京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/05
本日:count up41
昨日:50
総数:208141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の猛暑ですが,健康でけがのない夏休みを送っていますか?  令和3年度 学校教育目標 「自らを高め 共に生き 次代と未来を創造する子ども  〜やればできる!〜」

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
今日の2時間目,「1年生を迎える会」がありました。今年度,新たに38名の1年生を迎えました。最初に2年生から1年生にプレゼント渡しがありました。引き続き3年生から6年生までがそれぞれの学年で考えたお迎えの出し物を披露しました。最後に1年生が一人一人名前を言うと,高学年の児童に,自分たちの縦割りグループの中に連れて行ってもらいました。この後,縦割りグループで遊びを考えました。

高学年がお手本

画像1
画像2
 掃除の時間の様子です。5年生が廊下の掃除を黙々とやっていました。傘立ての奥まできれいにしていました。

 6年生は1年生の教室の掃除を手伝っていました。1年生にとっては頼もしいお兄さんお姉さんであると思います。よいお手本を低学年に示しています。

 みんなで力を合わせて美しい学校にしてほしいと思います。

あいさつ運動

 今週は,教職員が校門前に出て登校してくる児童たちを迎えています。明るく元気な挨拶の「あ」の実践です。

 担任の先生方が「おはよう」と子どもたちに声かけをすると,にっこり笑顔で応えてくれました。中にはしばらく校門付近で楽しく会話する子どもたちの姿も見られました。

 雨の朝でしたが,なんだかすっきりした気分になりました。
画像1
画像2

図書室開館

画像1
 図書館整備のため少しスタートが遅れましたが,今日の中間休みから図書室の利用ができるようになりました。

 図書委員会の活動も本格的に始まりました。今日の日を待ちわびていた1年生が数多く来館していました。「読書100冊マラソン」を今年も取り組みます。達成する児童の数をさらに増やしたいと思います。
画像2

部活動結団式

 本年度の部活動はタグラグビー,バレーボール,バドミントン,卓球の4つを開設しています。
 
 今日の昼休みに結団式を行いました。4・5・6年の児童対象ですが,参加率は75%になります。

 結団式では,部活動の練習を通して,礼儀やマナーの大切さを改めて確かめ合いました。参加児童たちは,1年間頑張り通してほしいと思います。
画像1
画像2

この木の名前は?

 桜の季節にも別れを告げ,今はハナミズキの花が美しく咲く頃となりました。学校の中にも多くの樹木の花が美しく咲いています。

 体育館と北校舎の通路付近に,純白の美しい花を枝いっぱいに広げている木があります。さて,この木の名前は何でしょう?

(ヒント)秋に真っ赤な実をつけます。○○○の3文字です。
画像1

授業参観・懇談会

 平成25年度最初の授業参観・懇談会を行いました。お忙しいところ,数多くの保護者の皆様方にご来校いただきありがとうございました。お子たちの学習の様子はいかがでしたか?

 1年生はもちろんのこと,各学年・学級の子どもたちが意欲的に学習している様子がうかがえました。希望の春の訪れを感じ取ることができ,うれしいです。

 今後ともどうぞよろしくお願い致します。なんでも,学校にお気軽にご相談ください。
画像1
画像2
画像3

すいすい乗れるよ

画像1
画像2
 昨年度,一輪車修理と整理を全ての対象車で行いました。整備が終わった一輪車で練習していたのでしょう。昨年よりすっかり上手になっていました。

 低学年の児童たちが,中間休みにすいすいと気持ちよさそうに一輪車に乗っていました。

中間休みの風景

画像1
画像2
 新学年の抱負も新たにスタートした学級の子どもたち。いつも楽しみな中間休みの遊びの様子です。早速,担任も加わり,運動場に笑い声や歓声が響いていました。

 何気ない遊びの中に,子ども同士の関係や担任との触れ合いが生まれています。

1年生も勉強開始

画像1
 入学式から3日目,新1年生たちも少し学校に慣れたような様子です。2時間目,自己紹介の学習をしていました。

 みんなの前で堂々と発表する子もおり,頼もしく思いました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp