに育ってほしいと願っています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp