京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/03
本日:count up2
昨日:32
総数:186519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び つながり 高め合う境谷の子」

3年 国語科 もっと知りたい,友だちのこと

画像1
画像2
画像3
国語科の学習でトークタイムを行いました。

普段の生活の中から友だちに知らせたいことを考え,なるべくメモを見ないように発表しています。

発表後には,質問や感想を伝え合う姿が見られ,さらに深く知ることができました。


1年生の掲示物が変わる

画像1
また1年生の掲示が変わっています。

とっても素敵な図画工作科の作品です。

そしてサポートの先生も1年生みんなの作品が輝くように掲示の工夫をしてくれています。

3150なクラスのために動く3年生

画像1
3年生では,係活動のポスターや係活動を行っていました。

互いに協力し合い,クラスのためにがんばろうという思いでいっぱいでした。

これからどんどん活躍してくれる姿が楽しみです。

GIGAとフュージョン

画像1
理科の観察は,GIGAです。

春夏秋冬の様子をスケッチするのではなく,ロイロノートを使って先生に提出をする。
写真と言葉で伝える。

ローマ字入力はまだまだこれから
いっぱい生物見つけて
ログインにも慣れていく4年生


熱中すると楽しいフュージョン

画像1
漢字辞典の使い方を学習しています。

できるだけ,学習の中でたくさん辞典を触れるように活動を行いました。
家庭学習や漢字の学習などで活用していけるよう声をかけています。

境谷の廊下デザイン

画像1
画像2
境谷小学校には,いくつかこのようなポスターや看板があります。

なぜ,このようなものがデザインされているのでしょう?

「廊下を走ってはいけない」のはなぜかな?
よく考えて,境谷のみんなが「なかよく」過ごせるようにしましょう。

かわいいかわいい芽が・・・

ミニトマトのかわいいかわいい芽が顔を出し始めました。
毎日わすれずに水やりをしている笑一友たちの愛がミニトマトに届いたようです。
「やったー,芽が出てきたよ。」「わたしのも出てきた!」とうれしそうに話しています。

2年生の畑には,さつまいも・ピーマン・ナス・きゅうりを植えました。
ぐんぐん育つたくさんの野菜!これからの生長が楽しみです。
画像1
画像2

図画工作「ふしぎなたまご」

パスとクーピーを使い分けながら,一生懸命取り組んでいます。
2年生になり,集中する力がついてきた笑一友たち!
どんどんいいアイディアが湧いてくるようです。
さて,笑一友たちのふしぎなふしぎなたまごからは
どんな世界が飛び出すのかな。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

zoomが活用できる

画像1
そういった人をzoomerとよんでもいいのではないでしょうか。

境谷小学校の5月の朝会は,zoom配信です。
GIGAを活用しています。

しかし,それだけではありません。
子どもたちに話だけでなく,資料も提示しています。

鉄棒をフュージョンいやフィーバー

画像1
体育科の学習後の休憩時間は,鉄棒とフュージョンする姿が多くみられました。

なんとしても逆上がり。

目指せ4年生全員達成。
精神と時の部屋レベルで鉄棒の特訓をしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp