京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/05
本日:count up45
昨日:50
総数:208145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の猛暑ですが,健康でけがのない夏休みを送っていますか?  令和3年度 学校教育目標 「自らを高め 共に生き 次代と未来を創造する子ども  〜やればできる!〜」

朝マラソン開始

 来週,12月6日(金)の校内マラソン大会に向けて,今日から朝の10分間マラソンを開始しました。

 本年度最低気温の寒い中,運動場に子どもたちが元気よく飛び出してきました。音楽が鳴ると軽快な走りをしていました。
画像1
画像2

全力を出し切った大文字駅伝予選会

画像1
 今日の午後,小畑川の河川敷で,西京西支部の大文字駅伝予選会を行いました。男女5名ずつ10人が一つのたすきをつなぎました。

 結果は第8位でしたが,どの子も全力で走りきった姿が印象的でした。応援していただいた保護者や地域の皆様方,寒い中本当にありがとうございました。そして,なによりクラスの友人たちが大きな声援を送ってくれました。

 「6年1組は一つである」という強いきずなを誇りとしてほしいと思いました。
画像2

就学時健診

 今日の午後,平成26年度入学予定児童の就学時健診を実施しました。やや緊張した表情で各検査会場を回り始めましたが,5・6年生の児童の優しいエスコートのおかげで,無事に全ての検査を受けることができました。

 年が明けて2月5日(水)に半日入学があります。また,小学校に来ることを楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

こどもエコライフチャレンジ4年

 11月26日,NPO法人気候ネットワークの方々が来られて,4年生のみんなにエコライフについて教えてくださいました。
 前半は,ここ100年程の気温の移り変わりや氷河の形の変化などを例に,地球温暖化の実態を学習しました。後半はクイズ形式で地球にやさしいエネルギーの作り方,使い方などについて学習しました。
 この授業では,エコライフについて知るだけでなく,学習したことをそれぞれの家庭で実践することをねらいとしています。これからおうちでエコライフの取り組みをしていきます。そして,年明けにはその結果を報告する授業も予定しています。
 4年生の皆さんがどんなエコライフの取り組みをしてくれるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

中庭のタイヤを撤去

 野外炊事をするためのカマドを設置したため,遊具として埋め込んでいたタイヤとの距離が近くなり,タイヤの上に乗って落下するとコンクリートのところでケガをする危険性が予測されました。

 そこで,先週,11月23日にタイヤを全て撤去しました。これからも,安全に気を付けて遊んでほしいと思います。
画像1
画像2

近畿大会出場決定!

 11月23日(土),宝ヶ池ラグビー場で行われた「第10回サントリーカップ小学生タグラグビー選手権大会京都府予選」で,竹の里小学校のチームが見事に準優勝しました。これで,来年1月19日に大阪で行われる近畿大会の京都府代表としての出場が決定しました。

 当日,応援に駆け付けた保護者の方々も大喜びの結果となりました。秋晴れの下,日ごろの練習の成果を思う存分発揮してくれた6年生のチームワークも見事でした。

 次の近畿大会も突破して,全国大会を目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

多文化交流

 11月21日の3・4校時,各国から来られている留学生の皆さんを学校に招いて多文化交流をしました。いろいろな国の方と仲良くなり,その国の文化や習慣を知ることをねらいとしています。ベトナム,ホンジュラス,インド,台湾,マレーシア,中国といろいろな国の留学生が来てくれました。
 よその国ではバイクに4人まで乗ってもよいと聞いてびっくりしたり,民族衣装を見せてもらいその美しさにうっとりしたりと新しい発見がたくさんあった2時間でした。
 また,後半はドッジボールやフルーツバスケット,ハンカチ落とし,福笑いなど日本の遊びを紹介しました。
 その後,一緒に給食を食べてお別れしました。
 子ども達一人ひとりの心に,どんな思い出が残ったでしょうね。 
画像1
画像2
画像3

かまどが完成しました。

画像1画像2画像3
8月から取りかかりましたかまど作りが,この17日の日曜日に完成いたしました。12月8日の防災訓練後の豚汁作りやもちつき大会にお披露目できそうです。

学級活動の授業

画像1
 今日の5時間目,3の1の教室で学級活動の話し合い活動の授業研究を行いました。議題は,「ぼく・わたしたちの楽しい係活動を紹介しよう」です。

 提案理由,話し合いのめあてに沿って活発な意見が出され,充実した話し合いができました。学級の生活にとって欠かせない係活動を,より楽しくみんなのために働こうとする3の1の子どもたちの意欲が感じられ,頼もしく思えました。

 よりより学級を,みんなの力で創り上げてほしいですね。
画像2

学芸会のご参観ありがとうございました。

 秋晴れの好天に恵まれ,学芸会を実施しました。各学年の特長が出ていた素晴らしい演技や演奏,そしてPTA太鼓サークルの和太鼓,そして最後に卒業生によるハープとクラリネットの演奏,どれも見応えのあるものばかりでした。

 休日にもかかわらず,お忙しいことをご参観いただきました,保護者・地域の皆様方に改めてお礼申し上げます。

 今後とも,学校教育に対するご理解とご支援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp