京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/03
本日:count up2
昨日:32
総数:186585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び つながり 高め合う境谷の子」

今日もありがとうございます 子ども見守り隊

画像1
いつも下校時、見守り隊の皆様にはお世話になっています。今年度も残り少なくなってきました。1年間子どもたちの様子を名前のとおり見守っていただきました。もうあと少しで、子どもたちも今の学年を終えて進級します。今日は、お天気もよく少し暖かくなってきました。見守り隊のタスキの緑があざやかに映えていますね。

音楽教室 第17回修了演奏会

画像1
3月13日(土)音楽教室第17回修了演奏会がありました。地域の自治連合会長様はじめ多くの地域や保護者の皆様、クラスの友達、ご来場ありがとうございました。とても心温まるコンサートでした。境谷小学校も子どもが数が激減し、音楽教室の活動も部員の確保等、難しい状況になってきている中、立派に演奏をしてくれました。この1年間、学校行事はもちろんのこと、敬老ふれあい懇親会をはじめ、多くの演奏会にも出演し活躍し、地域の方々とのふれあいも大切にしてきました。
今日は、6人の6年生が修了しましたが、これからもこの伝統を引き継いでほしいと思います。熱心にご指導いただきました谷口先生、ご支援いただきました保護者・OBの皆様厚く御礼申し上げます。

わくわくサーキット!

画像1画像2画像3
毎週木曜日の中間休みに体育・環境委員会の子どもたちが、「わくわくサーキット」をしてくれています。低学年・中学年の子どもたちにも大人気で繁盛しています。児童数も少なくなって、広い運動場や遊具も寂しがっています。全校児童の体力アップのために、体育環境委員会の子どもたちが企画してくれました。
鉄棒前回り→けんけんとび→たいこばし→バットでくるくる→ボールパスでゴールです。これをきっかけに自分たちで、遊具を上手に使って遊びを工夫したり、体を動かすことを楽しいと感じる子どもが増えてくれるといいですね。委員会の子どもたちのアイデアに拍手!です。

地域の方に教えてもらいました

画像1画像2
3月5日(金)3年生の社会の学習「昔の道具を調べてみよう」で、地域の方にゲストティーチャーとして来ていただいて教えてもらいました。今回は21名も来ていただきました。七輪・風呂敷を取り上げて体験学習をしました。なかなか普段の生活の中ではお目にかかれなくなった道具ですが、昔の人の知恵や工夫を教えてもらいながら学習しました。2クラス交代で、七輪ではなかなかはじめは大変でしたが、地域の方といっしょに言葉をかわしながら、うまく火起こしができましたね。おもちを一緒に焼いてたべました。教室では風呂敷の使い方のレッスンです。たった1枚の布なのに、どんなものでも包めてしまうし、包むこと以外にも使えるし、こんな便利なものが日本には昔からあったのですね。どちらの学習のグループも子どもたちと地域の方がとても豊かにかかわりあい、満足感漂う学習となりました。地域の方も「去年よりも私たちも上手になりました。子どもたちもとってもよく聞いてくれて可愛かったよ。」と温かい声をかけて帰ってくださいました。みんな充実した幸せな学習の時間を過ごすことができたように思います。ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1
3月2日(火)6年生を送る会を行いました。感動的な会でした。6年間をこの境谷校で学び56名の6年生が巣立っていきます。それぞれの学年が卒業のお祝いの気持ちをこめて出し物を用意していました。心のこもった贈物でしたね。どの学年の子どもたちも一人一人がいっしょうけんめい本番に向けて練習してきたのがよく伝わってきました。6年生にもそれがよく伝わっていたと思います。6年生は残る在校生にすばらしいメッセージを贈ってくれましたね。きっと今日の感動が、皆の胸に残りすばらしい伝統が受け継いでいかれることでしょう。心が洗われるようなすがすがしいひとときを子どもたち・保護者・教職員が共に過ごせたことに感謝です。境谷っ子はやはり素敵!改めて感じた時間でした。6年生、卒業まであと少し、一日一日を大切にね。多くの方々に参観していただきました。ありがとうございました。

前庭の杉の枝打ち

画像1
前庭の木々や草花が春の到来を待ちわびています。24日(水)学校運営協議会・自治連合会の方々にお世話になり、枝垂桜の横の杉の枝打ちをしていただきました。高いところにまで登っての枝払いは大変でした。ありがとうございました。窮屈そうに、寄り添っていた木もすっきりしました。4月には、これまで以上に伸びやかに満開の枝垂桜が咲き誇ることと思います。またご来校の折に見ていただければと思います。

大文字駅伝ご声援ありがとうございました

画像1画像2
昨日2月14日(日)第24回京都市小学校大文字駅伝大会が行われました。
境谷小の6年生も出場し、無事全員たすきをつないで完走することができました。
好天にもめぐまれ、多くのみなさんの応援をうけて、子どもたちはこれまで練習してきたことを力いっぱい出し切って、友達にたすきをつないでくれました。
保護者や地域の皆様にもお力添えやご声援を賜り力強かったです。感謝申し上げます。
また、これを全校のはげみにして、頑張って生きたいと思います。ありがとうございました。

自由参観ありがとうございました

画像1画像2
 自由参観・作品展には多くの方に参観にご来校いただき、ありがとうございました。
各学年のいろいろな活動の場面を見ていただくことができたのではないかと思います。
1年生の生活科では、地域の老人会・女性会のみなさんにゲストティーチャーにきていただき、缶ポックリを作成したり、昔遊びを教えていただきました。4年生の総合的な学習の時間には、たんぽぽハウスの平野さんにきていただき、障害のある方と共に生きることを学びました。ゲストティーチャーのみなさん、ありがとうございました。
 この時期は、どの学年の子どもたちもいっきに成長の姿を見せる時期です。次の学年に向かって伸びようとしている姿を見取り、励ましていただいたことと思います。
2月には最終の参観・懇談があります。どうぞ、お楽しみに。

作品展です!

画像1
 1月27日(水)・28日(木)の両日、作品展を行っています。各学年の子どもたちの力作ぞろいです。どうぞゆっくりご覧下さい。
9時〜18時まで体育館でやっています。

氷がはってる!

画像1
今日はとくに寒いですね。
前庭の池にも氷がしっかりはっていました。
登校してきた子どもたちも思わず、池のまわりに。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp